未経験でもWebマーケターを目指せる?オンライン講座「WANNABE Academy」に聞いてみた

近年、インターネット広告の市場規模が大きくなるにつれ、Webマーケターの需要はますます高まりを見せています。

では、Webマーケターとして働くにはどんなスキルが必要になるのでしょうか?

今回は、未経験からWebマーケターを目指す人のためのオンラインスクール「WANNABE Academy」で講師を務める竹内さんにお話を伺ってきました。

竹内香織さん

講師

2016年 株式会社Sharewayに入社。 女性向けWebマガジン編集部としてメディア運営を経験し、現在は主に美容と健康食品商材のEC支援に従事。制作ディレクションから企画立案・実行・検証まで一貫して行いクライアントの目標達成を目指している。

WANNABE Academyについて

2020年6月に「WANNABE Academy」を開校されたばかりですが、これまで累計で何名の方が入学されましたか?

竹内 : 6月の開校以降、70名以上の方に入学いただいております。

WANNABE Academyを立ち上げたきっかけを教えてください。

竹内 : インターネット広告市場は2兆円を突破し、ついにテレビメディア広告市場を上回りました。

IT業界に留まらず、幅広い業界でデジタルシフトが進むなかでWeb上での戦略を構築し、実行できるWebマーケターの人材確保は業界全体の課題となっています。

さらに、コロナ禍で企業全体がオフラインからオンライン販促への転換を求められ、れ、Webマーケティングの必要性が高まるきっかけとなりました。

しかし、必要性を感じても初心者の方からしたら何から勉強したらいいのか分からないという悩みがあるかと思います。そこで実践的に学べる場所を提供できたらと思い、この事業を立ち上げました。

講座について

講師は何名いらっしゃいますか?

竹内 : 講師は6名いて、その内の2名は、株式会社Sharewayで働いています。
そのほかの講師は、広告運用歴が10年ほどあり、30名ぐらいの部下をかかえる部長職についている方が1名。元々、広告代理店で働いていて今は独立している方が3名います。

Webマーケターのリアルな情報も教えてもらえそうですね。

竹内 : 最新の情報を得られると思います。

講師の方々の得意分野は何ですか?

竹内 : :講師ごとに得意分野が違うのですが、私は美容健康系を得意としています。ほかにも金融系、大手の塾、アパレルなど、ジャンルを問わず手がけています。

BtoB、BtoCの割合はどれぐらいですか?

竹内 : 半々ぐらいです。

どんなスキルが身につきますか?

竹内 : 実務で必要とされる基礎的な能力は全て学んでいただきます。授業内で広告運用のツールを一緒に触ることで、現場で役立つようなスキルを身につけていきます。Webマーケターとして特に必要とされるのが分析力です。例えば、Googleアドセンスで出てきた数値を分析し、そこから仮説を立て、次への改善をしていきます。

どんな方が受講していますか?

竹内 : 一番多いのは転職を希望している方です。なかには、車のディーラーやショップ店員、音楽家、スポーツトレーナーとしてお勤めの方などもいらっしゃいます。

「今まで店舗で売っていたが、どうやってオンラインで販売したらいいのか分からないから勉強したい」という個人事業主のかたや、「右も左も分からないので、自分でスキルをつけたい」という企業のWeb担当者のかたなどもいます。

また、学生の方もいます。Web業界に内定が決まっていて、「同期よりスキルを身につけた状態で入社した」と受講しています。

モチベーションの高い学生さんですね!

竹内 :現在大学1,2年生で、Web業界に就職がしたく今から頑張りたいという方もいらっしゃいます。

未経験でも受講できるようですが、どの程度の初心者でも大丈夫ですか?

竹内 : 自分のパソコンを持っていなくて、エクセルなどの扱いも正直ままならない、という方もいらっしゃいます。

Web業界で言われるユーザーって誰のこと・・? という方もいらっしゃるので、超初心者でも全く問題ないです!

パソコンを持っていない場合、受講する前にパソコンの購入は必要ですか? 

竹内 : 弊社からパソコンの貸出も行っているので、すぐに購入しなくても大丈夫です。

講座の料金はいくらですか? 

竹内 一般の方の受講料は24万円です。学生さんであれば学割で18万円で参加できます。別途入会金が発生するのですが、個人面談後一週間以内にお申し込みいただければ免除となりますので、ご検討いただける方はお早めに決めていただいた方がお得です!

もし途中で解約したい場合は可能ですか?その場合は返金してもらえますか? 

竹内 : 途中で退学された場合には、1ヶ月8万円として残り期間分の料金を返金します。

24万円って、Webマーケターのスクールでは高いほうなのでしょうか? 

竹内 : 業界的には安い価格設定になっていると思います。ほかのスクールでは30〜40万円する場合もあります。

ほかのスクールとの違いは何ですか? 

竹内 : 他のスクールさんだと、「一週間で各自この資料を見てきて分からなかったところを授業でディスカッションしましょう」という流れを組んでるところもあるようです。しかし資料見ただけでは初心者だと何が分からないかも分からない状態になると思います。

弊社は初歩からすべて教えていき、分からないことがあればその都度チャットワークなどで質問ができる体制になっているので、定着度は高いと思います。

授業について

実際の講座の雰囲気を教えてください。

竹内 : 今は、コロナ禍のためZoomでの授業を行っています。講師が話をして、生徒さんには集中して聞いてもらっています。

講師1名に対して生徒は多くて9名まで。だいたい5名くらいのクラスが多いですね。

年齢層は大学生から40代までいます。

理解度がバラバラなため、オンラインではなかなか難しいところもあります。しかし随時生徒さんに理解しているか随時、声をかけてフォローしています。

生徒同士で交流はありますか? 

竹内 : 今はありませんが、今後、卒業生に声かけして交流会や新しいWeb業界情報の発信を考えています。

宿題もあるそうですが、具体的な内容を教えてください 

竹内 : はじめに記事を書いてもらいます。その後に広告の配信をして、配信した結果をレポートにまとめます。またアドセンスの分析も行っていきます。

いきなり記事を書くのはハードルが高いと感じましたが、その辺りはどうですか? 

竹内 : 意外にも生徒さんは記事を書けているかたが多いです。

文章チェックはどれぐらいしてもらえるのでしょう? 

竹内 : 簡単な記事の書き方やタイトル、ファーストビューが大事なこと程度は教えています。

コピーライティングの基礎講座はありますか? 

竹内 : 今はありませんが、今後オプション講座で考えています。

広告配信ですが、広告運用はどのプラットフォームで教えてもらえますか? 

竹内 : Googleのリスティング広告とディスプレイ広告、Facebook(Instagram広告)、Yahooのリスティング広告、ディスプレイ広告、そしてYouTube広告になります。

在宅で学べる!未経験からWebマーケターを目指す人のためのWANNABE Academy

転職サポートについて

転職サポートでは、どんなサポートをしてもらえるのですか? 

竹内 : 今後のキャリアの相談や求人の紹介、履歴書の書き方、面接のアドバイスなどを行っています。

マイナビさんと提携しているため、人材会社と同じように転職サポートができると思います。

最近の求人はどんな仕事内容が多いですか? 

竹内 : 広告代理店の営業、広告運用担当、事業会社のwebマーケ担当など、幅広くご紹介できます。

3ヶ月間学んで転職したり、フリーで稼いだりする能力は身につきますか? 

竹内 : 生徒にもはじめにお伝えしていますが、講座で学ぶスキルだけで稼ぐのは難しいです。

たとえば、3ヶ月学んですぐに30万稼げるかというと正直厳しいと思います。ので、フリーランスとしてどのように最初の案件を獲得して行くかをお伝えしていきます。

転職では実務経験が問われるため、まずは弊社と提携している企業のリアルな課題に対し、どのような設計と提案をするか実務で学んでいただくクライアントワークを卒業時に行っていただきます。

受講の中で実際、記事を書いて広告を出してみるのは、実務経験として企業からは認定してもらえないですか? 

竹内 : 配信しているのは、facebook、インスタ、グーグルリスティングの合計5,000円程度です。

一回配信して、改善の予測を立てるまでしかできません。正直それでは実務経験と呼ぶには難しいです。

転職やフリー転向に成功した人はいますか? 

竹内 : これまでの卒業生で転職を希望されていた方の85%の方が転職を実現されています。フリーランスや副業希望の方では受講中から案件を獲得された方もいます

おめでとうございます! もうすぐ卒業ですよね? 

竹内 : 後一週間ほどで卒業になります。

転職が決まったかたは未経験だったのですか? 

竹内 : 1名はサイト制作を行っている方で、広告運用に関しては全くの未経験です。もう1名のかたもデータ分析の会社で働いていますが、ほぼ初心者です。

転職ではなく、副業でも仕事がとれるようになりますか? 

竹内 : 副業のサービスをしているところと連携しているので、仕事の紹介はできます。

ほかにもフリーランス向けのセミナーも検討しています。

初心者から始めて目指せる年収はいくらくらいですか? 

竹内 : 転職で350万円—500万円くらいでのスタートが多いです。

わかりました。本日は貴重なお話どうもありがとうございました。

WANNABE Academyでは、無料で個別面談を行っています。「WANNABE Academy」に興味をもたれた方、Webマーケターへの転職を考えている方はぜひご利用ください。

取材・執筆 : chewy編集部 大塚