証券外務員一種合格におすすめの教材は?選び方のコツも紹介

先輩

来月、証券外務員一種の試験を受けるんだよね。もう勉強始めてる?
それが忙しくて、なかなか時間が取れないんです。さすがにそろそろ始めないと…

新人

資格試験対策の第一歩は教材選びから。ということで、今回は証券外務員一種を受験する方へ、おすすめのテキスト・問題集をご紹介します。

証券外務員一種の試験対策用教材 選び方のコツは?

先輩

忙しいのを言い訳にしない!教材をそろえて、さっさと勉強を始めないと!

独学で試験対策をする場合、教材選びは特に重要です。まずは選び方のポイントを解説します。

複数候補を比較してから選ぼう

評判の良いテキストでも必ずしも自分に合うとは限りません。相性の悪い教材ではモチベーションが保てず、学習効率が落ちてしまうことも。

実際に購入する前に、オンラインで公開されているサンプルをチェックしたり、書店で実物を手にとったうえで比較するのがベターです。

できれば最新版を入手しよう

教材は最新版を使うのが望ましいです。安価だからと古いテキストを入手すると、内容がアップデートされていない可能性も

証券外務員一種の試験は、頻繁に法改正がある分野ではありませんが、それでも数年前の教材を使用するのはリスクが高く、おすすめできません。

特典やサービス付きの教材がベター?

教材によっては、特典やサービスが付帯していることがありますが、これはあくまで二次的な要素。教材本体の充実度を優先して選ぶ方が、失敗が少ないです。

CD-R付教材

証券外務員資格試験は、パソコンを使用して解答します。このため、本番と同じ形式で問題が解けるよう、CD-R付の教材も販売されています。

ただし、試験で必要な操作は解答をクリックで選択する程度と、極めてシンプル。よほどパソコンに不慣れでない限り、CD-Rの有無は考慮に入れなくても問題ありません。

アプリ連動の教材

最近では、アプリ連動の教材も増えています。通勤時間など隙間時間を活用して勉強したい方はチェックしてみてもよいでしょう。

証券外務員一種 試験対策におすすめの教材5選

新人

今日の仕事終わりに、さっそく教材探しに行ってきます!ちなみに先輩のおすすめ教材はどれですか?

ここからは受験者にも人気のおすすめ教材をご紹介します。

売れ筋No.1 !「うかる!証券外務員一種」シリーズ

日本経済新聞出版社/フィナンシャルバンクインスティチュート(編著)
<網羅性>★★★ <わかりやすさ>★★☆ <おすすめ度>★★★

証券外務員資格の対策本としては、最も人気が高いベストセラーシリーズ。テキストと問題集が相互に連動していて、参照しやすい構成。セット買いして学習することで、理解を深めやすいです。難易度や頻出度が表示されているので、学習の優先度をつけやすいのもポイント。

巻頭に本試験での配点予想の一覧表があるので短期学習にも向いている証券外務員一種の問題集です。
この一覧表を参考に配点が多い科目の問題から優先的に解くことで本試験での高得点につなげることができるでしょう。
必修テキストの参考ページへのリンクも掲載されていますので、併用しているのであれば問題を間違えたときもすぐに該当ページを確認できます。 Amazonカスタマーレビュー

created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥4,620 (2020/06/04 15:26:42時点 Amazon調べ-詳細)

豊富な図表でわかりやすい「ユーキャンの資格試験シリーズ」

ユーキャン/ユーキャン証券外務員試験研究会(編著)
<網羅性>★★☆ <わかりやすさ>★★★ <おすすめ度>★★★

通信教育でおなじみユーキャンの教材シリーズ。テキストは頻出分野がコンパクトにまとめられています。イラストや図解を多用し、複雑でわかりにくい専門用語もかみくだいて解説しています。問題集はテキストと連動する構成。総仕上げに役立つ模擬試験もついています。

重要語句が赤文字になっていて、付属の赤シートで隠しながら復習ができるようになっている。
練習問題は各章の最後にあるだけで、ちょっと少なめ。当たり前と言えば当たり前だけど、別途問題集を購入して試験演習はしっかりやっておこう。 Amazonカスタマーレビュー

的中率の高さが魅力の問題集「あてる TACスーパー予想」シリーズ

TAC出版/TAC証券外務員講座(編集)
<網羅性>★★☆ <わかりやすさ>★☆☆ <おすすめ度>★★☆

資格スクール大手TACがノウハウを結集して作る人気問題集シリーズ。証券外務員一種についても、的中率が高いと好評です。分野別に要点をコンパクトにまとめた解説がついているので、知識のインプットにも活用できます。時間のない人はこれ1冊を徹底的に反復することで、合格に近づけるはず。

色んな問題集を試しましたが、最後はこれにたどり着きました。計算問題は数字まで同じものが2問出ました。研究されたテキストだなと思う。 Amazonカスタマーレビュー

インターネットの無料講座が利用できる「証券外務員資格対策シリーズ」

ビジネス教育出版社/日本投資研究所(著)
<網羅性>★★☆ <わかりやすさ>★★★ <おすすめ度>★★☆

テキストは一種・二種どちらにも対応。二種から続けて受験したい方、いきなり一種からチャレンジしたい方、どちらにもおすすめです。購入特典として、インターネットの講義が無料視聴できます。出題傾向や暗記ポイントがコンパクトにまとめられており、学習を効率よく進めることができます。

周りも皆んなコレで勉強していて分かり易い Amazonカスタマーレビュー

アプリ付きで効率よく学習できる「最短合格」シリーズ

きんざい/川村雄介(監修)
<網羅性>★★★ <わかりやすさ>★☆☆ <おすすめ度>★★☆

大手銀行など金融機関でスタンダードテキストとして使用されているシリーズ。一種・二種どちらの内容も網羅されています。問題集は上下巻の二冊構成で、上巻が一種と二種の共通項目、下巻が一種の項目に対応しています。必要に応じて活用しましょう。模擬試験アプリが利用できますので、出先で勉強したい人にもおすすめです。

教材を選んだ後は反復あるのみ!

いったん教材をこれと決めたら、あとは勉強するのみ。試験前日まで、極力反復学習することが、合格への近道です。毎日少しずつでも、コツコツ取り組めば、必ず成果が出ますよ!