リクルートエージェントのアプリで転職活動の効率UP!便利な機能を紹介

後輩

転職活動のために、リクルートエージェントに登録しました!キャリアアドバイザーとの面談アポイントも調整済みです!
おお、いよいよ転職に本気になったんだね!リクルートエージェントなら、アプリもダウンロードしておくと便利だよ!

先輩

転職支援サービスNo.1 の実績を持つリクルートエージェント。転職活動中なら、既に利用している方も多いのではないでしょうか。

リクルートエージェントには、登録者専用のアプリがあります。今回は、アプリの便利な機能について解説します。

リクルートエージェントのアプリとは?

リクルートエージェントには、登録者専用のWebサポートページ「Personal Desktop(パーソナルデスクトップ)」があります。リクルートエージェントに登録するとアカウントが発行されます。

スマートフォンやタブレットでいつでもどこでも求人検索や応募管理ができるのが「Personal Desktop」のアプリ版。iPhone用のApp Store、Android版のGoogle Play Storeいずれも無料でダウンロードができます。

リクルートエージェントの3つのメリットとは?特徴や評判も徹底解説

リクルートエージェントのアプリの機能

後輩

外出先でも、転職活動の管理ができるのはいいですね!
特に在職中の転職活動で、時間がない人にはおすすめだよ!

先輩

ここでは、アプリで何ができるのか、その機能をくわしくご紹介します。

非公開求人の検索

リクルートエージェントが保有する20万件以上の非公開求人をアプリでも検索&応募ができます。

求人検索は、職種、勤務地、年収など、さまざまな条件で絞り込みが可能。検索条件は保存もできます。気になる求人があれば、ブックマークも可能。時間のある時に、じっくり検討することもできます。

応募した求人の進捗管理

「応募済み」「書類通過」「面接選考」「内定」の4つのステータスで、応募した求人を管理。複数の求人に応募している場合も、進捗を一目で把握できます。

担当キャリアアドバイザーからのメールを管理

アプリなら担当キャリアアドバイザーからのメールをまとめて確認できます。他のメールに埋もれて重要な連絡を見落とした!といった事態を防ぐことができます。

プッシュ通知機能

アプリには新着の求人情報やメールが届いた際に、プッシュ通知でお知らせする機能がついています。新着求人は担当キャリアアドバイザーが厳選した情報の他、保存した検索条件や検索履歴に合致する求人があった場合にも通知を受け取れます。希望条件に合う求人を見逃したくない人におすすめです。

応募書類の作成・更新機能

Personal Desktopには、必要な項目を埋めていけば、応募に必要なキャリアシートや職務経歴書の作成できるメニューがあり、アプリにも対応しています。

応募書類の作成は意外と時間がかかるものですが、アプリがあれば外出先でも作業がしやすいので、効率的に転職活動の準備ができそうですね。

リクルートエージェントのアプリ 利用の際の注意点は?

隙間時間の活用や外出先の利用に便利なリクルートエージェントのアプリですが、利用にあたってはいくつか注意点があります。

アプリだけで完結できないメニューがある

メールの返信や面接日程調整などのメニューは、アプリからは直接操作できず、Webブラウザやメールアプリに遷移する仕様です。アプリはWeb版の補完と考えて、割り切って利用した方がよさそうですね。

書類作成は一時保存がおすすめ

便利な応募書類の作成機能ですが、アプリではやはり画面が小さく見づらいのが難点。一時保存機能を使って隙間時間に入力作業→最終的な確認はPCのブラウザで行うのがおすすめです。

通知はON/OFFの二択

プッシュ通知が多くて煩わしいという意見も。現状、通知設定は「ON/OFF」の二択しか選べず、一部の通知だけを受け取るなど、細かな変更には対応していません。すべての通知を止めたい場合は「設定」メニューで「通知OFF」を選択しましょう。

利用者の口コミは?

後輩

リクルートエージェントのアプリ、なかなか便利そうですね!実際に使った人の意見も気になる…

ここではユーザーからの口コミをご紹介します。

とても分かりやすく使いやすいです。Googleユーザーレビュー

個人的には慣れたら使いやすい。情報たくさんあっても、メールも埋もれない。ただある程度は自分で選ぶ労力が必要Googleユーザー

他のエージェントも並行して利用していたが、アプリが使いやすかったという事もありリクルートエージェントの利用頻度が高くなった。App Store プレビュー

求人情報、メール送受信、求人検索がタブで分けられていて見やすいが、ウェブ経由でも同様なパーソナルページにアクセスできる。しかし仕様の問題か、ウェブ経由でからしかエージェントレポートを見ることが出来ない為、結局あまりアプリは使わなかった。App Store プレビュー

ウェブとアプリでサービスや機能が分離してしまっているため不便に感じる。どちらでもすべての操作(手続き)が行えた方が良いかと。 Googleユーザー

見やすい、使いやすいという評価の一方で、Webブラウザより機能が限定的なことから、使い勝手を疑問視する意見や、結局あまり使わなかったという意見も。アプリでできることを把握した上で、必要に応じて活用するのがよいといえそうです。

アプリを使ってサクサク転職!

転職活動の成功は、情報量とタイミングに大きく左右されます。在職中で忙しいと、有効な情報にタイムリーにアクセスするのも、意外に難しいものです。リクルートエージェントのアプリなら、そんな時も強い味方になってくれるはず。上手に活用して転職活動の効率UPにつなげましょう!