IT業界向け転職サイト8社を比較!オススメのサイトを目的別に紹介

エンジニアとして転職したいけど、よい条件の仕事が探せるオススメのサイトってあるのかな…?

IT業界未経験の私でもいい仕事見つけられるかな?
IT業界で転職したいなら、それぞれの目的にあったサイトで求人検索してみるといいよ!本記事ではオススメのサイトを目的別に紹介するよ。

IT業界の動向

IT業界で働きたい人にとって、動向は気になるところでしょう。IT業界はIoTやAIなどの最先端分野において今後も成長していくといわれています。

転職に関しては、IoTやAIなどの最先端分野のエキスパート、プログラマーやWebデザイナーのような専門職においてよい人材を確保したい企業が多いため、売り手市場の状態が続くと予想されます。

IT業界へ転職する前に知っておきたいこと

IT業界へ転職したいと思っても、転職がなかなか決まらない状態が続くのは避けたいものです。

「転職する!」と決め、すぐに行動に移すことも大切ですが、「転職回数が多くても雇ってくれる会社はあるのか?」「未経験でも転職は可能なのか?」など、活動する前に転職できるのかを一度考えてみましょう。

転職経験が多くても大丈夫?

IT業界は、これまでに転職回数が多い人でも採用されやすといわれています。IT業界は転職回数の多い少ないよりも、これまでにどんなスキルや経験を身につけてきたのかが重視されます。

さまざまなスキルや経験を身につけるため、結果的に転職を多く経験している人もいますし、より成長できる場所を求めて転職を繰り返す人もいます。

一般的に、転職回数は少ないほうが採用されやすく有利といわれていますが、IT業界においては転職回数が多くても、戦力になる人材であれば採用される傾向です。ただし、自分には合わないなどの適当な理由で転職を繰り返している人の場合、当てはまらないこともあるので注意が必要です。

未経験者でもIT業界へ転職できる?

IT業界は即戦力として経験者を必要としている場合が多いです。しかし、未経験者でも転職することは可能です。

IT業界は売り手市場なので、人材を確保したい企業は多いです。業界未経験でも、プログラミングをスクールで学習している人などは転職できる可能性がアップするでしょう。

また、知識を有していなくても転職後に研修を行い育成したいと考える企業もあるため、未経験からIT業界へ転職したい人は、募集要項に「業界未経験歓迎」や「職種未経験歓迎」と記載のある求人に絞って活動してみてもいいでしょう。

40代でもIT業界へ転職できる?

IT業界は30代はもちろん40代でも転職可能です。

IT業界でキャリアアップ転職を目指すのであれば、常に新しいスキルを身につけていることが求められますが、ミドル層でも企業が求めるスキルや経験があれば転職しづらくなることはありません。

IT業界への転職で有利になる資格はある?

特別な資格をもっていなくてもIT業界への転職は可能ですが、転職に役立つ資格はあります。プログラミング言語である「Ruby技術者」や「PHP技術者」、ITの資格のなかで唯一の国家資格である「情報処理技術者」など、保有していると転職の際に企業へ向けてアピールできる資格もあります。

IT業界に転職したい人はどうやって仕事を探す?

IT業界への転職は経験者・未経験者ともに目指すことができ、以下の3つの方法で転職先を見つけることができます

・自らネットで検索して探す
・転職エージェントを利用する
・転職サイトを利用する

自らネットで検索して探す

転職したい企業が決まっている人は、企業のホームページへ直接アクセスし、求人募集していないか確認しましょう。

常に求人を募集している企業もありますが、年に一度などの場合もあるので、現在の会社に在籍しながらホームページを見て、転職の機会を待つのがよさそうです。

転職エージェントを利用する

転職エージェントは、登録すると担当のアドバイザーが希望にあった転職先を紹介してくれます。また、書類の添削や模擬面接、転職先への給与交渉、入社日の交渉なども請け負ってくれます。

自分一人で行う転職活動に自信のない人や、誰かに相談して転職先を決めたい人にとって利用価値があります。

転職エージェントにはさまざまな業界・職種の求人を保有する総合型のほか、特定の業界の求人に絞った特化型エージェントがあります。IT業界へ転職したいのであれば、IT業界向けの求人に特化した転職エージェントの利用が向いています。

IT業界向けの転職エージェントは、「ギークリー」や「レバテックキャリア」の利用がオススメです。プログラミングを一から学んで転職したい人向けのエージェントは未経験者にオススメです。アドバイザーと二人三脚で転職を勝ち取りたい人は以下のIT業界向け転職エージェントの記事を参考にしてください。

IT業界向け転職エージェントを使うべき人は?オススメのサイトも紹介

転職サイトを利用する

転職サイトは、アドバイザーが担当に就く転職エージェントとは違い、自ら求人を検索・応募して活動を進めていきます

転職サイトにも種類があり、IT業界の職種を主として扱うサイトと、さまざまな業種・職種を扱う総合型のサイトがあります。IT関連の仕事を手間なく探したい人は、IT業界の求人を主に扱う転職サイトがオススメです。

転職サイトが向いている人は?

転職先を探す際には、先述した3つの方法が考えられますが、IT業界向け転職サイトの利用が向いている人は、多くの求人の中から手間なく転職先を探したい人、行きたい企業は決まっているが第二、第三の候補を見つけたい人。エージェントサービスを使いたくない人などが挙げられます。

また、転職エージェントを利用したけど希望の求人を紹介されなかった場合、転職サイトも併用して求人を検索するほうが効率良くいい案件に出会える可能性が高まります。

IT転職サイトを選ぶ基準

IT業界の求人が掲載されている転職サイトは数多くありますが、選ぶ基準として、自分が希望する条件に合う求人を多く扱っているサイトを使うとニーズを満たせるでしょう。

・エンジニアや技術職の求人が知りたい!
・ゲーム業界に転職したい!
・年収を上げるために転職したい!
・職種、業種未経験でも転職できる求人が多いサイトがいい!

上記のように希望する求人の種類や条件はさまざまだと思います。IT業界向け転職サイト8社を比較した結果、それぞれの条件にもっともマッチする転職サイトをご紹介するので、これから転職を考えている人、なかなかいい転職サイトが見つけられない人は、ぜひ登録して使ってみてください!

IT業界向け転職サイト8社
・リクナビネクスト
・dodaエンジニア IT
・マイナビ転職
・Green
・エンエンジニア
・日経キャリアネットIT
・RE就活
・type

1つのサイトで検索するよりも、複数(2~3つ)のサイトを使うことで、より多くの優良な求人を確認することができるよ!
なるほど!1つのサイトから探すより、複数のサイトで求人を探すほうが、より理想に近い転職が叶えられそう!

エンジニア・技術職を志望する人にオススメのIT転職サイト

エンジニア・技術職の求人はIT業界向け転職サイトの中でも数が多く、キャリアアップを目指せる案件が多い印象です。

エンジニア・技術職を志望する人にオススメのIT転職サイトは「dodaエンジニア IT」「Green」「リクナビネクスト」の3つです。

dodaエンジニア IT

「dodaエンジニア IT」は情報求人サイトの大手であるdodaのIT業界特化型サイトです。求人数は多く、17,000件以上のIT関連の求人を保有しています。その中でもエンジニア・技術職向けの求人は14,000件以上あり、システムエンジニア(SE)やインフラエンジニア、Webエンジニアなどの職種が豊富です。

エンジニア・技術職で転職したい人は、まず登録しておきたい転職サイトです。

Green

「Green」はITやWeb業界に転職したい人が多く利用する転職サイトとして知られています。

IT関連の求人数は12,000件以上あり、エンジニア・技術職の求人は9,000件以上です。堅苦しくない転職を目指しており、企業とのマッチング後、面接前にカジュアルな面談ができる点も人気の理由です。

リクナビネクスト

リクナビネクストはリクルートグループの総合転職サイトです。IT関連の求人数は10,000件以上。SE・システム開発などのエンジニア・技術職の求人は8,000件以上あります。

ゲーム業界で働きたい人にオススメのIT転職サイト

ITの中でゲーム関連の仕事も人気がありますが、エンジニア・技術職に比べて求人の数はグッと少なくなります。ゲーム関連の企業に転職したい人にオススメのサイトは「dodaエンジニア IT」「Green」「マイナビ転職」の3つです。

dodaエンジニア IT

エンジニア・技術職の求人を多く扱っている「dodaエンジニア IT」ですが、ゲーム関連の求人も8社のなかで一番多く2,500件ほど保有しています。ソーシャルゲームの制作や開発の求人も多く扱っています。ゲーム関連の求人を探したい人は「dodaエンジニア IT」に登録して検索してみるといいでしょう。

Green

「Green」はIT業界の求人を専門で扱っているため、ほかの転職サイトでは少ないゲーム関連の求人も多く保有している印象です。ゲームやマルチメディアのクリエイティブ職種の求人は1,400件以上。転職を目指している人は「dodaエンジニア IT」とともにマストで登録しておきましょう。

マイナビ転職

「マイナビ転職」は大手人材情報サービスを展開するマイナビの転職サイトです。IT関連の求人は8,000件以上と豊富ですが、ゲーム関連の職種になると350件ほどと少なくなります。それでも8社中3番目に多い取り扱い数になっています。マストで登録する必要はないかもしれませんが、「dodaエンジニア IT」「Green」にはない求人を扱っていることもあるため、チェックしておきたい転職サイトです。

年収を上げたい人にオススメのIT転職サイト

IT業界はさまざまな業種の中でも平均年収が高いといわれています。職種によって年収に差はありますが、システムエンジニアやITコンサルタント、プロジェクトマネージャーなどは平均600万円前後の年収を得られるそうです。ポジションによっては年収1,000万円以上も可能です。

IT業界で身につけたスキルや経験をいかして年収をアップさせたい人にオススメの転職サイトは「dodaエンジニア IT」「Green」「リクナビネクスト」の3つです。

dodaエンジニア IT

IT転職サイト8社の中で年収が高い求人を多く保有しているのは「dodaエンジニア IT」です。求人数が多いことに比例して、年収の高い求人の割合も多くなっています。年収別の求人数は以下のとおりです。

年収求人数
400万円約17,700
500万年約16,000
600万円約14,000
700万円約9,900
800万円約8,500
900万円約5,500
1000万円約2,900

※2020年3月時点の情報

500万円以上は16,000件以上あり、初級ITエンジニアや、未経験歓迎の企業も多く求人を掲載しています。1000万円は2,900件以上あり、インフラエンジニアや東証一部上場企業のITコンサルタント、ITエンジニアなどの職種が該当します。年収アップを目指して転職したい人は「dodaエンジニア IT」で求人検索しましょう。

Green

「Green」もIT関連の求人数が多いことから、年収の高い求人の割合が多くなっています。年収別の求人数は以下のとおりです。

年収求人数
400万円約11,700
500万年約11,000
600万円約9,500
700万円約6,600
800万円約4,300
900万円約2,100
1000万円約1,500

※2020年3月時点の情報

500万円以上は11,000件ほどの求人があり、エンジニア職が多くなっています。1000万円以上の求人は1,500件ほどで、AIエンジニアやプロジェクトマネージャーなどの職種が該当します。「dodaエンジニア IT」と同様に、年収の高い求人が多いため、年収アップを目指したい人はGreenも利用したほうがいい転職先に出会う可能性が高まります。

リクナビネクスト

「リクナビネクスト」は「dodaエンジニア IT」、「Green」と比較すると、高い年収を得られる求人の数は少なくなります。年収別の求人数は以下のとおりです。

年収求人数
500万年約8,300
700万円約3,800
1000万円約560

※2020年3月時点の情報

500万以上は8,300件ほどあり、未経験歓迎のITエンジニア、システムエンジニアなどの求人を検索できます。1000万円以上の年収は560件ほどですが、東証一部上場企業のクラウドシステム開発やITコンサルタントなどの職種が該当します。「dodaエンジニア IT」や「Green」でマッチする求人が見つからなかった場合に利用してみてください。

職種・業種未経験の人にオススメのIT転職サイト

IT業界は働き手が不足していることもあり、未経験であっても歓迎する企業が多い傾向にあります。

未経験の場合、転職できるか不安があり、なかなか一歩踏み出せない人も多いと思いますが、まずはどんな仕事があり、どれくらい給与がもらえるのかだけでも転職サイトを使って見ておくことで、転職のイメージが掴みやすくなります。

職種・業種未経験の人がIT業界で働きたい場合にオススメなのは「マイナビ転職」「Green」「dodaエンジニア IT」の3つです。

マイナビ転職

「マイナビ転職」は求人数で比較すると8件中4番目に多いIT業界向けの転職サイトです。取り扱う年収は1000万以上が20件ほどと少なく、年収500万円までの求人が多い傾向です。業種未経験OKが1,400件以上、職種未経験OKが1,000件以上とスキルや経験を問わない求人も多くなっています。

未経験からIT業界への転職を目指す人は「マイナビ転職」に登録して求人検索を開始しましょう。

Green

「Green」はスキルや経験をもつ人向けの求人や高い年収の求人も多く扱っていますが、ITやWeb関連の転職に強いことから、未経験可の求人も1,000件以上保有しています。未経験可の求人でも年収500万円以上が800件ほどあるため、未経験でIT業界に転職し、もらえる年収についても考えたい人は「Green」がオススメです。

dodaエンジニア IT

「dodaエンジニア IT」は求人数でみるとIT業界向け転職サイトの中で最多ですが、スキルや経験がある人向けの求人が多いサイトです。業種未経験歓迎の求人は300件ほど、職種未経験歓迎の求人も300件ほどと、保有する求人数から考えると割合は低いです。

未経験業種・職種歓迎の求人の年収は300~400万円台が多いです。職種・業種未経験の求人数は8社の中で3番目に多いですが、年収も低くなることから「マイナビ転職」や「Green」での検索を優先し、希望する求人がなかった場合には「dodaエンジニア IT」の利用も検討してください。

条件にぴったりのサイトを使ってIT業界へ転職!

IT業界はスキルをもった人はもちろん、未経験者も転職が可能です。IT業界の求人を扱う転職サイトはいくつかありますが、効率的にいい仕事を見つけて転職するには、希望する条件に合った求人が多いサイトを選ぶことが大切です。

条件に合うサイトを2~3個まとめて使うとより理想に近い仕事を見つけることができます。IT業界へ転職するための活動を開始しましょう!