京都でおすすめの転職エージェント5選!地元密着型VS全国型で比較

京都で転職したいけど、どうやって仕事を探そうかしら?

それなら、地元で使いやすい転職エージェントを紹介しますよ!

京都で転職するなら

京都は、観光客も多いエリアですが、働きやすく、多くの人が住みたいと憧れる街でもあります。大手企業も多く、求人数も人材サービスも充実しています。Uターンや移住を考える人はもちろん、豊富な求人から自分に合うものを探せるか不安な人は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

京都の仕事事情

京都には、世界的なゲーム機メーカー「任天堂」や携帯電話などの電子機器メーカー「京セラ」、「日本電産」、「村田製作所」、「オムロン」などが本社を置いています。その影響か、メーカー、技術系の求人が目立つ印象です。

こうした大手企業はもちろん、中小企業も多く、グローバル企業から伝統企業まで、さまざまな特色をもつ会社があるので、多くの企業を見比べて、社風などもチェックして選ぶことが大切です。

京都で転職エージェントを探すなら

京都で転職するなら、自分に合う求人を効率よく比較できて、社風や人間関係まで知ることができる転職エージェントのサポートが役立ちます。京都では、大手の転職エージェントも利用できますが、地元企業に特化したサービスを展開している転職エージェントも大手に負けていません。

じゃあ、早速転職エージェントをチェックしてみようっと!

京都でおすすめの転職エージェント5選

京都で転職するのに使ってほしい、おすすめの転職エージェントを紹介します。大手も地元密着型も、それぞれによさがあります。

コトコト

コトコト
コトコトは、京都に特化した地元密着型の転職エージェントです。京都勤務で転職ナシの求人を数多く取り揃えており、UターンやIターン転職にも力を入れています。利用者の年齢は35歳までが多く、職種は技術系、管理部門系、営業系が強いようです。

転職お役立ち情報やブログ、豊富なジャンルの相談会など、情報発信も充実しています。相談会は年齢別、職種別など、自分に必要なタイプを選んで参加できます。

表現キャリア

表現キャリア
表現キャリアは、コトコトと同様に地元密着型転職エージェントです。求人はほとんどが関西勤務で、中でも京都勤務は70%以上を占めています。求人の内容では、メーカーが多い印象です。

創業25年以上、500社以上の支援実績により、取引先との関係も深く、現在求人のない企業への「逆アプローチ」が可能なこともあるようです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、国内最大級の転職エージェントです。全国に拠点をもち、京都でも十分なサポートが受けられるでしょう。求人数も地元密着型以上に多く、選択肢が豊富です。

↓↓リクルートエージェントの体験談はこちら!
リクルートエージェント登録から面談、求人探しまでの一部始終を公開!  

doda

dodaは、リクルートエージェントの次に求人数が多い転職エージェントです。サイトにはコラムが充実しており、カジュアルな情報収集ができます。転職初心者向けの情報が多く、どちらかというと若い人に合うサイトの印象です。

↓↓dodaの体験・口コミはこちら!
doda(デューダ)の評判は?特徴や口コミを紹介!【dodaで働いていた方へのインタビューあり】  

マイナビエージェント

mynavi
マイナビエージェントは求人数こそ多くはありませんが、丁寧なサポートに定評があります。全国展開で関西Uターン・Iターン相談会を実施。職種別の相談会を東京・大阪で開催しています。

↓↓マイナビエージェントの体験談はこちら!
【体験談】マイナビエージェント評判の真相は?登録から面談、求人探しまでのすべてを公開!  

京都の求人数で比較したいわ。たくさんの求人から選びたいし。

京都の求人数が多いおすすめ転職エージェント

京都の求人数が多い転職エージェントを選ぶと、一つのサービスで効率よく求人情報を得られます。たくさんの求人を比較したい人は、京都府内の求人数で転職エージェントを選びましょう。
 

サービス名京都の求人数
コトコト公開求人 782件・ 非公開求人 2,643件
表現キャリア不明
リクルートエージェント公開求人4,522件・非公開求人 4,219件
doda2,840件
マイナビエージェント710件

※求人数は2020年1月時点の情報です。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、国内最大級で求人数も多い転職エージェントです。全国に豊富な求人をもっており、京都でもほかのサービスを大幅に上回っています。

特に非公開求人数の多さは魅力です。たくさんのライバルと競り勝つ自信がない人も安心して転職活動できそうです。

doda

dodaはリクルートエージェントに次いで2番目に大きい転職エージェントです。非公開求人数は不明ですが、簡単に検索できる公開求人でさえ2,000件を超える件数をもっています。

コトコト

コトコトは、地元密着型ながらも、豊富な求人数となっています。公開求人をはるかに上回る非公開求人数は、特に魅力です。非公開求人ばかりなら、ほかの方法で転職活動しているライバルと争うことなく、有利に転職を進められそうです。

Uターン転職は情報やサポートが大切だよね。

京都へのUターン・Iターンでおすすめの転職エージェント

これから京都へのUターン・Iターンを考えている人におすすめの転職エージェントを紹介します。求人だけでなく、事前の情報収集に使える転職相談会なども重要です。

コトコト

コトコトは、Uターン・Iターン相談会を積極的に開催し、情報の発信も活発な転職エージェントです。取り扱う求人の96%は京都勤務なので、京都で働き、暮らしたい人は効率的に転職活動できます。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、職種別などの関西Uターン・Iターン相談会を東京・大阪で開催しています。東京や大阪から京都へ移り住みたい人の情報収集によさそうです。また、全国展開で電話での相談も受け付けているので、遠方からの登録や相談も簡単にできます。

京都府UIJターンナビ(京都府UIJターンセンター)

京都府の支援事業として行っているサポートも便利です。京都UIJターンセンターの京都府UIJターンナビは、京都在住の転職者のほか、他府県から京都に移住、転職したい人に特化したサービスも展開しています。東京にセンターがあり、相談可能です。また、京都UIJターンナビでは支援金対象の求人を絞り込むこともできます。
参考 京都府UIJターンナビ京都府UIJターンセンター

京都で転職したいなら複数のサービスを検討して

京都で転職したいなら、大手転職エージェントから地元密着型、さらに公的な支援サービスも利用できます。Uターン・Iターンに強い転職エージェントもあり、遠方からの京都転職・移住も目指せます。

自分のほしい情報を得られる転職エージェントを選んで、効率よく転職活動を行いましょう。