ナースネットの看護師求人はどうなの?単発もある?メリット・デメリットから口コミまで徹底解説

ナースネットってどんな転職エージェント?

後輩

ナースネットって、初めて聞いたんですが、どんな転職エージェントなんでしょうか・・・。
私、そこでスキマ時間を使って看護師のバイトしたことあるわよ!1日だけのスポット求人もあるから、自分の予定に合わせて働けるのよね〜!

先輩

後輩

常勤や非常勤だけじゃないんですね!多様な働き方ができちゃいそうですね。

ナースネットは、看護師を対象とした転職エージェント。あなたの転職相談に乗ってくれ、ぴったりの求人を紹介してくれます。看護師が利用できる転職支援サービスはたくさんありますが、ナースネットならではの魅力もあります。

今回は、ナースネットがどのような転職エージェントなのかがわかるよう、利用手順、メリットやデメリット、口コミ情報などを網羅して解説します。

看護師の資格をお持ちで、転職やバイトを検討中の方は、ぜひ目を通して特徴をつかんでみてくださいね!

ナースネットのメリット

看護師の資格を持つ方にナースネットをおすすめしたい理由はいくつかあります。ナースネットには次のようなメリットがあるので、ぜひチェックしておいてください!

転職から単発・派遣まで幅広くカバー

ナースネットでは、看護師の転職をサポートしていることはもちろん、幅広い働き方をサポートしています。資格や経験さえあれば、短期・長期・派遣・単発(スポット)など、いろいろな働き方ができることは看護師のメリットですよね。

▼実際の求人検索画面

ナースネットでは、このように「常勤・非常勤・派遣」と「単発・スポット」から求人を検索できます。転職や派遣・スポットなど多様な求人を扱っていることがナースネット最大の特徴といっても過言ではありません。

幅広い求人を扱っているので、自分が希望するワークスタイルに応じた働き方を実現できそうですよね!

たとえば、転職活動を行いながら、その間に単発で勤務する、という働き方もできてしまいます。あなたに合った働き方を模索してみてくださいね。

特集ページ・求人が見やすい

ナースネットのトップページには、「特集求人」という一覧があります。こちらを見てみると、たとえば次のような求人情報にアクセスすることができます。

・英語スキルが活かせる!

・健診のお仕事特集

・応援ナース求人特集

・治験コーディネーター求人特集

・夜勤専従看護師求人特集

・保育園特集

・寮完備の求人特集

・週2日から始められるパート特集

・扶養内で働ける求人特集 など

実際のページは次の画像のような感じです(パソコン版)▼

パソコンだと、カラフルなバナー付きで見やすいですが、スマホ版でも特集ページのリストは確認可能です。

一般的な病院・クリニックの求人であれば、いろいろな転職エージェントで扱っていますが、ナースネットの求人はユニークなものも多いです。修学旅行などに同行するツアーナース、イベント救護待機など、珍しい看護師求人も扱っていますよ!

医師が創業した会社が運営元!

ナースネットを運営する、株式会社メディカル・コンシェルジュは、2000年に医師が創業した会社。医療の分野で活躍している方々の自己実現を支えたいという思いから会社を創業しています。

また、厚生労働大臣の認可を得ている点も、信頼できるポイントといえます。

登録から転職まで完全無料で使える

会員登録してから、さまざまなサービスを受けて、転職に至ったとしても、求職者が負担する費用はありません。自力で転職しても、ナースネットのような転職エージェントを利用しても、かかる費用はどちらも無料。それならば、転職のプロともいえるエージェントの力を借りることが得策でしょう。

全国各地で出張登録会も開催中!

ナースネットでは、全国各地の主要駅周辺で、無料出張登録会を開催中。個別に対応してもらえるので、普段はなかなかゆっくり時間がとれないという看護師さんも、転職に関する相談をしてみてはいかがでしょうか。

関東では都内の各所や横浜、千葉などで開催されていますが、ナースネットのすごいところは全国で登録会を行っている点です。関西、北海道、東北、北陸、中部、中国、四国、九州地方でも出張登録会を開催しているので、こちらから参加予約をしてみることも可能です。

もちろん、わざわざ足を運ぶのが負担であれば、オンライン登録→電話でヒアリングという流れでもOKですよ!さまざまな選択肢があるということはメリットといえます。

先輩

ナースネットには、面白い求人がたくさんありそうね。見てみるだけでも楽しめるかも!

ナースネットのデメリット

ナースネットでは、常勤や非常勤としての働き方だけでなく、単発・スポット求人が充実していることが特徴となります。しかし、これらの求人に関しては、デメリットといえる点もあります。あらかじめ知っておきましょう!

人気の求人は早い者勝ち!

ナースネットでは、1日だけ働けるスポット求人など、人気の求人を多数扱っています。しかし、人気のある求人は早い者勝ちになってしまう側面も。特にスポット求人に関しては、決断までにある程度スピード感が求められる可能性があると認識しておくといいでしょう。

スポット求人は経験者のみが対象となりやすい

単発のスポット求人に関しては、「即戦力」であることが求められます。そのため、看護師としての資格を持っているだけでなく、ある程度の経験が必要になる場合が多いです。

未経験OKと書かれていても、実際には経験者が優遇されるケースもあるため、担当者に話を聞いてから応募を検討することをおすすめします。

先輩

常勤・非常勤で働きたい人にとって大きなデメリットはなさそうだわ。スポットで働きたい人は、早い者勝ち・経験者が歓迎されることを理解しておきましょう!

ナースネットを利用する流れ

ナースネットを利用するときには、まずオンラインから登録する必要があります。しかし、この手順自体はとても簡単なので、気軽に登録することができます。

登録から入職までの流れに目を通して、イメージをつかんでおきましょう。

STEP.1
オンライン申し込み
まずはオンラインから申し込んで会員登録。担当者から折り返し連絡がくる。
STEP.2
ヒアリング
担当者が希望条件をヒアリングする。転職に対する希望、疑問、お悩みなどを気軽に伝えてOK。
STEP.3
仕事の案内
希望条件にマッチする医療機関・施設を案内してもらう。見学・面接などはナースネットが設定してくれる。面接には担当者が同行。
STEP.4
内定後のサポート
就業が決定したら、契約に関する手続きはすべてナースネットがサポート。書類に関して不明な点があれば聞くことができる。
STEP.5
アフターフォロー
入職後の相談や悩み事にも対応してくれる。

ナースネットでは、このような流れで転職支援サービスを利用していくことになります。自力で転職する場合と比べ、終始必要なサポートをしてくれるので、とても心強く感じられます。

ナースネットの口コミ・評判

ナースネットの口コミや評判はどのようになっているのか、Twitterで調べてみました。いい口コミが多かったですが、実際に使った人がどのような感想を持ったのかチェックしておきたいところです。

後輩

やはり単発バイトに言及している口コミが多いようですね!時給も高い傾向にあるようで、これは耳よりな情報です!

後輩

こちらも単発・短期派遣に関する口コミ!求人数も多いので、スポットで働く可能性があるのなら、ナースネットには登録しておきたいですね。

期間限定!紹介や登録でキャンペーンも!

ナースネットの運営元であるメディカル・コンシェルジュが設立20周年を迎えたことから、キャンペーンが行われています。

■登録済みの方

医療・介護系の資格を持つ友人が新規登録すると、紹介者に3,000円分の商品券をプレゼント(医師の場合は5,000円)。何名紹介してもOK!

■未登録の方

医療・介護系の有資格者は3,000円、医師は1,000円、無資格の方は1,000円分の商品券をプレゼント。登録日から2ヶ月以内に勤務した場合は、プラス2,000円。

商品券の種類は、イオン商品券・アマゾンギフト券・QUOカードから選択することができます。2020年1月31日までのキャンペーンとはなっていますが、ナースネットを利用したことがない方は、この機会に登録だけでもしてみてくださいね!

自分のペースでのんびり転職活動したい看護師さんは…

ナースネットを含め、担当者がサポートするタイプの転職エージェントでは、どうしても電話やりとりなどが必要になります。「すぐに転職したい!」など意思が固まっている方にとってはいいのですが、「まずは求人を見たい」という段階の方もいるでしょう。

そんなときは、担当者と電話やメールでやりとりする必要のない「ジョブメドレー」というサービスがおすすめです!

ジョブメドレーでは、自分で求人を検索できるほか、あなたのプロフィールを見た事業所からスカウトが届きます。スカウトがくるのはうれしいですし、自分が興味を持った求人だけ返事をすればいいので、気楽に使える利点もあります。

ジョブメドレーの場合は、転職するとお祝い金がもらえるといううれしい特典も!看護師さん専用の登録ページは次のボタンからアクセスできます。

ナースネットで常勤から単発まで看護師求人をチェック

ナースネットでは、「夜勤なしの病院で働きたい」「年収をアップさせたい」といった一般的なニーズのほか、「1日だけ看護師のバイトをしたい」「短期間だけ働きたい」「派遣で働きたい」などの希望に応えることも可能。

資格と経験さえあれば、働き方の選択肢が広がるのが看護師のメリットでもあります。ぜひ、ナースネットで常勤から単発までさまざまな求人をチェックしてみてくださいね!