バイトルNEXTで社員求人を探す!メリット・おすすめの人は?

そろそろフリーターをやめて、正社員になりたいな…。

あら、それならバイトルNEXTをみてみたら?未経験求人も多いんだって!
正社員を目指して、就職活動がんばります!

バイトルNEXTとは

バイトルNEXTは、バイト求人の「バイトル」でおなじみのdipが運営する求人サイトです。社員を目指す人向けで求人数の多さと雇用形態のバリエーションに特徴があります。転職・就職活動をしている人はチェックしてみましょう。

求人数75,800件(変動あり)
求人の種類
●正社員
●契約社員
●無期雇用派遣
●紹介予定派遣
●業務委託
サービスの特徴
●独自の検索条件充実
●未経験から社員へ
●動画で社風・雰囲気を確認できる
●マッチングの度合いが分かる

バイトルの社員版

バイトルNEXTは、日本最大級のアルバイト求人情報サイトである「バイトル」の社員版サイトです。バイトルのトップページは、バイトを含むすべての求人・主婦(主夫)パート・社員をタブで選べるようになっています。総求人数は全国掲載件数100万件超え、社員は7万件超えと豊富な求人情報が魅力です。

正社員・契約社員・派遣が探せる

バイトルNEXTは、社員になりたい人向けのサイトとして、正社員、契約社員をはじめ、無期雇用派遣や紹介予定派遣、業務委託と幅広く網羅しています。多いのは正社員ですが、安定的な雇用が期待できる無期雇用派遣や将来的に社員になるチャンスがある紹介予定派遣もねらい目です。

未経験・学歴不問が多い

バイトルNEXTは、正社員経験や職種経験、学歴が不問の求人が多くあります。職歴や学歴に関係なく、求人を探しやすいので、未経験転職やフリーター、中途退学者などにも安心です。企業側は過去の経歴よりも、これから実践で技術を身に付けることに期待しているのかもしれません。

バイトルって「バイト」のイメージだったけど、正社員の求人もあるんだな…。

バイトルNEXTのメリット・デメリット

バイトルNEXTは、豊富な求人で仕事を探しやすそうな反面、職種に偏りがあったりサービス内容に物足りなさを感じたりすることもあるようです。メリットとデメリットを踏まえて、利用を検討してみましょう。

メリット

■ 検索条件が充実

バイトルNEXTは、検索条件が充実しており、ほかのサイトにはない絞り込み方法もあります。スカウト機能もあるので、自分で探すのが面倒、忙しくて仕事探しができない場合も安心です。

こだわり条件は、以下の項目から選べます。特に注目なのは、「特徴」の選択肢の多さと「仲間で探す」の項目です。働く環境や同僚との関係など、 みえにくい条件も可能な限り可視化することでマッチングミスを防いでいます。

エリア・都道府県の選択
・沿線・駅から選択
職種オフィス/営業/軽作業・物流/工場・製造/建築・土木/フード・飲食/サービス/販売/美容・理容・サロン/医療・介護・福祉/専門職/IT・クリエイティブ/クリエイター/教育/イベント/調査・モニター
給与給与区分・給与
雇用形態正社員・契約社員・ 無期雇用派遣・ 紹介予定派遣・ 業務委託
勤務期間
働く時間帯
早朝・ 朝・ 昼・ 夕方 ・夜・ 深夜
はじまりの時間・終わりの時間
9時~勤務OK・10時~勤務OK・16時前退社OK・17時前退社OK
シフトの特徴
完全週休二日制・土日祝休み・家庭都合のお休み調整可
残業
残業なし・残業少なめ(月20h未満)・残業多め(月20h~)
特徴
人気の特徴
学歴(中・高卒)不問 /正社員経験不問/ 職種未経験OK /新卒・第二新卒歓迎 /フリーター歓迎/ 寮・社宅あり(住み込み)/ 待遇・福利厚生が充実/ 社会保険制度あり/ しごと体験応募・職場見学応募OK
稼ぎ方
高収入・高額・高給 /在宅ワーク・内職/ 給与手渡しOK/ Raise The Salary/ 昇給あり
~な方を歓迎
学歴(中・高卒)不問 /未経験・初心者歓迎/ 正社員経験不問 /職種未経験OK /新卒・第二新卒歓迎/ フリーター歓迎 /ミドル(40代~)活躍中/ エルダー(50代〜)活躍中/ シニア(60代~)歓迎 /主婦(夫)歓迎 /女性活躍中/ 外国人活躍中・留学生歓迎/ 副業・WワークOK /ブランク有OK/ 経験者優遇/ 資格・スキル身につく/ 将来は独立
職場環境
オープニングスタッフ/ 産休・育休実績あり/ 車通勤OK /バイク通勤OK/ 駅徒歩5分以内 /リゾート /転勤なし /禁煙・分煙
魅力的な待遇
寮・社宅あり(住み込み) /託児所あり/ 待遇・福利厚生が充実/ 社会保険制度あり/ 研修制度あり/ まかない・食事補助/ 社員登用あり/ 資格取得支援制度あり
自分らしい恰好
髪型・髪色自由/ 髭(ひげ)OK /ネイルOK/ ピアスOK/ 服装自由
応募時のメリット
履歴書不要 /即日勤務OK /友達と応募OK /しごと体験応募・職場見学応募OK
仲間で探す
多い年齢層
10代 /20代 /30代 /40代 /50代
男女の割合
男性が多め /半々ぐらい /女性が多め
仕事の仕方
一人で /どちらともいえない /大勢で
職場の様子
しずか/ どちらともいえない /にぎやか
フリーワード自由に

■ コラムも豊富

バイトルNEXTでは、求人検索のほかにコラム記事を掲載する「バイトルマガジン」も運営しています。読み物としても楽しく、仕事や転職についての有益な情報が得られて便利です。

デメリット

■ 職種にやや偏りがある

バイトルNEXTは、営業・オフィス系は少なく、どちらかというと製造業・物流関係の軽作業が多めです。バイト主流の求人情報サイト「バイトル」の名残かもしれませんが、職種に偏りがあるため、探しにくいと感じる人もいそうです。

■ 転職サポートはない

バイトルNEXTは、転職や就職のための求人情報サイトなので、コーディネーターやアドバイザーがいません。希望の仕事を自分で探して応募し、企業とのやりとりまで自分だけで行います。マッチングや書類・面接対策なども相談できません。

バイトルNEXTがオススメの人・向いていない人

バイトルNEXTはサービス内容や求人に偏りがあるため、人によって使いやすさに差が出ます。向いている人にとっては役立つサイトとなりますが、向いていない人には使う意味がないと感じるかもしれません。

バイトルNEXTがオススメの人

■ 自分で好みの求人を探したい人

バイトルNEXTの求人検索は、検索条件が細やかで、自分の希望する条件をぜいたくに盛り込んで絞り込みできます。職場環境や同僚との関係性、自分のスキルや特性とのマッチングまでこだわりたい人におすすめです。

■ 製造・物流で働きたい人

製造業・物流関係は、バイトルNEXTの求人が豊富なジャンルです。豊富な求人から選べるので、条件にこだわりのある人でも探しやすいでしょう。

バイトルNEXTが向いていない人

■ 転職相談や求人紹介をしてほしい人

バイトルNEXTは求人サイトなので、転職相談や求人紹介、書類添削などは行っていません。仕事探しへのアドバイスや求人紹介が必要なら転職エージェントを探しましょう。書類添削や面接対策、企業との交渉までやってもらえて、転職のノウハウのない人も安心です。

DYM就職なら、直接会って転職相談できるし、書類選考免除の求人もあるわよ!

DYMの評判を知りたい方は、以下の記事でくわしく紹介しています。
DYM就職の評判は?特徴やメリット・デメリットを総まとめ

■ 派遣の仕事を探している人

バイトルNEXTの「派遣」の求人は、派遣会社の登録募集の求人です。「無期雇用派遣」や「紹介予定派遣」の選択肢はありますが、応募しても派遣会社を介す必要があり、直接バイトルから派遣先に応募はできません

そのため、派遣会社に無事登録できても、バイトルの求人内容に書かれていた仕事に就けるとは限りません。募集とは違う業務や会社に派遣されることもあります。

ただ、バイトルNEXTでは、工場や技術系など、職種や業種に特化した個性的な派遣会社が多いため、業界に興味がある人にはおすすめです。介護、教育などに特化した派遣会社の求人もあります。

工場系ならバイトルもいいけど、オフィスワークで無期雇用派遣や紹介予定派遣をやりたいって決めているなら、直接派遣会社を目指すとよいかも。社員を目指せる育成型無期雇用派遣「ファンタブル」がおすすめよ!
キャリアウィンクはリクルート系の無期雇用派遣サービスなんだ、大企業の派遣先も多そう…。

バイトルNEXTの口コミ評判

バイトルNEXTの口コミは、求人数や求人の質についての内容が多くみられました。

よい口コミ

■男性 36歳 神奈川県

求人を探す中で1つわかりやすいと思ったのは、仕事の雰囲気や一緒に働く人たちの様子がわかる動画です。こういった動画があると文字だけで決まりきった内容を読むよりも応募の判断はしやすくなると思います。また、掲載されている各求人には応募ダイヤルといった形で応募専用の電話番号なども付いていたので、手っ取り早く電話で応募した方が楽という人にも向いているかもしれませんね。

引用:jobmark

■山梨県 24歳 女性 介護職

バイトルネクストは自分の働き方のスタイルや向いていると思える内容などで求人が探せ、条件も細かく指定できるのが良かったです。また、応募バロメーターという機能を見れば他の人の応募状況がわかる点も便利でした。

引用:jobmark

■匿名

ちなみに給料の金額から仕事が探せる機能に関してはいいと思いました。基本的には地域で仕事を探すか、給料で探すか、職種で探すか、人それぞれだと思うので、いろんな角度から探せれば探せるほど使い勝手はいいと思います。

引用:jobmark

■求人メールが大量に届くが総合的には満足

転職サイトはいくつか登録していましたが、こちらのバイトルNEXTの利点は、条件を絞りやすい、求人ホームページが見やすいという点で主に利用していました。

給料や最寄り駅、私の場合は資格や職場の雰囲気も重要視していたので、それらを指定ワードで検索できる点は有難かったです。

引用: BestWork

■職歴に自信がなくても応募できる仕事がたくさんありました!

自分みたいに仕事歴にあまり自信がない人にはオススメなんじゃないかと思います。それと実際にエントリーをしてから内定が出て働き始めるまで1ヵ月かからなかったので本当に助かりました。

引用: BestWork

■30代前半 大阪府 男性

ずっとアルバイトで生活をしていましたが30歳を過ぎた頃にこのままではいけないと思い、もう一度正社員で頑張ろうと思いましたが、なかなかうまくいきませんでした。

バイトルNEXTはわたしのような人でも雇ってくれる企業を多数掲載していて、今までは面接すらいけなかったのですが、仕事を探し始めて3か月後には就職が決まりました。

引用: 転職口コミジョブ

■【総評】仕事探しの不安を解消してくれるサイト

バイトルNEXTは、正社員を目指したい人からのよい評価が集まりました。職歴に自信のない人でも就職が決まった、できる仕事があったと喜びの声が届いているようです。また、求人情報に動画があったり、ほかの人からの応募状況がバロメータとしてみえる点も高評価でした。

悪い口コミ

■30代後半 神奈川県 男性

ある意味一昔前のガテン系に近い求人が多いような気がするので、学校を出てこれから頑張って社員になりたいという若い子には良いのかもしれませんが、さすがに30代で一定のキャリアがある人や管理職系の転職だとかなり見るのもは限られるかなと思います。

引用:jobmark

■応募しても返事しない求人が多い

スカウトは多く来ますが、スカウト応募しても返事しない求人募集が多い。それだけ採用側の社会人として責任感や自覚がなく、質が悪い求人が多いということです。

引用: BestWork

■33歳 女性 飲食店勤務 熊本県

地元のハローワークなどの求人数と比較すると求人数がやや少ないと感じます。求職者にとっては比較検討できる求人が多い方が良いと思うので、もっと求人数を増やして欲しいです。

引用:jobmark

■サイトは使いやすい。でも掲載企業はそこまで良くない。

バイトルNEXTはアルバイトサイトみたいになっていて、社風だけでなく男女比や業務外交流の有無等も基準に検索できるのが変わっているなと思いました。掲載数は少なくありませんが、大手企業の求人はなく、ほとんど中小企業。

しかも飲食やサービス業メインでした。正直フリーターや主婦さんが探せる程度の内容で、一般企業に勤める社員が転職するには向かないと思います。というのも、能力や資格を求めている姿勢はあまりなくどこの求人先もやる気があれば受け入れるといった雰囲気。

引用: BestWork

■載っている情報と実際に面接に行った時の情報が違う。

バイトルNEXTは求人情報にその会社の雰囲気や男女比、仕事の進め方の傾向などをバロメーターで表示している項目がありますが、実際に面接に行ってみると、その求人情報の内容と実際の業務が食い違っている会社が複数ありました。

引用: BestWork

■【総評】求人の質や情報に不満あり

バイトルNEXTの悪い口コミとしては、求人の質や掲載されている情報の問題点・不満が多くみられました。基本的には、ガテン系が多く、キャリアを目指すオフィスワーカーには向かないようです。また、地方求人が少ない、掲載情報が実際と違うなどの声も上がっていました。

バイトルNEXTの使い方

バイトルは、バイト探しと社員求人が同じサイト上にあります。社員求人のバイトルNEXTをみたいなら、トップページで「社員」を選びましょう。登録はすぐにできるので、気になる人は試しに使ってみてはいかがでしょうか。

登録

会員登録に必要なのは、メールアドレスのみ。その後、応募の際にプロフィールを入力します。自己PRやスキルは任意ですが、入力しておくとスカウトメールが来やすくなるでしょう。

求人検索

バイトルのトップページからバイトルNEXTに進む場合には、「社員」のタブをクリックしてから。エリアを選択して、こだわり条件の選択へ進みます。

職場環境・雰囲気バロメータ、マッチ度や特徴表示など、条件を選択していくと当てはまる求人数が表示されます。上の画像では1万件を超えていた求人が、条件のバロメータを変えたことで半分以下まで絞り込まれました。

すぐに就職しない人も、自分の可能性をチェックするのに使えます。

応募方法

バイトルNEXTの応募は自分で行います。サイトから応募してもよいですが、電話での応募もおすすめです。バイトルNEXTの求人情報には、直接応募できる専用電話番号も登録されています。応募から企業のアクションまでのタイムラグが嫌な人は電話のほうが快適です。

バイトルNEXTなら正社員から派遣まで探せる

バイトルNEXTは、製造業や物流系の社員求人を中心に、求人情報を掲載しているサイトです。求人検索の条件が細かく、職場の雰囲気や自分のスキルとのマッチングなども考えながら仕事を探せます。自分で求人を探して転職や就職活動できる人におすすめです。

正社員から無期雇用派遣、紹介予定派遣まであるので、 すぐ社員になりたい人も将来的に社員を目指す人も、自分らしい働き方を選べます。登録は簡単なので、まずは登録・求人検索から試してみましょう。