はたらこねっとの評判は悪い?口コミやサービスの特徴を総まとめ

キャリアガイド_バナー①

派遣会社選びって難しいなぁ…。どこにいい求人があるか、分からないし~。

あら、私は「はたらこねっと」で探したわよ!社員やパート・アルバイトの求人も一緒に探せるし、便利なの!

へぇ、ぼくも使ってみたいな。どんなサイトなんだろう?

はたらこねっととは

スクリーンショット1
「はたらこねっと」は、いわゆる派遣会社ではありません。たくさんの派遣会社と派遣求人の情報を集めて紹介するサイトです。また、派遣の求人だけでなく正社員や契約社員、パート・アルバイトなども扱っています。

 

求人数
●派遣:139,687件
●正社員・契約社員・パート・アルバイト:39,501件
求人の特徴
●求人数は最大級※ただし直接応募できない
求人の種類
●一般派遣
●紹介予定派遣
●無期雇用派遣
●正社員
●契約社員
●パート・アルバイト
サービスの特徴
●いろいろな派遣会社の求人をみられるサイト
●利用者は派遣会社に応募する仕組み
●サイトがエリアごとに分かれている

人材派遣会社を横断的にみれる

はたらこねっとでは、複数の人材派遣会社の求人を一度に検索できます。派遣会社の違う求人は、通常それぞれのサイトをのぞかないと確認できません。ところが、はたらこねっとなら異なる派遣会社の求人をズラリと並べて、比較できます。

応募は人材派遣会社を通して行う

はたらこねっとは、気になる求人があったら派遣会社に申し込みをするシステムになっています。はたらこねっとから求人に直接応募はできません。

はたらこねっと自体は派遣会社ではなく、派遣会社の情報を紹介するサイトのため仕方ありませんが、少し面倒です。また、直接応募できないため、申し込みの完了までに時間がかかり、気になっていた求人の募集が終了していることもあるようです。

派遣からアルバイト・パート・正社員まで

はたらこねっとの求人には、派遣社員だけでなく、正社員や契約社員、パート・アルバイトなどもあります。派遣以外の求人も扱うので、一度にチェックできる求人に幅が出て、さまざまな選択肢を検討できるでしょう。また、関東が多めですが、全国の求人情報を調べられます。

一般派遣・紹介予定派遣・無期雇用派遣正社員・契約社員・パート・アルバイト
北海道・東北5,183件2,317件
関東72,980件19,039件
東海17,360件6,477件
関西27,581件8,727件
甲信越・北陸4,395件1,614件
中国・四国4,333件1,544件
九州・沖縄8,658件3,095件

正社員や契約社員、パート・アルバイトなどの求人も派遣よりは少ないものの、全国に一定数あります。

はたらこねっとのメリット・デメリット

はたらこねっとは、ほかの人材派遣会社とも転職サイトとも異なるため、違いによってメリットやデメリットを感じることがあります。

メリット

■ 希望条件の絞り込みがこまやか

スクリーンショット1

はたらこねっとは、希望条件の選択肢が多く、自分の希望に合わせて細かく絞り込むことが可能です。希望条件を入れると、自動的に当てはまる求人件数が表示されます。

スクリーンショット1

こだわり条件は、募集条件や就業時間・曜日、働き方やスキルなどから20個まで、「含む」「除く」の2択で絞り込めます。

 

基本の条件
・未経験OK
・経験を活かす
・新卒・第二新卒歓迎
・20代活躍中・30代活躍中
・ミドル(40~)
・エルダー(50~)活躍中
・シニア(60~)歓迎
・人材紹介
・正社員登用あり
募集条件
・勤務先公開
・大量募集
・交通費別途支給
・即日スタート
・1ヵ月以内にスタート
・勤務地固定
・主婦(ママ)・主夫歓迎
・学生歓迎
・外国人活躍中
・留学生歓迎
・履歴書不要
・WEB登録OK
就業時間・曜日
・残業なし
・残業月〇時間未満など…
・10時以降出社OK
・17時以降出社OKなど…
・扶養控除内
・Wワーク・副業可能
・週1日・2・3日OKなど…
・土日祝休み・平日休みあり
・シフト勤務
働き方・環境
・大手企業・外資系企業・ベンチャー企業など…
・ブランクOK
・産休育休取得事例あり
・社会保険制度あり
・研修制度あり
・資格取得支援制度あり(23,017)
・制服あり
・オフィスが禁煙・分煙
・駅から徒歩5分以内
・車通勤OK
・寮・社宅あり
・社員食堂あり ほか
活かせるスキル
・Word
・Excel
・PowerPoint
・Access
・語学力
・CAD関連のスキル
・DTP関連のスキル
・WEB関連のスキル
・プログラム関連のスキル
・ネットワーク関連のスキル

検索すると、以下のように平均時給・月収に換算した金額も提示されます。
スクリーンショット1

実際に働いたとき、どれくらいの給料がもらえるか目安を知ることができ、便利です。

■ レジュメ作成ツールが便利

スクリーンショッ1
はたらこねっとは、直接求人へ応募はできないものの派遣会社へのエントリーはできます。エントリーで必要となるレジュメは作成が面倒ですが、はたらこねっとのレジュメ作成ツール「レジュメ作成お助けツール」を使えば、ツールの指示通りに選択して進むだけで手軽に作成可能です。

■ 検索できる求人数は国内最大級

はたらこねっとで取り扱っている求人数は常時、約130,000件あります。どんな派遣会社でもみられないほどの大量の求人をチェックでき、選択肢を広げられます。これも、複数の人材派遣会社の求人を集めた”はたらこねっと”ならではの魅力です。

デメリット

■ 直接応募できない

はたらこねっとは、人材派遣会社ではありません。実際に派遣で働きたい人は、気になる求人を取り扱っている人材派遣会社への登録が必要です。複数の求人に応募したいなら、それぞれの求人をもつ派遣会社ごとに登録する必要があります。

求人Aはリクルート、求人Bと求人Cはテンプスタッフか…。2社に応募すればいいのね。
ひえ~、ぼくは3件とも違う派遣会社だよ~!3社も応募するの大変!

それなら、「まとめて応募」を使えばいいわ!「まとめて応募」なら、一度の入力で複数の派遣会社に申し込みできるから。ただし、面談などは全社分必要ね。
スクリーンショット「まとめて応募」

助かる~!

■ 登録しても求人応募できないことも

はたらこねっとでの求職活動は派遣会社に登録をしてから求人に応募する流れとなっています。ただし、派遣会社への登録ができたからといって、目当ての求人にそのまま応募できとは限りません。実際に、登録完了するまでに求人の期間が切れていた、登録後応募しようとしたら、条件に合わず断られるケースもあるようです。

■ 釣り求人もあるらしい

はたらこねっとの悪いウワサでは、釣り求人があるという声をよく聞きます。優良な求人を客寄せの目的で出しておき、登録だけさせる手法です。真偽は不明ですが、ほかの転職サイトや派遣会社の口コミなどでもたまにみかけるので多少はあるのかもしれません。

はたらこねっとがオススメの人

はたらこねっとにはメリットもデメリットもあり、人によっては便利と感じることも、そうではないこともあるようです。向き不向きを知るために、はたらこねっとが合う人、合わない人のタイプを知っておきましょう。

とりあえず情報集めがしたい人

はたらこねっとは、求人数や派遣会社数など、情報量がかなり多くなっています。また、絞り込みなど、検索のしやすいサイトです。そのため、仕事を探している人や自分の市場価値を知りたい人などの情報収集に向いています。

幅広く求人をみて仕事を決めたい人

はたらこねっとの求人数は、ほかの求人サービスを寄せ付けないボリュームを誇っています。また、正社員や契約社員、パート・アルバイトまで、幅広い働き方も一度に探せます。そのため、いろいろな職種や条件、働き方などをみながら仕事を選びたい人におすすめです。

相性のよい人材派遣会社を探している人

はたらこねっとでは、求人をみながら派遣会社も探すことができます。求人の傾向を探りつつ複数の派遣会社を比べられるので、手際よく派遣会社を探したい人にピッタリです。

ぼくも登録してみよう!いろいろな仕事をチェックして今の派遣や転職市場の情報収集から始めます!

はたらこねっとが向いていない人

はたらこねっとが使いにくいと感じる人を紹介します。

すぐにでも就労したい人

はたらこねっとで仕事を得るためには、派遣会社への登録、面談など、通常の派遣登録や求人応募よりも多い手順を踏む必要があります。そのため、急いで仕事を探しているなら、直に派遣会社に登録するか、直接応募できる転職サイトがおすすめです。

求人の良し悪しを自分で判断する自信がない人

はたらこねっとの口コミでは、釣りもある、あまり優良ではない求人もあるという悪いウワサもあるようです。求人数が多いから、玉石混交となっているかもしれません。ある程度は自分で厳選する必要があるため、自分で判断できない人にはあまりおすすめできません。

正社員に狙いを定めている人

はたらこねっとでは正社員求人もありますが、基本的には派遣社員の求人が多めになっています。そのため、最初から正社員になろうと決めている人は転職サイトや転職エージェントの方がおすすめです。

転職サイトなら、大手のリクナビネクスト、転職エージェントならパソナキャリアなどがあるよ。

転職エージェントをもっと知りたい人はこちらの記事もチェックしてね!

転職エージェントまとめ↓↓
転職エージェントはどこがおすすめ?第二新卒や20代、30〜50代に強いサービスを徹底ガイド

はたらこねっとの口コミ評判

はたらこねっとのユーザーからの口コミ評価をチェックしてみましょう。実際に使ってみた人の生の声なので、よいものも悪いものもあります。

よい口コミ

■30代前半

仕事探しは、大体ネットで検索するのですが、(はたらこねっと)は派遣の求人のみが見れるサイトでよく利用しています。求人件数も多く、正社員、パートタイムも選べ仕事が探しやすいです。

引用: 派遣会社チェキ!

■30代前半

幼稚園児の子育て中で、働ける時間帯と時間が限られているのですがこだわりの条件入力で希望する転職先がすぐに見つかりました。転職先の年齢層や男女比もグラフになっているのでわかりやすくて良かったです。また、働きたい場所を検索するとその地域の平均時給と月収の換算もでるので働くにあたって1つの目安になりました。

引用: 派遣会社チェキ!

■人生初の派遣サイトでの仕事探し

私は50代の女性です。ごく最近、人生で初めて派遣サイトで仕事探しをしました。

まず最初に「はたらこねっと」を選んだ理由は、たまたまテレビを見ていたとき、「はたらこねっと」のコマーシャルをやっていて、ミドルやシニア応援等のうたい文句を目にしたからです。

~中略~

その後に別の派遣サイトも見てみましたが、最初に見たということもあるのかもしれませんが、私は「はたらこねっと」が一番見やすく、また使いやすいように思いました。

4月から働く予定でしたが、興味を持った仕事が2件ほどあり、とりあえず応募しましたが、次の日すぐに連絡をいただくこともでき対応も大変良かったです。
引用: 派遣ひろば

■好条件や高待遇の仕事が多いです

以前バイトルドットコムを利用してバイト探しをしたことがあったので、同じ運営会社であるはたらこねっとを利用して派遣求人を探してみることにしました。

国内最大級といされているだけあって、とても求人の数が多いと思いました。

質も高くて、好条件や高待遇を示しているところが多いと感じました。

引用: 派遣ひろば

■女性 28 歳 ショールーム勤務

お仕事情報が詳細でとてもわかりやすいですね。派遣の総合サイトの中では使いやすいと思います。個別の派遣会社に登録して紹介を待つより、「はたらこねっと」からエントリーした方が仕事が決まりやすいような気もします。

どこの派遣会社がいいか決まらない、という人にもオススメしますね。ここで仕事の内容を比較して、待遇や条件がよいものを選んで、そこから人材派遣会社を絞り込むという使い方もできます。

引用: 派遣ブック

■男性 28歳 ホテル勤務

仕事の案件量が多いし、システムが充実している。動画で派遣会社の登録の様子が見られるのもスゴクいいと思います。

あと、ブックマーク機能や検索の結果を保存できるのも便利です。これらは無料ですが会員登録をすると使えるので、登録はしたほうが使いやすいと思いますね。

引用: 派遣ブック

■ 【総評】機能が充実で仕事も探しやすい

サイトの機能のよさや探しやすさを高く評価している人が多い印象です。よいと感じた人の年齢層も幅があり、男女ともに広く活用されているようでした。

悪い口コミ

■30代後半

面接確定と書いてあっても、全く連絡がありません。

引用: 派遣会社チェキ!

■40代前半

はたらこねっとを利用したのは、携帯からも簡単に検索出来て、希望職種や派遣先がたくさん掲載されてたからでした。

ただ、実際に登録して仕事を探してみると条件が細かく設定されていて応募できなかったりすぐに担当者から連絡が来なかったりしてなんだかがっかりしてしまいました。それでもいくつかあるうちの1つに応募して面接までしましたがすごく手間取った感じでした。
引用: 派遣会社チェキ!

■30代後半

はたらこネット経由で応募しても、派遣会社に登録に呼ばれるだけで実際のお仕事紹介に至りません。この夏、酷暑の中登録だけのために無駄足踏むこと3回。

はたらこネットに提出したレジュメで、応募者の職歴はかなりわかっているはず。にもかかわらず、履歴書のほかに職務経歴書まで要求してくるところばかりです。

引用: 派遣会社チェキ!

■20代前半

はたらこネットさんで仕事の情報を見て、いろんな会社に応募しました。

そうしたところ、はたらこネットさん記載の仕事情報と実際の内容が大幅に違うことがかなりあります。また、すでに仕事の募集を終了しているのにずっと掲載されていることも多いです。

引用: 派遣会社チェキ!

■ありえない

3日ほどで連絡有り、派遣会社の人と面接をしました。履歴書と職務経歴書を渡し、紹介先の業務等の説明を受け、紹介先へ見学に行きましょうと言われ、待ち合わせ場所まで決めて、3営業日以内に連絡がもらえることになったが、一ヶ月近くたっても、連絡なし。だめならだめと言うべきだと思います。

引用: 派遣ひろば

■女性 29歳 受付

求人件数が多いし、仕事の内容もかなり細かく説明していて判断しやすいとは思います。

でも、秘書や受付といった人気の職種は仕事が少ない印象です。それとスカウトメールの機能ですが、希望しているものとまるきり違う仕事がけっこう届くのですが……。頻繁にくるので「ちゃんと希望が伝わっているのかな?」と思う事があります。

引用: 派遣ブック

■女性 37歳 DTPオペレーター

自分の体験した印象では、求人情報を一括で扱う総合サイトより、やはり自分で派遣会社をよく調べて選んで登録するほうがいいと思います。一括総合サイトのほうが仕事量が豊富で「自分にマッチした仕事が見つかった」気はするけど、実際にそれを扱っている派遣会社が派遣社員に対して良い企業とは限りません。

引用: 派遣ブック

■【総評】実際に就業するまで面倒が多い

悪い口コミ評価では、登録しても仕事に就けなかった、はたらこねっとと派遣会社の情報に行き違いがあったなどの意見がありました。利用はしてみたものの、実際に就業までたどり着けない人が多いようです。

はたらこねっとの使い方

実際にはたらこねっとに登録して、検索する方法を紹介します。メリットやデメリット、口コミ評価をみて、興味を持ったらチェックしてみましょう。

登録

スクリーンショット1

はたらこねっとの登録では以下の項目を入力する必要があります。

  • 名前
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 連絡方法
  • 現在のご状況
  • 希望勤務開始日
  • ユーザーID/パスワード

入力後は、そのまま経歴などの情報を追加することも、とりあえず検索してみることもできます。

検索

スクリーンショット1
 
登録が終わると、マイページが作られ、お気に入りの検索条件や最近検索した条件、自分の希望のエリアの求人などが自動で表示されます。

スクリーンショット1

自分の好みの検索条件を入力、検索をすると…

スクリーンショット1

上部には条件に当てはまる求人数、下には絞り込まれた求人が並びます。一覧からでも、ある程度は求人内容をチェックすることができます。年齢層や男女比がわかるのも特徴の一つです。

応募

スクリーンショット1
求人情報をさらに下までみると、「キープする」「詳細を見る」のアクションが選べます。また、その横には「応募バロメーター」というほかの人の応募状況が出ており、応募のタイミングやライバルの多さを知ることもできます。

上の求人よりも、下の求人の方が応募者がまだ少なく、ねらい目となっています。
スクリーンショット1
応募者が多く集まりすぎると競争率が高くなるため、応募するかどうかの判断材料の一つとしてみておくとよさそうです。「詳細を見る」をクリックすると、求人詳細のほか、応募やキープ、電話番号の表示などの選択肢も出てきます。
スクリーンショット1
「かんたん応募」ですぐに応募するほか、とりあえず保存の「キープ」や企業に匿名でアプローチする「キニナル」などの機能も使えます。電話番号は、求人を保有している派遣会社の番号が表示されます。

せっかく応募したのに落ちてしまうのはシャクだから、まずは「キニナル」でがんがんアプローチしてみようかしら?

はたらこねっとは多くの情報を求めたい人には使えるサイト

スクリーンショット1
はたらこねっとは、一般的な人材派遣会社とは少し違いますが、派遣で働きたい人の情報収集として使えるため、一度は目を通してほしいサイトです。複数の派遣会社を横断的にチェックでき、幅広い求人をみることができます。

口コミでは就業に結びつかないという意見もありましたが、サイトの使い勝手や求人数を高く評価する声も多くありました。登録自体は簡単なので、一度試してみるのがおすすめです。求人数の多さと検索のしやすさでストレスなく理想の求人をみつけている人もいます。