ジョブネットは使いやすい?体験談や口コミ評価をチェック

キャリアガイド_バナー①
今の会社では、私の語学力が生かせないわ…。一度でいいから、大きな会社で英語を生かした仕事をしてみたいのに!

それなら思い切って、派遣会社に登録してみたら?マンパワーグループのジョブネットなら英語を生かす仕事も多いらしいよ。
そうか、派遣社員なら憧れの一流企業などの仕事もできるって聞いたことがあるわ…。語学スキルを磨きつつ、やりがいのある仕事ができそう。

 

ジョブネットとは

スクリーンショット1
ジョブネットは、世界80カ国以上にサービスネットワークをもつアメリカのマンパワーグループの日本法人が運営しています。日本で初めて人材派遣サービスを開始した会社として、高い信頼があります。また、英語を使うお仕事や、大手外資系企業の求人が多いといわれています。

求人数●13,000件以上
求人の特徴●英語を使う仕事、事務系が多い
●大手企業や優良企業にも強い
求人の種類●派遣
●紹介予定派遣
●正社員、契約社員
●その他、受託業務での契約社員・アルバイトなど
サービスの特徴
●細かい検索条件で絞り込みしやすい
●マンパワーグループ・キャリア・カレッジのプログラムが無料

日本で初めての人材派遣会社

ジョブネットは、マンパワーグループ株式会社が運営している人材派遣サービスです。マンパワーの日本法人は、1966年11月に日本で初めての人材派遣会社として設立されたもので、実績と信頼の厚さがうかがえます。拠点も全世界80ヶ国、2,900のオフィス、日本各地には100以上と豊富です。

派遣はもちろん正社員まで

ジョブネットで扱っている求人は、派遣社員ばかりではありません。派遣以外にも、正社員から契約社員、業務委託など幅広い雇用形態に対応しています。ただし、正社員は少ないので、初めから正社員を狙うには向いていません。

ジョブネットのメリット・デメリット

ジョブネットは、大手外資系であり、日本初の人材派遣会社です。権利意識が高く、福利厚生も充実しているなどメリットも多いのですが、反対にあまり使いやすくない面もあります。

メリット

■ 法律順守・労働契約意識が高い

ジョブネットを運営するマンパワーは、50年以上も続いている老舗外資系派遣会社として、法律順守、労働契約への意識はしっかりしています。派遣契約の更新などの法律面でのトラブルが起こるリスクは少なそうなので、安心して就労できます。

■ 福利厚生充実

マンパワーグループでは、有給休暇や保険加入、健康診断はもちろんのこと、独自の制度で福利厚生も充実しています。

スクリーンショット1

 

派遣社員として働いている人、正規登録している人など、利用条件はありますが、レジャー施設利用優遇や教育機関割引などバリエーション豊富です。働きながら、プライベートも有意義に過ごしたい人にはうれしいサービスです。

また、キャリアアップサポートとしてマンパワーグループ・キャリア・カレッジの利用も可能です。マンパワーグループ・キャリア・カレッジでは、eラーニングやカウンセリング、セミナーなどのスキルを磨くためのサービスを使えます。

デメリット

■ 担当者の入れ替わりが多い

アメリカ発のマンパワーグループは、外資系のためかドライな面もあります。実力主義の傾向があるらしく、退職者が多くて担当者も変わりやすいようです。

ただし、人材サービス会社の社員の入れ替わりは一般的にも多いといわれているため、ジョブネットに限ったデメリットとはいえないかもしれません。

■ 職種によって求人数が少ないことがある

ジョブネットの求人数は、事務系以外の職種に大きな偏りがある印象です。たとえば関東での事務系求人数が2,000件以上あるのに対し、製造・物流・軽作業系は1/4以下の300件程度でした。軽作業も人材派遣では人気職ですが、ジョブネットでは探しにくそうです。

ただし、 大手外資系求人、英語を生かす仕事が多いなどのジョブネットだからこその強みもあります。

ジョブネットがオススメの人

ジョブネットのメリットとデメリットが明らかになったところで、ジョブネットを使うのに向いている人を紹介します。職種やキャリアプランが合う人は登録を検討してみましょう。

事務系の派遣を探している人

ジョブネットは、事務系の派遣を4,000件以上扱っています。長く派遣業を営んでいることへの信頼もあるため、大手一流企業の仕事も豊富です。

語学力に自信がある人

外資系企業が運営しているジョブネットは、英語を生かす仕事や外資系企業の求人も豊富です。仕事で英語を使いたい、語学力を生かしてキャリアを積みたい人にはぴったりの派遣会社といえるでしょう。

スキルアップしたい人

ジョブネットでは、仕事の紹介をするだけでなく、将来や働き方を考える人のキャリア相談も行っています。また、eラーニングや提携ビジネススクールの割引などの支援制度も整っています。働きながらスキルを磨きたい人に優しい派遣会社です。

ジョブネットが向いていない人

ジョブネットには悪い面もあり、サービスの傾向や内容を誤解して登録してしまうと使いにくさを感じることもあります。向いてないと感じたら、別の人材サービスを検討することも大切です。

正社員を探している人

正社員への道を探している人は、そもそも派遣会社は向いていません。ジョブネットは正社員の求人も扱っていますが、転職サイトなどと比較すると求人数は少なくなっています。

キャリア相談も受けながら転職したいなら転職エージェントがおすすめです。 マイナビならば女性の求人や事務系求人も多く、丁寧な転職サポートが受けられます。

丁寧なフォローが欲しい人

ジョブネットは、入社までのサポートやキャリア相談はありますが、いざ働き始めてしまうとフォローが少なくなる傾向です。外資系ゆえのドライな対応かもしれないので、就労中もフォローが欲しい人は日本の派遣会社を選ぶとよさそうです。

すぐに仕事をみつけたい人

ジョブネットはネット上で登録まで行えますが、登録説明会を受けないと実際に仕事を紹介してもらえません。ネットジョブに限らずほかの派遣会社にもいえることですが、すぐに仕事をみつけたいなら、急いで登録説明会に参加しましょう。ジョブネットの登録説明会は電話でもやっているため、在職中でも受けやすそうです。

口コミでは、登録しても仕事がなかなか決まらないという噂もあるため、 不安な人はいくつかの派遣会社に登録することも必要かもしれません。

ジョブネットの口コミ評判

ジョブネットはネットなどの口コミでも話題になっていました。よい評価もありますが、ちょっと不安になりそうな噂もありました。

よい口コミ

■28歳女性

地元の中小企業で2年間事務の仕事をしていましたが、もっと幅広いフィールドで働きたいと思い、大手・外資系への派遣実績が豊富なマンパワーグループに登録しました。経験を活かして大手の有名外資系企業で働けることになり、都心の高層タワーオフィスで日々刺激を受けながら業務を行なっています。担当者の方が定期的に訪問してサポートしてくれるのも心強いです

引用: CareerStep

■24歳女性

大学を卒業後数年間事務職をしていましたが、英語力を身に着けるために退職して1年間海外留学をしていました。帰国後すぐに貿易商社での英文事務を紹介していただき、今は海外とのメール・電話対応や書類の作成の仕事をしています。

引用: CareerStep

■女性/30代

営業担当者のサポートがよく、紹介予定派遣として採用され、3ヶ月後に無事に正社員になることができました。

引用: キャリアオタク

■いつも親身になってくれます

親身になって頂けたのはこちらがダントツでした。

営業も数字もあっての事だと思いましたが、2ヶ月の間新規案件がある度いつも電話下さり話を聞いていただけました。

条件が合わず何回も提案案件をお断りしましたが、それでも電話をかけてくださいました。

引用:派遣ひろば

■女性・24歳

コーディネーターさんが非常に親身で、私と同じ「母親」という立ち場だったので、働きやすい会社を紹介してくださりました。仕事開始前にも会社に集まって派遣先の概要をしっかりと教えてくれましたし安心した状態で仕事に行くことができました。子供が急に具合悪くなったとしても、しっかりと休みを取れますし凄く良かったです

引用:派遣ガールズ

■女性・44歳

TOEIC試験が割引金額で受験できたり、キャリアアップに対する支援面は充実していました。

引用:派遣ガールズ

■ 【総評】充実して働ける場所をみつけられる

ジョブネットのよい口コミとしては、求人紹介数が多い、担当者が親切、頻繁に連絡をくれるなどの意見が挙がっていました。その結果、自分の希望である語学を生かした仕事ややりがいある職場で働けた人も多いようです。

よい評価をしている人の世代は20代~40代と幅広く、業界では転職が難しいといわれる40代の求職者の中にもよい評価を付けた人がいました。

悪い口コミ

■女性/30代

登録してからたくさん提案がありましたが、不採用になると結果の連絡すらなく、結局、営業成績しか気にしていないようでした。

引用: キャリアオタク

■女性/30代

自分が企業に伝えてほしいと言っておいたことが伝わっておらず、顔合わせでのサポートもなかったです。

引用: キャリアオタク

■やめておけばよかった

転職活動はじめてすぐに登録。ホームページも使いやすいしメールでよさげな求人を送ってくれるのでがかなり応募しました。

でも社内選考でもれたという結果ばかり。挙げ句の果ては進めますと言った案件まで他社で決まったがごとく嘘をつき、のうのうと募集をし続けている。

引用:派遣ひろば

■女性・30歳

資格や経験を重視し、出産等で仕事から離れてしまうとなかなか仕事が決まりません。一度離れてしまうと余程のキャリアがなければ復帰するのは難しいように感じます。資格や経験を持った人を優遇しているような感じがしてどんな人にもいい派遣会社ではないように思います。

引用:派遣ガールズ

■40代 データ入力

友人よりとても良いと言われ登録に行きましたが、私の担当の人は扱いが粗雑に感じました。女性の方でした。

別案件の担当の方はパーテーション越しでしたが、他の方へ親身になってお話をきかれていたので、当たりが悪かったんだと思います。

引用: Best Work

■ 【総評】なかなか仕事が決まらない

ジョブネットの口コミでは、担当者の質が悪い、仕事が決まらないといった不満の声もありました。サイトの使い方や求人紹介数への悪評は少なく、使い勝手自体は悪くないようですが、担当者の当たりはずれや取り扱い求人との相性などで不満を感じることはありそうです。

ジョブネットを使ってみた

スクリーンショット3
ジョブネットの口コミ評価では、担当者の良し悪しや求人紹介の量についての声が多く、賛否両論ありました。口コミをみて興味が出てきた、試してみたいという人は、使い方もチェックしてみましょう。

ジョブネットは、登録方法を電話・来社のどちらかから選べます。電話登録なら、オフィスに出向かないで済むため忙しい人にも便利です。実際にジョブネットを使った様子や使い勝手を紹介します。

マイページ作成

まずは登録画面に従って必要事項を入力して、マイページを作成します。1分でできる6項目のみの簡単なものです。

スクリーンショット2

マイページが作られると、お仕事への応募や適性検査、スキルチェックなどができるようになります。

スクリーンショット1

また、登録情報を充実させて紹介してもらえる求人の幅を広げることも可能です。

求人検索

求人検索は、マイページ開設前でも可能なので、登録前にチェックしてみてもよいかもしれません。簡単検索なら「職種」×「地域」×「都道府県」で絞り込みができます。
スクリーンショット4

 

詳細検索では、使う路線やこだわり検索など、さらに具体的な希望で絞り込みできます。

スクリーンショット5

 

以下は詳細検索の条件一覧です。

地域選択全国から選択
職種
オフィス・事務系(すべて)
営業・販売・サービス系(すべて)
医療・介護・福祉系(すべて)
金融事務系(すべて)
Web・映像・クリエイティブ系(すべて)
コールセンター系(すべて)
製造・物流・軽作業系(すべて)
IT系(すべて)
その他系(すべて)
勤務地地域内から都道府県選択
路線利用可能路線から選択
通勤時間自宅最寄駅から__分以内
通勤手段勤務先に車通勤OK
雇用形態
派遣
紹介予定派遣
正社員・契約社員
その他、受託業務での契約社員・アルバイトなど
給与時給、月給、年収のどれか
開始月選択
期間
長期(2ヶ月以上)
短期(2ヶ月未満)
単発(7日以内)
こだわり条件※別表

こだわり条件は、業界、働き方の具体的な条件がそろっています。
スクリーンショット1

条件との適合具合も「全部に当てはまる」「どれかに当てはまる」から選べます。

スクリーンショット1

スクリーンショット1

「勤務先の業界」や「働き方の条件」の項目により柔軟な絞り込みができそうです。
 

応募方法

実際に応募するためには、マイページ作成だけでなく登録会に参加することが必須です。ジョブネットは来社だけでなく電話での登録会も行っているので、自宅にいながら登録できます。

ほかの派遣会社、人材派遣サービスでは、来社が必須のところもあったので、電話だけで正式登録が済むのは大きな魅力の一つです。

スキルアップしながら派遣を探すならジョブネット

スクリーンショット1

ジョブネットでは、特に語学を生かした仕事や事務系の仕事の紹介が期待できます。日本でもっとも古い人材派遣会社としての信頼もあり、福利厚生も充実しているので、憧れの企業などで公私ともに充実させたい人におすすめです。

担当者の変動の多さや当たりはずれはあるようですが、自分に合うよい求人を紹介してもらえればいいと割り切って考えるなら使い勝手はよいといえるでしょう。