ウィルオブは、人材派遣の求人サービスです。
2019年10月1日から旧セントメディアより「株式会社ウィルオブ・ワーク」に社名変更されました。
旧セントメディアは1997年に設立されたので、名前は聞いたことがあるという方もいるかもしれません。
ウィルオブ派遣の4つの特徴
始めにウィルオブ派遣の特徴を見ていきましょう。
ウィルオブ派遣なら働き方を選べる
直接、企業に雇用してもらう場合、自分で就業条件を交渉しなければなりません。
ウィルオブでは、担当者があなたの条件とマッチする企業を紹介してくれます。
例えば、主婦で幼い子どもがいるから長時間働けない方が短時間の希望条件を出したところ、1日4時間勤務の職場を紹介してくれたこともあるそうです。
希望の条件に合った仕事を紹介してもらえたら家庭と両立できそうですね。
派遣先でも社員の方に相談できる
ウィルオブでは、派遣先にウィルオブの社員が常駐しています。何か困ったことがあればすぐに相談できる環境です。
数年間の仕事のブランクがある方は、戸惑うこともあるはず。そんなときに頼りになるのが、ウィルオブの社員です。同じ派遣先に相談できる相手がいると、仕事を進めやすくなります。しばらく仕事から離れていた方も安心して働けるのではないでしょうか。
研修に参加できる
ウィルオブは仕事が始まる前に事前研修に参加できます。
研修は職種ごとに合った内容に作られているので、仕事に必要なスキルを身につけられます。一般的なビジネスマナーも学べるので、久しぶりに職場復帰をする方も安心して仕事を始められますよ。
研修を受けた約8割の方が仕事を続けられています!ウィルオブの研修内容が良かったからではないでしょうか?
有給がもらえる
勤務開始から6ケ月以上で10日間の有給が付きます。その後も1年ごとに有給が付いてくるので、派遣でも福利厚生がしっかりしていると言えるでしょう。
ウィルオブ派遣をおすすめする理由
ウィルオブ派遣をおすすめする理由は「就業前の研修に参加できる」と「派遣先にウィルオブ社員も働いている 」の2つです。それぞれ詳しく見ていきましょう。
就業前の研修に参加できる
ウィルオブの事前研修は内容が充実しています。
例えば、コールセンターの事前研修には2つのコースがあります。
スタンダード事前研修とカスタマイズ事前研修です。
スタンダード事前研修は、基本的なビジネスマナーやタイピングのほか、マインド研修やコミュニケーションスキルも教わります。パソコンが不慣れな方は研修で勉強することができますよ。
カスタマイズ事前研修では、コールセンターで管理経験があるトレーナーが講師となって、商品知識と業務内容を具体的に教えてくれます。実際の現場を知り尽くしているトレーナーが講師なので、職場のリアルな話を聞けることもあるでしょう。
研修内容のカスタマイズも可能なので、自分の能力に合わせて選ぶと効率的に研修に取り組めます。
派遣先にウィルオブ社員も働いている
ウィルオブには、「FS制度(フィールドサポーター)」があります。
フィールドサポーターは、ウィルオブ社員が派遣先に常駐して、あなたの相談にのったりフォローをしてくれるのです。
ウィルオブ社員がいることで、不明点などもすぐ聞けるので、早く仕事にも慣れるメリットがあります。派遣先の社員にはなかなか聞きづらいことも、ウィルオブ社員がいればすぐに相談できますよ。
コールセンターでは、実際にウィルオブ社員がオペレーターもこなしているので、職場で心強い味方がいる感じです。
派遣先に常駐している社員がいるのは、なかなか他社にはないサービスと言えます。
ウィルオブ派遣を使うデメリット
ウィルオブ派遣のデメリットがないわけではありません。口コミでも多かったですが、担当者の当たり外れがあります。担当者によって連絡や対応の遅いことがあるようです。困ったときは、担当者を変更することも可能なので相談してみましょう。
ウィルオブ派遣の評判・口コミ
ウィルオブ派遣のいい口コミ・悪い口コミを見ていきましょう。
いい評判・口コミ
だいぶ前に大宮支店で登録しましたが、登録後担当のコーディネーターさんから色々仕事を紹介して頂いていたのですが、別の仕事が決まりしばらく疎遠に…
しかし、その仕事を事情があって退職したあとに同じコーディネータさんに仕事を探していただいて、今年の4月に大手の会社に入ることになりました。
悪い噂ばかり聞いていたので心配でしたが、全然そんなこと無かったです!
Webサイトは見やすいです。登録会に参加した後の合う合わないは担当者次第。
当時続けていたアルバイトよりもコールセンターの派遣社員の方が時給がいいと友人から聞いたので、友人のすすめでセントメディアを利用しました。Webサイトから登録したのですが、求人を検索しやすかったです。時給が少し大きく表示されているので見やすかったですね。
気になる求人に応募したら、翌日には電話が掛かってきたので驚きました。派遣スタッフとして登録する登録会に来て欲しいとのことだったので、日程を調整し参加してきました。
その後は求人を紹介して貰うという感じです。
こういう派遣会社は派遣スタッフに担当者がつくそうですが、それだと担当者次第で当たり外れがあるよなぁと思いました。私の担当者の方ははじめは敬語でしたけど、お互い慣れたきたらため口で話すようになりました。
私自身はよそよそしいのが苦手なので、話しやすくてありがたかったのですが、嫌な人は合わないと思います。
でもそれは、派遣会社ではなく担当者の問題なので難しいですね。 引用:派遣広場
対応の早さにとても安心しました
初めて派遣を登録するにあたり、分からないことだらけでしたが営業の方がとても丁寧に説明してくれたのですぐに好印象を抱きました。
登録時に色々な質問をしてくれどんな仕事が向いているかを提案してくれたので、自分が考えていたよりも選択肢が広がりました。
先方と顔合わせの際も事前にこまめに連絡をいただき、コツを教えてくれたり、励ましの言葉をいただき頑張ろうという気持ちにさせてくれました。
顔合わせ当日も私が緊張していてなかなか言葉が出ない時にフォローを入れてくれたり、顔合わせ終了後に私が言えていなかったアピールポイントを伝えていただいたようで、そのことも今の職場で働けてる要因にもなっています。
実際働き始めてからも分からないことが時々あり連絡をしていますが、すぐに電話やメールで返事をくれるので対応の早さに安心します。
その時、「また分からないことがあればお気軽にご連絡下さいね」と言葉をかけてくれるのでこちらも色々と聞きやすくて、信頼できます。 引用:派遣広場
悪い評判・口コミ
営業担当が有り得ない。
この派遣会社で3年近く今も働いてますが、今回の契約が切れたら辞めようかと思ってます。
営業担当の女性がまぁ謎の人で、全然意思の疎通ができなくて本当に困りました。
必要事項は伝えてくれないし、こっちからの質問も謎な解釈をして的はずれな回答しか返ってこず、ここまで意思の疎通ができない人は初めて。
ちゃんと説明してくれていれば私が勘違いする事もなかったのに、自分の説明不足を私のせいにしたりとひどい対応。
あの人とは二度と関わりたくない。彼女の前の担当さんはいい人だったんですが、それにしてもこの会社、担当コロコロ変わりすぎ。当たり外れも極端。
引き継ぎもきちんと出来てないのか、抜けが多くてこっちがハラハラする。
ここで仕事をしたいと思っている方は、そこら辺は覚悟しておいたほうがいいです。 引用:派遣広場
担当によって当たり外れがある
色んな派遣会社で働いてきましたが、担当さんに当たり外れがあります。
1年ちょっと勤めてますが、担当が3回も変わりました。1人目は新入社員さんでやる気満々でしたが面談や連絡は殆どなく一年もせずに退職されてました。
2人目はとても親切にしてくださって、連絡もこまめにしてくれて転職や家庭内の相談に乗ってくれたり話を聞いてくれましたが、私が辞めると決まった翌月に休職になり後任と挨拶に来ますと言われ待っていましたが来ず、引き継ぎ内容など確認の連絡をしたところ後任の人に聞いてくれと一言だけ。
信用してた分、ショックでした。
担当者として最後までちゃんとして欲しかったです。3人目は引き継ぎが全然されておらず、こちらの都合も考えず電話を何度もかけて来ます。
退職理由や給与についてなど2人目の方に必ず引き継いでくださいとお願いしたにも関わらず引き継がれていない状態です。
急を要することだったので直ぐに連絡しましたが、返信も対応もしてくれません。一年以上お世話になったのであまり悪く言いたくありませんが、あまりにも担当の差が激しすぎるので働くときは信用できるかどうかちゃんと見たほうがいいと思います。 引用:派遣広場
評判・口コミから分かったこと
担当者の力量によって良し悪しがだいぶ変わるようです。優秀な担当者に当たれば連絡のやりとりもスムーズにいくでしょう。しかし、ウィルオブ以外のほかの派遣会社でも合わない担当者に当たることもあります。どうしても合わない場合は担当者を変えてもらうことで解決する可能性もあるので、相談してみるとよいでしょう。
ウィルオブ派遣で求人数が多い職種は?
ウィルオブでの求人数を紹介します。
2019年12月19日現在
求人数はトータルで25,833件あります。
保育がトップで、続いてコールセンターと介護が多かったです。コールセンターは、旧セントメディアのときから求人数が多く、力を入れている業種のようです。保育と介護の求人数が多いのは需要が増えているからかもしれません。
ウィルオブ派遣に登録する方法は?
仕事を紹介してもらえるまでの手順を見ていきましょう。
登録方法
始めに説明会・登録会に参加するための申し込みをします。チャット形式で7つの質問に答えていくだけなのでカンタン。1~2分もあれば申し込み完了です。
申し込み後にウィルオブから連絡があるので、説明会の日時と会場の予約をします。会場は、全国各地にあるので自宅から近い場所を選べます。どうしても会場に行くことが難しい場合は、WEBで登録の手続きも可能です。すぐに登録するか迷っている方は、説明会で話を聞いてみてから決めても大丈夫ですよ。
仕事の紹介
説明会で話を聞いて登録を行ってから仕事を紹介してもらえます。早めに仕事を紹介して欲しい方は、登録会で担当者に相談しましょう。あなたの希望の条件をヒアリングして相談しながら決めることができます。自分で求人検索をして仕事探しをするよりも、早く希望の仕事に就ける可能性がありますよ。
ウィルオブ派遣とあわせて使いたい派遣サービス
ウィルオブとあわせて使うと転職活動を効率的にできる派遣サービスを3つ紹介します。
おすすめ1 : パソナ
パソナは「パソナグループ」の人材派遣サービスです。
首都圏の求人に強く、女性の就職支援にも力を入れています。また、口コミでは高時給の求人が多いと評判です。
ただ、時給が高い分、未経験の求人が少ないため、自分のスキルを把握する必要があります。
おすすめ2 : リクルートスタッフィング
リクルートスタッフィングは、「リクルートホールディングス」の人材派遣会社です。求人は有名企業や優良企業も多く、直接雇用では入社できない会社に転職できる可能性もあります。その分、高いスキルが求められることも。能力や実績に自信がある人におすすめ
の派遣会社です。
おすすめ3 : テンプスタッフ
テンプスタッフは、求人数が30,000件以上の大手人材派遣サービスです。大手企業からベンチャーまで、職種も幅広く扱っています。なかには、音楽や映像系の専門の求人も。ほかの派遣会社では見つからない仕事でも、テンプスタッフでは求人があるかもしれません。