ジョブメドレー保育士ってどんなサイト?元保育士が口コミやメリット・デメリットも徹底調査!

ジョブメドレー保育士口コミ2

ジョブメドレー保育士ってどんなサイト?

先輩

ジョブメドレー保育士って保育士の転職に便利なサイトらしいけど、なにがいいのかしら?
求人数が多くて、なんと就職したらお祝い金までもらえるらしいですよ!ちょっと詳しく調べてみたいですね。

新人

先輩

そうね!まずはどんなサイトか会員登録して探ってみましょう!
ジョブメドレー保育士は、医療や福祉介護に特化した求人サイトの保育士版。医療系求人数は業界No.1の大手求人サイトです。保育士版のジョブメドレーも求人数の多さが評判ということですが、はたして実際はどんな求人があるのか、元保育士目線で就職活動の際に本当に知りたい情報を徹底調査しました。

近年保育士の賃金が他の業種に比べて低いことが問題になっており、転職の際にもやはりお給料や条件のよい職場を皆さん求めています。多数ある求人の中でも、転職活動する際に重視したい高月給の求人は沢山あるのかも調べましたので、これから転職を考えていたり、ジョブメドレー保育士を利用しようと考えている方は是非参考にしてみてくださいね。

ジョブメドレー保育士の特徴

 

保育士の求人サイトは、大きく分けると2つに分類することができます。一つは、コンサルタントやアドバイザーが専属でついて入職までサポートしてくれるエージェント型。もう一つが、利用者が自ら主導で求人情報を集めて応募したり、面接の予定を施設側と決めていくサーチ型。ジョブメドレー保育士は後者の「サーチ型」求人サイトです。

 

自分のペースで仕事を見つけることができ、忙しい方も都合の良い時間帯に就職活動できるのがサーチ型の良いところ。反対に、一人での就職活動に不安がある方、現場を経験していない新社会人や保育園選びの知識がない方などには物足りなさを感じるかもしれません。

 

ジョブメドレー保育士はサーチ型の求人サイトですが、希望すれば専任のキャリアサポートを受けることも可能です。また、就職試験のノウハウや履歴書のコツなどは会員ページのコラムからも得ることができるので、完全なサーチ型というわけではありません。利用する人の使い方によって効率よく転職活動ができます。

ジョブメドレー保育士の利用方法

 


ジョブメドレー保育士は、登録から応募まで全てネットで可能。
LINEを利用している方は、登録と同時にLINE連携しておくと便利です。無料の会員登録はPCや携帯電話から行い、トップページの会員登録画面からSTART!必要最低限の情報を入力するだけのわずか60秒ほどで完了します。会員登録が完了すれば、あとは自分で希望の求人を探し、応募して面接を行います。

 

STEP.1
無料会員登録をする

【携帯からアクセスしたTOP画面がこちら】

・持っている資格
※保育士資格の場合は一番下の□その他にチェックをします。
・働き方
・現在の状況(現職中or離職中or在学中)
・氏名、住所などの個人情報
・メールアドレスとサイトで利用するパスワードの設定

STEP.2
求人検索
マイページから希望の保育園や施設を探します。この時、LINEで連携を行っていれば、おすすめの求人情報を送って貰えたり、時には施設側からスカウトメールが来ることも。
STEP.3
希望の求人に応募
希望の職場が見つかれば、応募ボタンをクリックして応募完了!相手側からの連絡を待ちます。
STEP.4
面接
まずは見学だけという場合もあり。施設の担当者とやりとりをして面接や試験の日時を決定します。
STEP.5
入職!
見事内定が決まったら新しい職場でお仕事STARTです!

ジョブメドレー保育士の求人数は?

ジョブメドレー保育士には実際どの程度の求人があるのか調べてみました。

まずは正社員、パート問わずに各資格を必要とする全体の求人数を調査。
保育士資格が必要な求人はなんと全国で17,630件もありました!
ここから、お住まいの地域や就業形態の希望などで条件に合ったものを絞っていきます。

地域別保育士求人数

今回は、利用者の多い一都三県を軸にして地域別の求人数を調べ、その中でも正社員求人数、そして転職の鍵となる収入の良さがよく分かる月給25万円以上の求人数を徹底的に調べます。

なぜ月給25万円以上にしたかという点については、平成28年賃金構造基本統計調査を基に厚生労働省が発表した保育士の平均賃金22万3千円という現状を踏まえ、転職の際には今の職場よりも環境や待遇、賃金がUPしたい人が多いこと。ジョブメドレー保育士の月給絞り込み検索は、20万~や25万円~など5万円刻みで分かれている。以上のことから希望者の多そうな条件を割り出しました。

さて、全国でおよそ17,000件あった求人は地域別にみてみるとどのように分かれるでしょうか。

都県別求人数正社員求人数月給25万円~の求人数
東京都438926591562
神奈川県22871258688
埼玉県1273711299
千葉県982529271

やはり東京が断トツの求人数! 好条件である月収25万円以上の求人も正社員全体の58%を占めています。次に多い求人は神奈川県。神奈川と千葉も月収25万以上の求人が正社員全体の50%を超えています。しかし、埼玉県は千葉県より求人数が多いものの、高月給の求人の割合は低いことが分かりました。

このように、 地域格差が生じてきてしまう現状も浮き彫りに。とはいえ、一都三県全体でみてみても求人件数の多さは一目瞭然です。

 

ジョブメドレー保育士の求人数の多さにはビックリですね!

新人

ただ、地方によっては県別全体求人数自体が少ない県もあり、香川県の求人数は62件、高知県33件、和歌山県27件と一都三県に比べると少なさが良くわかります。県によっては最低賃金にも差があるように、平均月給にも差が出てきます。地方の方は、 自分の住まいの平均月給と比べながら希望条件を絞り込んでみるとよいでしょう。

 

ジョブメドレー保育士の口コミ

 

求人数が多く、自分のペースで就職活動できる魅力満載のジョブメドレー保育士。実際に利用した人の口コミをご紹介します。

口コミでもサイトの利用しやすさ、スムーズな就職活動に満足したという声が多いですね。しつこいメールや電話がないというのがジョブメドレー保育士のメリットといえますが、その反面、しっかりと自分で転職活動の状況を把握していないと、勤務先との連携にタイムラグが起きたり、スムーズに面接までいかない場合も。

MEMO
希望の条件をプロフィールに入力しておくことで、条件に合った職場からスカウトメールが来ることも!先方から連絡が来ることでより入職までの期間が短くなり、希望の職場を早期に見つけることができます。

ジョブメドレー保育士ユーザーから人気のお祝い金制度

ジョブメドレー保育士には独自に行っているお祝い金制度というものがあります。これは、サイトを利用して
入職が決まった場合にジョブメドレー側からお祝い金がもらえるというとってもありがたい制度
です。晴れて採用が決まったらお祝い金制度を申請してプチボーナスをもらいましょう!

お祝い金制度の申請方法

お祝い金制度の申請はとっても簡単!勤務開始日が決定したら、 マイページからお祝い金申請をします。
を利用しての感想などのアンケート、勤務開始日、振込口座を入力するだけ。

お祝い金がもらえるある条件とは

ジョブメドレー保育士から仕事を決めたすべての方がお祝い金を貰えるわけではありません。支払われるには一定の条件があります。それは、 勤務開始日から60日経過して仕事をしていること。実際に振り込まれるのも勤務開始日から70日程経過した後ということも覚えておきましょう。せっかく希望の職場で働くことが出来たのなら、理想は長く続けることですよね。しかし、何らかの事情で辞めなくてはならない場合もあるかと思います。そんな時にも、60日経過していればお祝い金は貰えますのでを利用する際には是非活用してみて下さいね。

お祝い金はいくらくらい貰えるの?

ジョブメドレー保育士から貰えるお祝い金。実際貰える額はいくらくらいか気になるところ。今回調べた結果、各施設や就業形態によってその金額は異なることがわかりました。いくつか保育園をランダムに抽出して求人票を見てみたところ、 正社員のお祝い金は15,000円~15,500円、パート保育士のお祝い金は7,500円でした。中には、正社員で20,000円のお祝い金が貰えたという場合もあるようなので、自分が気になっている保育園の求人ページを見る際にはお祝い金の金額もチェックしてみるとよいでしょう。

先輩

ジョブメドレー保育士のお祝い金は、頑張った自分へのご褒美がもらえるみたいで嬉しい制度ね!

ジョブメドレー保育士のメリット・デメリット

ジョブメドレー保育士は無料で気軽に出来る人気の求人サイト。メリットだけでなく、デメリットも自分で見極めた上で上手に活用していきましょう。

メリット

保育士の求人数が多い

ジョブメドレー保育士は求人数がとても多く、給与だけでなく職場環境や保育理念など 自分が理想とする園を見つけやすいでしょう。正社員や保育管理職の求人も多数ある為、安定した働き方を望む人にもおすすめです。

しつこい電話や催促はない

自分で求人を見つけるサーチ型の求人サイトなので、エージェントからの しつこい電話やメール、求人応募の催促などはありません。自分のペースで転職活動をし、時間を有効的に使うことができます。

お祝い金制度がある

ジョブメドレー保育士の特徴でもあるお祝い金は、利用者からも人気の制度。晴れて入職した時には、 保育という大好きな仕事を楽しみながらお祝い金というプチボーナスまで貰える嬉しいメリットです。

新人

自分のペースで求人を探すのにはぴったりなサイトですね!

デメリット

エージェントがいないので自分で動かなければならない

エージェントからのしつこい勧誘や電話がない分、応募後は基本的に自分自身で保育園側と連絡を取り合い、面接や見学をしていきます。 一人での転職活動が心配な方は、サポート力に不安を感じる場合もあるでしょう。

細かなプロフィール設定には時間がかかる

会員登録は60秒程で完了しますが、真剣に求人を探したい場合にはその後のマイページでのプロフィール入力に時間がかかります。履歴書代わりになるので当然のことですが、忙しく時間のない人はそこで登録が面倒と感じることも。プロフィールや細かな設定はいつでも変更できるので、最初に 頑張り過ぎず自分の時間を有効活用していくことが大切です。

ジョブメドレー保育士がおすすめな人は?

ジョブメドレー保育士の特徴や口コミ、メリット・デメリットを調査した上で、保育士求人サイトとしてジョブメドレー保育士の利用をおすすめしたい人はこんな人!

転職に自分なりのビジョンをしっかりと持っている人

ジョブメドレー保育士はエージェントがいる求人サイトでなく、気軽に自分自身で求人を見つけていくサイトです。どんな職場に努めたいか、保育士なら認可保育所が良いのか、院内保育がしたいのかなど働き方の希望によっても職場探しが異なってきますね。勤務形態や細かな待遇なども含めてしっかりと自分が描くビジョンをもっている人はとても効率よく利用できるサイトです。

自分のぺースで活動したい人

小さなお子さんがいる離職中のママや、現在仕事中で自分の時間がなかなか取れない方は、求人を探す時間も夜遅くになることが多いですね。ジョブメドレー保育士は携帯やパソコンから自分のペースで職探しができます。しつこい電話対応などが苦手な人にはピッタリな求人サイトです。

給料や福利厚生などが良い職場に勤めたい人

ジョブメドレー保育士は求人数が多い分、好条件の求人も沢山あります。今の職場の待遇に不満を持っている方や、できるだけお給料の高いところが良い、しっかりとお休みは取りたいなど 良い条件の職場を見つける確率も多くなるでしょう。