口コミは「メールがウザい」それでもイーキャリアがおすすめな人とは?

新人

IT業界かゲーム業界で働いてみたいなぁ。とりあえず大手のサイトを見てみようかな
イーキャリアって聞いたことある? 良いらしいよ

先輩

イーキャリアは知名度が高くありませんが、IT業種に転職したいなら、おすすめしたい転職サイトです。

理由は後ほどお伝えします。まずはイーキャリアの口コミからご紹介します。

イーキャリアの口コミ

先輩

イーキャリアの口コミ…実は悪い評価が多め

えぇ!? なんかよさげな感じだったのに

新人

悪い評価

悪い評価のほとんどは『スカウトメール』について。内容は、メールの件数が多い、希望にマッチしていないようです。

スカウトメールとは、登録したプロフィールを参考に、応募しませんかとAIが送ってくる案内メールです。

スカウトメールへの評判は、イーキャリアに限らずよくありません。求人サイトの性質上、どうしようもないのかもしれません。

スカウト機能はオフでもOK

筆者に届くスカウトメールは1日十数通。他社でと100件近く届くこともあるので比べると良心的です。

またイーキャリアでは非公開求人情報がスカウトで得られるメリットもあります。

非公開求人とは「重要な業務である」「公開すると人気殺到してしまう」などの理由で公開されてない求人情報です。

スカウトメールにうんざりなら、スカウト機能をオフにしましょう。
続いていい口コミを見ていきましょう。

いい口コミ

求人が多く、特にゲーム業界が良いようでした。

イーキャリアはIT系求人が豊富

イーキャリアはIT系求人が充実しているそうですが、本当かどうか求人数を見てみましょう

イーキャリアの求人数

イーキャリアの求人数は8,716件(2020年2月19日時点)。ちなみに、リクナビNEXTは41,609件(2020年2月19日時点)でした。

厳密には、イーキャリアもリクナビNEXTも非公開求人があるので、求人数はさらに増えます。

職種ごとの求人数を見てみましょう

職種ごとの求人数

ソフトウェア・ネットワーク関連1,820件
営業1,359件
ゲーム関連1,331件
建築・土木・設備1,331件
販売・サービス関連1,324件
バックオフィス・事務関連714件
クリエイティブ関連569件
経営・企画・マーケティング474件
電気・電子・半導体・機械・メカトロ255件

(2020年2月19日時点)

求人数は『ソフトウェア・ネットワーク関連』がトップでした。

『ゲーム関連』と『ソフトウェア・ネットワーク関連』が分かれているのが目立ちました。分けるだけの求人数があるということですね。

IT業界やゲーム業界に転職したい人にはイーキャリアがおすすめです

介護は求人数が少なめ

求人数が少ないカテゴリーも見ていきましょう。コンサルや公務員は他の求人サイトでも求人数が少ない職種なのでいいとして、注目したいのは『医療・福祉・介護関連』。

コンサルティング・金融・不動産110件
医療・福祉・介護関連88件
化学・素材・医薬・食品関連61件
フランチャイズ・公務員・団体職員・農林水産関連24件


『医療・福祉・介護関連』は世の中の需要が高まっている業界ですが、イーキャリアでは求人をあまり扱っていない
ようです。この分野で転職したい人は他の求人サイトがおすすめです。

医療・介護系ならジョブメドレー

医療・介護業界に転職したい人はジョブメドレーがおすすめです。この業界に特化している転職エージェントなので手厚いサポートが期待できます。

東京都の求人数が全体の半分

地域ごとの求人数も見ていきましょう。

東京都の求人数は5,491件(2020年2月19日現在)。つまり、約9,000件の公開求人数のうち半数が東京都の求人でした。IT系やゲーム系企業は東京都に会社があることが多いので、仕方ないのかもしれません。

ただ地方が極端に少ないわけではなく、東京都以外の都道府県でも300~400件はありました。少なかったのは、41件だった海外求人くらいです。

ほとんど求人が正社員

「雇用形態」で絞ることもできます。求人のほとんど正社員で、バイトや契約社員は数十件程度でした。

イーキャリアはIT業界・ゲーム業界に転職したい人におすすめ

イーキャリアはIT業界の求人が充実しています。業界の特色上、都内に集中しており、地方でIT業界・ゲーム業界を探すと人には当てはまらないかもしれませんが、【IT業界・ゲーム業界 × 都内】を希望している人には間違いなくおすすめです。

イーキャリアに関するよくある質問

Q1. イーキャリアはどこが運営していますか?

A1. イーキャリアを運営しているのはSBヒューマンキャピタル株式会社。ソフトバンクグループの企業です。

Q2. イーキャリアFAってなんですか?

A2. イーキャリアは自分で求人検索する転職サイトですが、イーキャリアFAは転職エージェント。転職アドバイザーのサポートを受けながら転職活動することが可能です。またイーキャリアFAは全国の人材紹介会社や紹介会社とも連携しています。今回紹介したのは転職サイトであるイーキャリアです。