後輩
先輩
後輩
パソナキャリアは幅広い業種を取り扱う大手総合転職エージェントです。いい口コミが多く、高い評価を得ているといわれていますが、実際のところどうなのでしょうか。
サービスやアドバイザーの質は使った人にしかわかりません。「パソナキャリアってどうなの?」と、皆さんが感じる疑問を解消するため、実際に登録・利用した筆者の体験談を丸ごとお伝えします。
始めにざっくりとした感想をお伝えすると、パソナキャリアは、質の高いサポートを受けたい人は使ってみる価値アリの転職エージェントだと感じました。しかし、すばらしいなと感動した部分がある一方、残念に感じた点もあったため、使う人によっては合う合わないがあるかと思います。
転職したいけど、どこの転職エージェントを使おうかと悩んでいる人は、当記事によってパソナキャリアを利用すべきか判断してみてください。
パソナキャリアとは?
体験談をお伝えする前にパソナキャリアはどんな転職サービスを展開しているのか確認しておきましょう。
パソナキャリアは、求職者が新たな職に就けるよう支援を行う転職エージェントです。人材派遣会社として有名な株式会社パソナの社内カンパニーとして誕生しました。
40,000件以上の求人を保有し、求職者の条件に合った職を紹介しています。パソナキャリアの求人紹介の仕組みは以下のとおりです。
パソナキャリアの評判や特徴が知りたい人はこちらの記事もチェックしてください!
パソナキャリアの評判とは?特徴やメリット・デメリットを総まとめ
パソナキャリアの登録方法
パソナキャリアを利用するには、登録が必要です。
登録といっても難しいものではないので、転職相談や求人紹介を利用したい人は、まず会員になりましょう!登録はこちらからできます。
登録方法の流れ
こちらはスマホ版のパソナキャリア公式サイトのトップページです。求人数40,000件以上との文字が目に飛び込んできました。注目の企業には名の知れたあの大企業もしっかりありました。
公式サイトのなかにある「転職サポートに登録」をクリックすると、先に進めます。パソコン版でも登録ボタンは目立つところに配置されているためすぐにみつけられると思います。
基本情報などを記入して登録!
「転職サポートに登録」をクリックすると基本情報の記入ページに切り替わりました。
最終学歴や経験業種などの経歴を詳しく記入することで、自分の希望に近い職種や企業を提案してもらえるため、いい転職がしたい人はしっかり記入しておくべきです。
記入は15分程度で終えることができました。履歴書や職務経歴書を事前に作成している人はアップロードだけで済ませることもできるため、さらに時短が可能になります。
記入ができたら、サービス利用規約に同意して、登録ボタンを押して完了。
登録後には「登録完了」のメールがパソナキャリアから送られてきます。
パソナキャリアの利用の流れ
登録するとパソナキャリアの転職サポートがスタートします。利用の流れはざっと以下のようになります。
転職サポートがスタートしてから入社後のサポートまで、相談やアドバイスなどすべて無料で利用できます。転職エージェントへの相談が有料だと思っていた人は、無料ですので、安心して使ってください。
ここからは、パソナキャリアで体験した転職サポートの内容とともに、特に重要だと思ったことに的を絞って解説していきます。
マイページの作成は必須
無料の転職サポートのスタートは「マイページ」を作ることから始まります。登録後すぐに転職支援サービスを開始するために「マイページ」の開設を求める以下のメールが届きます。
マイページの開設方法はパソナキャリアから送られてくる「マイページID」とこちらで設定するパスワードを入力するだけなので簡単でした。
マイページを作成すると「条件登録・書類のアップロード」が求められます。この「条件登録・書類のアップロード」は担当のキャリアアドバイザーに通知されるようになっています。
条件登録は選択式と記述式で構成されており、これを作成することで、どんな転職がしたいのか、自分が何を求めているのかを担当のキャリアアドバイザーに伝えることで情報共有が可能となります。キャリアアドバイザーとしても転職者の進捗状況がわかるため、よりきめ細かな対応ができる仕組みになっています。
マイページ内の「ご希望の相談内容」の項目は、転職の意向やご要望、紹介してほしい求人のタイプなどを事前に入力しておくと、のちほどお話しするキャリアカウンセリングがスムーズに進められます。
キャリアカウンセリングで担当者と面談
転職サポートの第一段階はさきほどのマイページの作成とキャリアカウンセリングが重要となります。
キャリアカウンセリングは担当となるキャリアアドバイザーと対面や電話で面談し、転職の悩みや現在の状況、求人の条件などを直接伝えられる機会です。
このキャリアアウンセリングを受けることで、キャリアアドバイザーが求職者をサポートし、こちらの要望にそった転職先を提案してくれます。
パソナキャリアに登録すると以下のようにキャリアカウンセリングの日程調整をうながすメールが届きます。
面談の方法は直接来社する方法以外に、行く時間のとれない忙しい人に向けて電話でのキャリアカウンセリングも設けられているため便利です。
キャリアカウンセリングの内容と感想
キャリアカウンセリングは担当のキャリアアドバイザーが転職の動機を確認し、どんな希望や条件(休日や給与、やりがいなど)を優先したいのかなど、転職先を探すうえで必要となる情報をヒアリングする形で進められます。
キャリアカウンセリングの時間は?
キャリアカウンセリング(面談)の時間は
電話の場合・・・30分~40分程度
いよいよキャリアカウンセリングがスタート
いよいよキャリアカウンセリングがスタートです。
ちなみに筆者は電話でのキャリアカウンセリングを希望。時間は16:30に指定したのですが、ぴったりその時間に電話が鳴り、時間は40分で終了。まずは、女性キャリアアドバイザーSさんの簡単な自己紹介から始まり、その後、本題へと移りました。
アドバイザー
筆者
筆者は転職を決意しているわけではなく、「まず相談をしたい」とのスタンスでパソナキャリアに登録。キャリアアドバイザーもそれをわかってくれているため、質疑応答のあと、希望条件に合う求人をその場でいくつか提示してくれましたが、転職をゴリ押しするのではなく、あくまで情報の提供といった軽い感じでした。
アドバイザー
筆者
筆者はそのほかにも、キャリアチェンジではなく「キャリアをいかした転職がしたい」と希望。これに関しては、同業種では希望する給与に見合う求人がなかなか出てこないことを率直に話してくれました。求職者に対して、ないものはないと包み隠さず話してくれる点は好感が持てました。
アドバイザー
筆者
キャリアアドバイザーのSさんは、同業種でいい条件の求人がないことを確認したうえで、筆者のもっているスキル(語学など)をいかすことで未経験の業種にチャレンジすることも代案として提示してくれました。
アドバイザー
筆者
キャリアカウンセリングの感想と注意点
電話でのキャリアカウンセリングをおこなって感じたのは、筆者の希望を話のなかで的確にとらえ、アドバイスをくれたことがとても印象に残りました。また、業界に関する質問などに関しても、しっかり答えてくれるため、キャリアアドバイザーは頼りになる存在だと率直に感じました。
筆者はマイページ内にある「ご希望の相談内容」を事前に記入してキャリアカウンセリングの日を迎えました。経歴やどんな理由でパソナキャリアに登録したのか、今回のカウンセリングでなにを相談したいのかなど、細かな点はマイページでキャリアアドバイザーに情報共有しているため、とてもスムーズな流れで話が進んでいきました。
注意点として、仮にマイページにあまり情報を入力しないままカウンセリングを受けると、その場で根掘り葉掘り聞かれることになるので、自分のことを話すのが苦手だなと感じる人は事前に入力しておいたほうがいいと感じました。
カウンセリングの後は転職先の情報提供が本格的にスタート!
キャリアカウンセリング以降は、担当のキャリアアドバイザーからマイページ内に求人情報が提供されます。筆者の場合、カウンセリングの翌日には18件の求人が届いていました。
さっそく来た求人をみてみると、同業種でも給与の高い案件のほか、未経験でも筆者のスキルに合いそうな案件もいくつか提供がありました。残念に感じたのは、東京で転職を考えていると事前に伝えていたにもかかわらず、大阪や愛知の求人もいくつか入っていたこと。
対応の丁寧さやスピードは大手転職エージェントの名に恥じないものであると感じましたが、この点に関しては改善してほしいなと思いました。
パソナキャリアをめいっぱい活用するには?
パソナキャリアに登録後、サービスをめいっぱい活用するには、マイページの入力やキャリアカウンセリングを受ける必要があります。
それに加えて、履歴書や職務経歴書を作成することで、より希望にそった求人の提案を受けることができます。履歴書や職務経歴書の作成はキャリアカウンセリング前にも要求されますが、アドバイザーと話をする際に必ず必要になるワケではありません。
しかし、お気に入りの企業が見つかった際には、いずれにせよ提出しなければならないため、転職を本気で考えている人は早めに提出しておいたほうがいいでしょう。
職務経歴書はサイト内にサンプルが用意されていますが、不安がある人は、添削サービスを利用してみるのも手です。採用担当者の目にとまりやすい書類をしっかり作りこむことができます。
パソナキャリアを利用してわかったこと
対応も丁寧でスピーディーなところはさずが大手転職エージェントだなと感じるところが多くありました。
ただ心配事として、パソナキャリアには40,000件以上の求人があるといわれています。その中から希望に合う企業を探すのはなかなか困難だと今回利用してみて身にしみました。
また、非公開求人の情報もあるため、いい転職を勝ち取りたいなら、キャリアアドバイザーと二人三脚で進んでいくことが大事であることを実感。
自分のことをよく知ってもらうためにも登録後には履歴書や職務経歴書、マイページの作成を行うことで、キャリアアドバイザーとの関係を構築すれば、しっかりとあなたの転職をサポートしてくれるでしょう。
パソナキャリアは相談しながら転職したい人に向いている
パソナキャリアは口コミ評価の高い転職エージェントと聞いていましたが、その評判は間違いではありませんでした。
・転職活動をしっかりサポートしてほしい人
・キャリアアドバイザーと二人三脚でいい転職を実現したい人
パソナキャリアなら転職を決意している人やいい案件があれば転職したい人、筆者のようにまずは相談から…という人にも親切に対応してくれます。
転職エージェントのなかには、売上のために転職を急がせる質の悪い会社もあるようですが、パソナキャリアの場合は、こちらの対応が遅くてもキャリアアドバイザーが急かすようなこともありませんでした。本気で転職を考える人はもちろん、とりあえず登録だけして、どんな求人があるのかを確かめたい人にもピッタリです。
転職をお考えの人はまずパソナキャリアに登録するところから始めてみてはいかがでしょうか?