「ネオニート」という言葉の意味は?「ニート」「フリーランス」との違いも説明

ネオニート

ネオニートとは『経済的に自立した新しい「ニート」』のこと

新人

最近、ネオニート」って言葉を耳にしたんですが、新しいニートってなんのことですか?
ネオニートは自分で収入を得ているから、ニートとはちょっと違うんじゃないかしら。

先輩

新人

収入を得るって、働いたらニートじゃないですよね?
そこがネオニートとニートの違いなのよ~。

先輩

ネオニートとは、収入のあるニートのことです。サラリーマンのように企業に属すことをせず、独自に収入を得る働き方をしている人を指します。

「ニート」と「ネオニート」の違い

ニートは、働くことも学校に通うこともせず、求職の意欲もなく、収入がない状態にある人を指します。

ネオニートは、就職していないだけで、同世代と同じ、もしくはそれ以上に収入を得ているため経済的には自立している人を指します。企業に属していないことから、社会保険への加入や納税といった手続きをすべて自分で行う必要があります。ローンを組む際、勤務先の情報がないために契約が難しくなることはニートと同様です。

多彩な才能で収入を得る「ネオニート」

新人

働かないからニートなんですよね…ネオニートの収入源って、いったい何なんなんですか!
最近人気のYouTuberやインフルエンサーなんかもネオニートって言えるんじゃない?

先輩

上司

ネオニートの中じゃ稼ぎ頭かもしれないな!ほかにも、FXや株取引なんかで稼ぐネオニートもいるよ。
めちゃめちゃ稼いでそう…もしかしてネオニートって儲かるんじゃ?

新人

ネオニートが収入を得る方法はさまざまですが、どれもスキルや知識、世の中の動きを敏感に察知する「感覚」が必要だといえます。収入を得る方法の一部をご紹介します。

FX(外国為替証拠金取引)

外国為替の交換レートが上がるか下がるかを予想して、その差益を狙うのが「外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)」です。

株取引

企業の株を購入して出資者となり、その株の価値の変動で利益を狙うことです。他にも株主優待のメリットがあるため、資産運用の方法としても利用されています。

アフィリエイト

自分が運営しているブログやサイトに広告主のリンクを貼り、閲覧した人が広告をクリックもしくは商品を購入することで利益を得ます。

せどり

店舗やインターネットサイトで商品を安く仕入れて、オークションサイトで利益をのせて売る方法です。

動画配信

動画配信サイトで動画が再生されるごとに報酬が加算され、広告収入が得られます。

ネオニートとフリーランスの違い

新人

じゃあ、フリーランスとネオニートって、どこが違うんですか?
フリーランスっていうのは、自分の持っているスキルを使って、自分自身をマネージメントして仕事の契約をとっている人のことかな。

上司

新人

なるほど。じゃあ、個人経営者に近いってことですね。

ネオニートに近い言葉でフリーランスがありますが、フリーランスとは、企業に所属せず、自分のスキルを活かして自由に仕事を契約し、収入を得ている人を指します。

ネオニートは少ない労働時間で収入を得る

会社に所属していない点では、ネオニートもフリーランスも同じだといえますが、少ない労働時間で生活に不自由しない程度の収入を得ている人をネオニートと指すのが一般的です。

「プロニート」とは稼げるニート

就業や就学をしていない場合、ニートではあります。しかしその中でるが、限りなく少ない労働時間で生きるために必要な収入を得る、もしくは働かなくても何らかの収入の流れをつくっているため、生活できる人がプロニートです。いってしまえば、収入源は労働でなくても構いません。親の財力や遺産、同居人の収入であっても、生活が維持される状況であれば、プロニートと呼びます

ネオニートの英語は『Neo NEET』

新人

ネオニートって、なんか英語っぽい響きですけど、もとは英語なんですか?
「ネオ」は、ギリシャ語で「新しい」の意味よね。「ニート」は実は造語なのよ!

先輩

「ニート」とは「Not in Education, Employment or Training」の頭文字をとったもの

「Not in Education, Employment or Training」とは、教育・雇用・職業訓練のどれにも当てはまらないという意味です。「NEET(ニート)」は、もともとイギリスの労働政策に使われていた造語で、今ではほとんど使われなくなっています。

「NEET」とはまったく違う意味の「neat」

「NEET」と混同されがちな言葉に「neat」があります。「neat」とは、「きちんとした、こぎれいな、整った」といった意味の言葉で「NEET」とはまったく違います。

ネオニートの使い方・例文

例文
ここ最近のボクの動画再生回数がうなぎのぼりなんです!この分だと広告収入も期待できちゃうかも…。

新人

新人君は仕事そっちのけで、自分の動画配信チャンネルのことばかり考えてるみたい…。なんとかいってやってください!

先輩

上司

ははは…仕事辞めてネオニートにでもなるつもりかな?

[おまけ]ネオニートの適性とは

楽して稼げるといったイメージを受けやすいネオニートですが、適性はあるのでしょうか。ネオニートになるための最も重要な適性をご紹介しておきましょう。

人と会わなくても生活できる

ネオニートの主な労働ツールはPCです。自宅で一人で仕事をする場合が多く、人と関わる必要がほとんどなくなります。ほとんど人と関わることがなくなる可能性が高くなります。仕事上のわずらわしい人間関係からは解放されますが、生活に人との関わりが必要な人には不向きといえます。

常に世の中のニーズを把握できる

FXや株といった投資、アフィリエイト、せどりにしても、ネオニートが収入を得るためには、世の中のニーズに敏感である必要があります。今何が求められているのかを正確に察知する能力が不可欠です。

ネオニートという新しい生き方を理解しよう

自分の能力を活かして収入を得るネオニートは、働くことも学ぶこともしないニートとは違います。常に世の中の動向に気を配り、ニーズを察知する判断力と決断力が必要です。とされ、企業に属さすることをしないため、社会的信用がないといったデメリットを考えると、覚悟も必要な生き方だといえます。