【保育ひろば】はコンサルタントがしつこい?口コミや元保育士の実体験で全容解明!

はぁ...。今の職場は残業も多いし、家事・育児との両立が大変!そろそろ転職考えようかな。
保育士の転職なら保育ひろばで仕事探ししてみるのはどうですか?コンサルタントが熱心で良い求人を紹介してくれるみたいですよ!

熱心なのは良いけれど、グイグイ来られるのも考えところよね。まっ、会員登録は無料みたいだし一度登録して調べてみましょう♪

保育ひろばってどんな転職エージェント?


保育ひろばは保育士、幼稚園教諭の求人に特化した転職支援サービス。
経験豊富な専任のコンサルタントが全国4万件以上の施設から希望条件に合う職場を紹介してくれます。登録も利用も全て無料な上、コンサルタントのサポートが手厚いと評判のサイトです。

コンサルタントの迅速なサポートによって、登録から就業までが早く求人も業界トップクラスを誇るといわれている一方、コンサルタントがしつこい・電話が多すぎて困るなどと言った噂も。はたしてその実態はどうなのでしょうか?

今回は、そんな保育ひろばの転職サービスを徹底解明!利用者の口コミの他、ブランク有りの元保育士主婦が実際に保育ひろばを利用して感じたメリット・デメリットなどをご紹介します。保育士の転職や復職に悩んでいる方は是非チェックしてみてくださいね。

保育ひろばの基本情報

運営会社株式会社ネオキャリア
設立年度2000年11月15日
公開求人数6,340件(2019年10月1日時点)
非公開求人あり
主な対応エリア北海道・東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡他
求人雇用形態正社員・パート・派遣・契約社員
求人取り扱い施設私立保育園・認定こども園・幼稚園・院内保育・企業内保育・学童保育 他
営業時間平日 9:00~21:00  土日祝 9:00~18:00
登録料無料
保育ひろばの特徴
  1. 専任コンサルタントの手厚い転職サポート
  2. 電話のみの楽々転職活動
  3. 全国対応で求人数もトップクラス
  4. アプリ活用で使いやすさ◎

求人転職サイトにはそれぞれに特色や強みがあるように、保育ひろばにも他サイトと異なる特徴が。各特徴を掘り下げながら保育ひろばのついてもっと詳しくなりましょう。

①専任コンサルタントの手厚い転職サポート

保育ひろばの一番の特徴は、
経験豊富なコンサルタントが登録後から入職後までをトータルサポートしてくれる点。
細かな希望条件に合わせて最適な求人を紹介してくれます。専任のコンサルタントは地域担当制。地域の特性を熟知しているので、求人一件一件を細かく説明してくれて求職者理想の職場を迅速に見つけ出してくれます。コンサルタントの転職サポートは以下のようなものが。

転職相談カウンセリング
転職を悩んでいる段階の方へ、相談やカウンセリングを行ってくれる。求人紹介はまだ先だが、相談にのって欲しいという場合にも最適なキャリアプランを提案。
希望に合った求人紹介
利用者の希望条件を丁寧にヒアリングすることで、条件にあった求人をスピーディーに紹介。保育ひろばの公式サイトに掲載されていない非公開求人も電話やメールで紹介。
面接対策
面接や採用試験に不安がある場合は、電話などで面接対策も可能。保育ひろばのお役立ちコラムなどで就職対策の情報を公開。
施設側との各種交渉・手続き
園側とのお給料や勤務時間等の自分自身では話しづらい条件交渉を担当コンサルタントが一手に引き受けてくれる。面接や見学会の日時調整もコンサルタントが行う。入職の際の手続きや勤務開始後のアフターフォローも万全。

②電話のみで楽々転職活動

保育士の転職エージェントには、求人紹介や希望条件を聞く際にコンサルタントと直接会って話す会社もあり。しかし、保育ひろばは登録後のヒアリングや、求人紹介など全て電話やメールだけでやりとりを行えます。現在仕事をしている方、小さなお子さんがいるママなどは時間を作るのも難しいですが、
保育ひろばなら適切で手厚いサポートを手軽に利用できるので転職活動もスムーズに。

コンサルタントのサポートがきめ細かくて安心ね。時間をうまく使って転職活動を行えるのはとってもありがたいわ!

③全国対応でトップクラスの求人数

保育ひろばの求人数は業界トップクラス。
日本全国でおよそ6312件の求人を取り扱っていて、非公開求人も多数あり
ます。日本全国といってもどの地域に求人が多いのでしょうか。各都道府県の公開求人数を調べてみました。

都道府県別求人数(公開求人のみ 2019年10月1日時点)

エリア都道府県(求人数)
北海道・東北北海道(75) 宮城(84) 福島(2)

青森(0) 秋田(0) 山形(0) 岩手(0)

関東東京(1840) 神奈川(946) 埼玉(924)

千葉(391) 茨城(116) 栃木(61) 群馬(56)

甲信越・北陸新潟(9) 長野(6) 石川(5) 富山(3) 福井(1) 山梨(0)
東海愛知(360) 静岡(103) 三重(38) 岐阜(22)
関西大阪(585) 兵庫(285) 京都(38)

滋賀(18) 奈良(6) 和歌山(0)

中国・四国広島(95) 岡山(10) 愛媛(10) 山口(7)

島根(5) 香川(4) 徳島(4) 高知(1)

九州・沖縄福岡(150) 鹿児島(9) 熊本(10) 大分(7)

佐賀(5) 宮崎(3) 沖縄(12)

保育ひろばの求人を都道府県別にみてみると、東京、神奈川などを中心とした関東エリアや大阪・福岡などに求人が多く集まっていることが分かります。特に東京は断トツの求人数!北海道や沖縄など広域に求人を取り扱っていて、地方在住者の転職活動にも使えることが判明しました。しかし、東北地方に限っては求人数0件の県も多くみられ、地域格差があることもおさえておきましょう。

保育ひろば独自の【ちほいく】支援制度にも注目

地方在住者は地元では求人がなく、希望の職場になかなか出会えないという問題を抱えています。そんな地方在住の保育士向けに保育ひろばでは【ちほいく】という支援サービスを提供中。

ちほいくとは?

地方から首都圏または大阪府へ転職希望する場合に、
首都圏または大阪府の保育所に面接に行かれる際の交通費を保育ひろばが補助してくれるという嬉しいサービス。
ちほいくを利用すれば、面接後交通費補助としてギフト券5,000円分が貰えます。就活の際は面接へ行くのも出費がかさみますよね。地元には求人がないという時にはとても助かるサポートです。

ちほいくの利用条件
利用対象者:首都圏以外に住んでいる保育士・幼稚園教諭の方で尚且つ正職員を希望の方。
支給方法:コンサルタントと電話面談後、首都圏園または大阪府で面接実施確認後自宅に郵送。
利用可能回数:一回のみ
MEMO
ちほいくの交通費補助が受けられるのは一回きりですが、一度の上京で複数園の見学や面接が行えるようにコンサルタントが予定を組んでくれるから効率よく活動できます。

④アプリ活用で使いやすさ◎


保育ひろばには、公式サイトとリンクして情報共有できる便利なアプリがあります。公式アプリでは、求人検索や応募ができるだけでなく、コンサルタントとやりとりが出来るチャット機能や、就職活動に使う「求人選考予定」「入職確認書類」などを管理できるコンテンツまで内容がとっても充実!メールチェックや電話のやり取りが頻繁だと負担も大きくなりますが、アプリなら通勤時間や家事の合間に手軽に見れて使いやすいですね。

保育ひろば公式アプリの利用方法

STEP.1
アプリ専用ID&パスを入手
専任コンサルタントとの電話面談後、アプリ利用に必要なIDとパスワードをメールで送ってもらう
STEP.2
無料アプリインストール
アプリのインストールをする(無料)
STEP.3
ログイン

インストール後、ログインページで必要事項を入力
STEP.4
利用START!

マイページが表示されたらアプリセット完了。アプリ内の機能は全て利用できるので、求人探しや面接、履歴書作成などに活用しましょう!

ちほいくや公式アプリなど、保育ひろばならではのサービスも満載ですね!

保育ひろばの口コミ調査!

保育士専用の転職サイトは保育ひろばだけでなく何社もあるので、どのサイトを利用しようか迷う人も多いです。自分に合う転職エージェントを見極めるには利用者の口コミを見てみるのも一つの方法。実際に保育ひろばのサイトを使って転職活動をしたことのある人の口コミを「保育士求人ひろば」という口コミサイトから調べてみました。

【好条件の求人がたくさんありました】

こちらのサイトは他の求人サイトよりもとにかく求人が多くて、全国エリア対応なのがありがたかったです。
田舎だとなかなか求人自体が少ないので…。正直、ハローワークを利用するよりもこちらを利用した方が断然いい!
給与や休日、有給休暇など好条件の求人が多いなという印象です。保育士求人ひろば

【全国の保育士求人があり便利でした】

保育ひろばは全国エリアに対応をしているので、とても良かったです。
引っ越し先での再就職先を探していた時にこのサイトを知り登録をしたところ、1か月とかからずに就職をすることができました。もっと時間がかかると思っていたのですが、スピーディーに仕事が見つかってほっとしました。
専任のコンサルタントによる手厚いサポートが受けられて、うれしい限りです。
保育士求人ひろば

【細かい要望にも対応をしてくれました】

私はシングルマザーなので、職場探しをするうえで色々な細かい条件があったのですが保育ひろばのコンサルタントは私の置かれている状態を理解してくれて提示した条件に合ったところだけを紹介してくれたのでありがたかったです。ただ一方的に職場の提案をするのではなく、私の条件に合致しているところだけを選別して紹介してくれていることがよくわかりました。
保育ひろばには元保育士のコンサルタントもいるので、非常に話やすいです。登録をしたのは以前の職場に在籍している時だったのですが、円満退職のためのコツや準備についてもレクチャーをしてくれました。
弱っている時に力になってくれる人がいると、本当に心強いです。

コンサルタントの対応力の高さに、感動しました。
保育士求人ひろば

【コンサルタントがぐいぐい来るので戸惑いました】

親身になってくれるのはありがたいのですが、コンサルタントが思った以上にガツガツくるタイプの人でそういった点では少々困ってしまいました。
登録をした時点ではまだ転職をすると決めたわけではなく、良いところがあればといった気持ちだったので戸惑ってしまいました。
保育士求人ひろば

【私には、いまいちでしたが】

登録してから連絡が来るまで、1時間もかかりませんでした。
コーディネーターさんが、ガツガツしている印象ですスグにでも転職先を見つけたい人ならば、ありがたいのかもしれませんが、じっくり、焦らず探したい人は、その圧力が逆にプレッシャーになり、
嫌になってしまう感じです。
保育士求人ひろば

保育ひろばの口コミからわかったこと

保育ひろばは全国に求人数が多いことから、
地方保育士も求人を見つけやすく引っ越し先での求人探しにピッタリなサイトという声が多数あり。
非公開求人含め、好条件の求人も沢山あるのでキャリアアップも実現可能。

コンサルタントはとても熱心でそれぞれの細かな要望にそった求人紹介や悩み相談にも親身になって聞いてくれるとの声がある一方、メールや電話が一日に何回もあったりガツガツしたコンサルタントにひいてしまう場合も。自分自身がすぐに就職したいのか否かのモチベーションや状況によってコンサルタントの温度差が生じてしまっているようですね。

好待遇求人もたくさんあって使いやすそうだわ!コンサルタントとのやりとりに少し不安はあるけど、登録して自分で確かめてみましょう。

元保育士が実際に保育ひろばを体験してみた!

保育ひろばのサービスを利用するには会員登録が必要です。登録はインターネットから簡単に行えます。

保育ひろば登録から入職までの流れ

STEP.1
無料会員登録
インターネットからの会員登録時に入力する内容はわずか8項目。文字入力に慣れている人なら5分もかからず登録できます。
会員登録時の入力事項
・所持資格
・希望雇用形態
・転職希望時期
・生年月日
・氏名
・住まいのエリア(市町村まで)
・電話番号
・メールアドレス
STEP.2
コンサルタントとの電話面談
会員登録が終わると担当のコンサルタントから電話があり、より詳しい希望内容を聞くために10分から20分ほどの電話面談を行います。求人紹介の前に相談だけしたいという場合には電話面談の際に相談にのってくれます。
STEP.3
求人紹介・求人検索
電話面談から得た希望条件を元に、最適な求人を紹介。求人紹介は電話とメールを併用。保育ひろばには公式アプリもあり、アプリ内でコンサルタントとチャットができたり紹介求人を確認できるのでアプリを活用しすると効率UP!
STEP.4
職場見学会・面接試験
希望の求人があったら、コンサルタントが施設の見学や面接の日程調整を行ってくれる。
STEP.5
お仕事START!
採用試験や面接にうかったら晴れて入職!新しい環境で保育士の仕事をスタートさせましょう。

登録からコンサルタントとの電話面談までの体験談

インターネットからの会員登録はとってもスムーズ!パソコン操作が得意な方ではない私でも5分かからず登録完了しました。登録完了後は以下の画面が↓

どうやら
保育ひろばでは事前にコンサルタントとの電話面談の予約ができる
とのこと。平日仕事していたり育児に没頭していると急にかかってきた電話には中々対応できないからこの制度は有難い!
日時予約は美容院の予約のように30分刻みで入れられるようです。

「うーん。。何時がいいかなぁ?」と悩んでいたその時!見知らぬ番号から電話が...。

コンサルタント

○○様この度は保育ひろばにご登録いただきありがとうございます。担当させていただくコンサルタントの■■です。
(あれっ?!電話は事前に日程指定できるんじゃなかったの?)
今電話面談の日時予約ができるということで予約しようと思っていたのですが...。

コンサルタント

そうでしたか!それは失礼いたしました。お日にち改めた方がよろしいですか?

電話が来たときは丁度時間もあったので結局このまま電話面談に移ることに。

登録してすぐに連絡がくるのは迅速で良いのかもしれませんが、せっかく日程予約が出来るというサービスを表示させているのだから活用すれば良いのに...。
接客や勧誘などであまりガツガツくる人が苦手な私は第一印象があまりよくないものとなりました。

コンサルタント

では、求人紹介の前にいくつか希望条件を細かく聞かせて頂きます。まずは現在の就業状況は?...

電話面談自体はおよそ15分ほどで終了しました。主に就職するにあたっての希望条件を聞かれ、その後こちらからの質問に答えてもらう形です。

コンサルタントからの質問事項
・現在の勤務状態
・最終学歴
・資格の確認
・勤務経験先(勤務期間)
・希望勤務開始時期
・市町村以下の詳しい住所
・希望勤務形態
・その他こだわりの条件があれば伝える
来年四月働きたいのですが、子供がいるので通勤場所は出来るだけ近場がいいです。残業の少ない園が良いのですが、、、。

コンサルタント

わかりました。■■さんの希望に合った求人を探してまた連絡させていただきます。お子様がいらっしゃるとのことなので子育てママに理解のある協力的な保育園がいいですよね。希望があれば短時間社員としての交渉もできますよ。
そうですね!色々求人を見比べたいので宜しくお願いいたします!

最初の印象はあまり良くなかったですが、コンサルタントの方はとても丁寧且つ熱心にこちらの希望を聴き入ってくれて、私にとっての最適な転職プランを一生懸命探してくれている感じがしました。
今すぐに転職が出来ないからといっておざなりな態度には決してならず、求人紹介だけでなく保育業界の求人の動向なども詳しく説明してくれて安心感を持てました。

電話面談後日


電話面談翌日、早速私の希望に近い求人を3件紹介してもらいました。
求人紹介は主に電話かメールで連絡が来ます。転職エージェントに登録するタイミングは転職に対して一番気持ちが乗っている時に行う人も多いでしょうから、登録後すぐに求人紹介をしてもらえるのはとても助かりますよね。

さらに希望の求人が絞られたら保育ひろばのアプリを活用しつつコンサルタントと連絡を取り合って進めていきます。

やっぱり電話連絡は多かった!

担当コンサルタントの方はとても熱心で様々な情報を教えてくれる為頻繁に連絡が来ます。コンサルタント以外の保育ひろばフェア事務局の方からも就職フェアの案内などの連絡が。電話に出られない時にはメールで内容を教えてくれますが、毎日のように連絡がくるのが煩わしいと思う人もいるでしょう。しかし、
沢山の情報を聞きたい!今すぐ就職したい!という人にとっては保育ひろばのスピーディーな転職サポートはとても心強い味方になってくれるはず

です。

保育ひろばのコンサルタントは、とても熱心な方ばかりなんですね。人によってはしつこいと感じてしまうのも分かるなぁ。

保育ひろばを実際に試してわかったメリット・デメリット

保育ひろばを利用する中でさまざまなメリット・デメリットが見えてきました。

メリット

コンサルタントの迅速で熱心なサポート

保育ひろばの一番のメリットはやはりコンサルタントの迅速で手厚いサポートでしょう。今すぐに仕事を見つけたい人は、希望の求人が見つかれば登録からひと月も掛からず就職出来ます。こちらの希望条件を細かくヒアリングしてくれるのでコンサルタントとの意思疎通もうまくいきます。
求人紹介以外にも転職相談や面接対策等就職活動全般のフォローをしてくれるから一人きりで動くよりも何倍も安心感があり

ます。

正社員の好条件求人が多い

自分で検索してみたり、コンサルタントに紹介してもらった求人をみてみると正社員求人が多いことが判明しました。

勤務形態正社員パート(扶養外)パート(扶養内)その他
求人数44671309510241


保育ひろばでは正社員求人が7割以上
占めており、沢山の求人がある中でも月給が高いもの・賞与が4か月分支給される園なども多く存在します。職場環境だけでなく待遇面を重視したい場合にも希望の求人が見つかりやすいサイトです。

サイトが見やすく、使いやすい!


保育ひろばの公式サイトやアプリは検索しやすくとっても使いやすいというメリットも!
シンプルかつ合理的な使い方ができ、他サイトと比べても求人を探しやすいでしょう。電話連絡やメールだけでなく、公式アプリを活用すればチャット機能も使用可能に。コンサルタントとの連絡がとりやすいことも利用しやすさの一つにあげられます。

デメリット

コンサルタントとのやり取りが多い

登録後の連絡から、求人紹介をしてもらう中でも保育ひろばは頻繁にコンサルタントから連絡が来ます。電話に出られなかった翌日に再度連絡が来ることもしばしば。私のように今すぐの就職ではなくゆっくり求人を探してみようと思っている人や、ガツガツしたサポートが苦手という人には「コンサルタントとの連絡の多さ」はデメリットに感じる場合も。

あまりにしつこく感じたり、一度連絡をストップして欲しい時にはその旨をしっかりと伝えていくことも上手に転職活動を続けるポイントになります。

パート保育士・時短の求人が少なめ

正社員求人が多い分、パートや派遣保育士の求人数は少ない傾向。

保育ひろばは、求人を検索する際に雇用形態の選択画面に【パート(扶養外)】【パート(扶養内)】の二つから選ぶことが出来るので、同じパート勤務でも希望条件に沿った求人を探しやすいのですが、扶養内のパート求人が圧倒的に少ないこともわかりました。

子供が幼稚園や小学校に行っている短時間だけ働きたい!週3日程度だけパートしたいという場合には希望の求人に出会えるチャンスは少ないかもしれませんね。反対に扶養外のフルタイムパートは正社員程ではありませんが求人も多数見つかりました。

保育ひろばがおすすめな人は?

元保育士目視点で転職サポートを利用した結果を踏まえて、私が保育ひろばをおすすめしたい人はこんな人!

キャリアアップを目指す若手現役保育士さん

保育ひろばは正社員求人が多く好待遇の求人も豊富にあるので、現在の職場に不満を抱えている方、さらにキャリアアップを目指したい方にとって最適な転職エージェントです。特に20代~30代向けの求人がたくさん!
若手保育士さんは転職を考えてたら一度は利用してみる価値あり

ですよ。

早期に職を探したい方

急な転勤や家庭状況の変化に伴い、すぐに仕事先を見つけたい方は保育ひろばがピッタリ!保育ひろばなら登録から入職まで最短二週間ほどで完了します。熱心なコンサルタントとバディを組めばスピーディーな転職活動が実現するでしょう。

転職活動を一人でするのが不安な方

初めての転職、ブランクのある潜在保育士など転職活動に何か不安がある方は、保育ひろばの敏腕コンサルタントのサポートを受けるとGOOD!求人紹介だけでなく仕事探しに関するさまざまな疑問にも丁寧に応えてくれます。ちょっぴり強引なくらいにどんどん紹介して欲しいという方にはもってこいですね。

保育ひろばの評価
求人数
(3.0)
使いやすさ
(4.5)
サポート力
(4.0)
総合評価
(4.0)