【保育FINE!】口コミや元保育士の実体験からわかった全容をリポート!

キャリアガイド_バナー①

保育士の求人サイトってたくさんあるけど、担当のコンサルタントとのやりとりが大変みたい。手軽にパパっと求人探しが出来そうなサイトはないのかなぁ?
それなら「保育FINE」を利用してみてはいかがですか?自分のペースで仕事探しができると評判の求人サイトですよ。

保育FINEかぁ~登録も無料だし、しつこい連絡もなさそうね。よしッ!一度試してみることにするわ!

豊富な求人情報を気軽に検索できる【保育FINE】

保育FINEは、保育士や幼稚園教諭の求人に特化した保育求人・転職サイト。日本全国の求人を扱っており、求人数も業界トップクラスを誇っています。登録や利用は全て無料。インターネットで求人を探し、気になる求人があればすぐに応募できるとっても利用しやすいサイトです。

保育士の転職・求人サイトは二つの種類に分けられます。一つめは、専任のコンサルタントがついてくれて求人紹介や面接の予約調整などをサポートしてくれる「転職エージェント」型。もう一つは、コンサルタントからのサポートはなく、自分自身で求人を検索・応募する「サーチ」型。
保育FINEは後者の「サーチ」型求人サイトであり、自分のペースで気軽に転職活動をしたい人や求人だけみてみたいという人が多く利用しています。

コンサルタントのサポートがなくても転職に成功している人が沢山いる保育FINEは、一体どんな特徴があるサイトなのでしょうか?今回は保育FINEの全容を解明するため、元保育士が実際に保育FINEに登録してみました!保育FINEの特徴や求人数などを調べながら、仕事探しをしてみた中でみえてきたメリット・デメリットや利用者の口コミからどんな人におすすめなのかもご提案。保育士の転職や復職に悩んでいる方は是非チェックしてみてくださいね。

保育FINEの基本情報

運営会社FINE株式会社
設立年度2018年1月22日
公開求人数10,557件(2019年10月8日時点)
非公開求人なし
主な対応エリア東京・埼玉・千葉・神奈川 他、全都道府県
求人雇用形態正社員・パート・アルバイト・派遣・契約社員
求人取り扱い施設私立保育園・認定こども園・幼稚園・院内保育・企業内保育・学童保育 他
営業時間平日 9:30 – 21:00
登録料無料

ここが違う!保育FINEの特徴

保育FINEの特徴
  1. 自分のペースで転職活動ができる
  2. 臨時ボーナス!シンデレラ保育士制度
  3. 全国対応で業界トップクラスの求人数
  4. 面接支援金がもらえる

①自分のペースで転職活動ができる

保育FINEはサーチ型求人サイトなので、基本的には利用者が自ら希望の求人を探して転職活動を進めていきます。保育士専門の転職・求人サイトの多くは専属エージェント型をとっており、コンサルタントが求人紹介や面接対策等の転職のサポートをしてくれるのがほとんどなので保育FINEのようなサーチ型求人サイトは珍しいタイプともいえます。

保育FINEのようなサーチ型サイトの一番のメリットは、周りに流されず自分のペースで転職活動ができること。
担当者からのしつこい連絡もなく、電話やメールの対応に追われることもありません。
こんな職場で働きたい!希望の施設や待遇などの希望も決まっている!という人は、エージェント型サイトよりも保育FINEのサーチ型求人サイトを活用したほうがスムーズに進むことも多いでしょう。

現在仕事をしている人や幼いお子さんがいる家庭では、自分の転職活動に使える時間はごくわずか。保育FINEはインターネットから求人検索や応募が簡単にできるので、夜寝る前にベッドの中で、通勤中の電車の中でなどちょっとした合間にサクッと調べられるのも人気のポイントです。

②臨時ボーナス!シンデレラ保育士制度

保育FINE独自の制度として今注目されているのが「シンデレラ保育士制度」です。シンデレラ保育士制度は、保育現場からの声を受け保育士の待遇改善を後押しする目的で一定期間のお給料をUPさせるという保育FINEが2016年からスタートさせた嬉しい制度。2019年は
お給料の他にサポート金として毎月最大5万円が3か月もらえます!
このようなプチボーナスが3か月ももらえる転職サイトは少なく、保育FINEならではの特色の一つです。

転職したてでいきなりお給料UPは嬉しいなぁ~!上京したり一人暮らしを始める予定の人は要チェックですね!

シンデレラ保育士制度の応募条件

・保育士資格保持者
・保育士という仕事が好きで、保育士としてやりたい事があり、これからも保育士を続けたいという思いがある方
・保育士の地位向上、待遇改善を願う方
・シンデレラサポート期間以上、勤務継続予定で連絡がとれる方
・入職後、「 シンデレラのおたより」を書いたり、インタビューや保育士座談会などに参加できる方。

「シンデレラのおたより」とは、保育士としての日常のレポートや、これから仕事探しをする人が参考になるような内容の記事を自由に作成するというもの。執筆されたおたよりは保育FINEのサイト内で紹介されます。
上記の応募条件を満たした人がシンデレラ保育士制度を採用している求人に応募でき、尚且つ採用試験に合格された方が制度を利用できます。

シンデレラ保育士制度が利用できる求人

シンデレラ保育士求人は保育FINE全ての求人で利用できるわけではなく、特定の求人のみが対象となります。

上の画像のように、シンデレラ保育士制度対象の求人票には「シンデレラ求人」と表記がされています。シンデレラ求人をチェックしたいという場合には、フリーワード検索でシンデレラ求人と入力すれば対象の求人が表示されます。

サポート金申請方法

シンデレラ保育士求人に採用された方は、入職から1カ月経過後にメールでサポート金の申請を行います。
申請後は毎月自動的にサポート金がご指定の口座に、期間終了まで入金されます。

注意
シンデレラサポート期間中に退職した場合は、退職月を含むその月からシンデレラサポートが適用不可。倍率も通常の求人より高めなので希望したい場合はしっかり準備をしておこう!

③全国対応で業界トップクラスの求人数


保育FINEが取り扱う求人数はおよそ10,000件。
北は北海道から南は沖縄まで日本全国の求人を取り扱っています。他の転職サイトでは地方の求人はとても少なく、都道府県によっては求人が一件もないという場合も多々ありますが、保育FINEは求人数に偏りはあるもののすべての都道府県の求人を紹介しています。

エリア別求人数

エリア求人数
北海道・東北地方133
関東地方8622
東海地方342
北陸・甲信越地方66
関西地方786
中国・四国地方198
九州・沖縄地方405

エリア別に求人を見てみると、関東地方が断トツの多さ!さらに都道府県別に求人数を調べてみると、東京都6029件、神奈川県1318件、埼玉県620件、千葉県381件という結果が出てきました。
保育FINE全体の求人のおよそ8割が一都三県に集中している
ことがわかります。地方の求人は関東エリアに比べると非常に少なく感じるかもしれませんが、保育施設の絶対数がそもそも違うのでそれに伴い求人数にも差がでてくるのは致し方無いでしょう。しかし、沖縄県や北海道なども30件以上の求人が紹介されているのは他サイトに比べると多い方なんですよ。

雇用形態別求人数

雇用形態求人数
正社員8788
パート・アルバイト1269
契約社員121
派遣・紹介予定派遣375

雇用形態別に求人を調べてみると、
保育FINEは圧倒的に正社員求人が多いことが判明!
パート・アルバイトの求人もそこそこありますが、派遣社員の求人は少ない傾向にあります。正社員での転職や再就職を目指す人にはもってこいの求人サイトですね。

④面接支援金がもらえる

保育FINEには、シンデレラ保育士制度以外にも転職希望者がとっても助かる支援金制度があります。
「面接支援金キャンペーン」は保育FINEを利用して面接に行った場合、一回行くごとに1,500円の支援金がもらえる制度
です。この支援金の金額はキャンペーン期間によって変化する場合もあるようですが、2019年10月時点では1,500円となっています。シンデレラ保育士制度は限定された求人の中で利用できる制度ですが、面接支援金は保育FINEに掲載されているすべての求人に適用され、面接に行く際に公共交通機関をつかっていなくてもしっかり受け取れます。

シンデレラ保育士制度との併用も可能なのよね。保育FINEは活用次第でプチボーナスがたくさんもらえちゃうお得な求人サイトだわ!

面接支援金の受け取り方

STEP.1
保育FINE掲載求人に応募
面接支援金を受け取るには、保育FINEサイト内から希望の求人に応募します。求人票を見るのは非会員の方もできますが、面接支援金は保育FINE会員のみがもらえる制度なので応募前にまずは会員登録しましょう。
STEP.2
面接に行く
応募先の保育園に面接に行きます。
STEP.3
支援金申請をする
面接後専用フォームからインターネットで申請を行います。
STEP.4

支援金振込
申請後翌月末日に指定口座に支援金が振り込まれます。

保育FINEの口コミ調査!

お得感満載の保育FINEですが、実際にサイトを使って転職活動をしたことのある人はどんな感想を述べているのでしょうか?「保育士求人ひろば」という口コミサイトから保育FINEの口コミを調べてみました。

メールだけで転職活動をスタートできました

保育Fine!はメールだけで転職活動を始めることができるので、私にとってはとても都合が良かったです。

在職中に転職活動を始めたので電話だと色々不都合が生じることもあったのですが、ここはそういったことで困ることがありませんでした。
電話でのやり取りが苦手という人にとっても、画期的なサービスだと思います。保育士求人ひろば

自分の都合がいい時に情報収集ができ便利でした。

コンサルタントが紹介をしてくれるものだけではなく、メルマガによる紹介サービスも充実しているので自分の都合がいい時に情報収集ができ便利でした。
メルマガは週に1回なのでその間隔もちょうどよく、自分のペースで転職活動ができる点がうれしかったです。

気になるものがあればもちろん応募が可能で、ストレスを感じることなく職探しができました。保育士求人ひろば

保育FINEシンデレラ求人採用者の口コミ

就職して新生活を始めるときは何かと出費が多いのですが、シンデレラサポートのおかげで余裕ができ、両親にプレゼントをあげることができました。

シンデレラサポートがあって、本当に助かりました。これからも頑張る保育士さんたちのためにこの制度が続くといいなと思います。

入職してすぐ貯金なんてムリ!と思っていましたが、シンデレラサポートがもらえたので最初から貯金でき、心の安心にもつながりました。
気持ちにゆとりができると仕事にも邁進できます!

口コミ調査からわかったこと


保育FINEは、自分の都合が良い時にインターネットやメールで転職活動を進めていけるという便利さがやはり人気。
希望の職場と直接やりとりをするので転職活動もスピーディーに行えるのでしょう。

入職したての頃は月給も安くなかなか貯金が出来ないという場合も多いでしょうが、シンデレラ保育士制度の利用者は貯金をしたり自分へご褒美やプレゼントを贈ったりなど有意義に活用出来ているようです。お金に余裕があると気持ちにもゆとりができますよね。心に余裕ができることでより一層笑顔で子ども達と過ごせるようになり仕事にも精がでるのではないでしょうか。

元保育士が実際に保育FINEを体験してみた!

口コミや保育FINEの特徴を理解した上で、元保育士が実際に保育FINEに登録してみました。保育FINEは会員登録しなくても求人をみることは出来ますが、会員登録することでより仕事探しをスムーズに行うことが出来ます。登録は完全無料。インターネットから簡単に行えます。

会員登録の仕方とサイト利用の流れ

STEP.1
会員登録をする

インターネットからの会員登録時に入力する内容はわずか5ステップ。簡単な項目ばかりなので時間もかからずサクッと登録完了!
会員登録時の入力事項
・保有資格
・希望雇用形態
・氏名・生年月日・性別
・電話番号・郵便番号・
・メールアドレス・パスワード
STEP.2
求人検索
会員登録が完了したら求人検索を開始!希望のエリアや施設などさまざまなこだわり条件から自分の希望に合う施設を見つけましょう。
STEP.3
求人応募
気になる求人が見つかったら、応募ボタンをクリック!

応募先から返信が来るので待ちましょう。何か分からないことがあれば応募する前に保育FINEの担当者にメールや電話で相談も出来ます。
STEP.4
見学・面接
応募後は、施設側と直接やりとりを進めて見学や面接の日程調整を行います。履歴書の書き方や面接に不安がある場合は、保育FINEの転職お役立ち情報「FINE! くりっぷす」をチェックしてみると参考になります。
STEP.5
入職!
見事採用されれば新しい職場でのお仕事がSTRATです!

会員登録後担当者から確認のTELが!

保育FINEの無料会員登録が済むと、一度会社から確認の連絡が入ります。保育FINEは基本的に自己サーチ型サイトなのでコンサルタントなどから連絡がないものだと思っていたので連絡が来たときはちょっとビックリしました。転職エージェントタイプのサイトでは、最初の電話の段階で20分ほど細かな希望条件や経歴などを聞かれますが、保育FINEの電話確認はいたってシンプル。ものの5分も掛かりませんでした。

担当者との電話内容

担当者

この度は保育FINEにご登録いただきありがとうございます。ご挨拶に連絡させていただきました。求人検索やサイトの使い方で分からないことがあればいつでも連絡下さいね!
ありがとうございます。仕事探しの相談などものってくれるのですか?

担当者

はい!シンデレラ求人など分からない制度もあるかと思いますので、不安なことがあれば遠慮なくおっしゃってください。希望の求人がありましたら応募の前にこちらに連絡いただければ私どもの方からも事前に施設側に連絡をとっておきますし、施設側から連絡する際の希望の時間などもあれば伝達しておきます。
わかりました。何かあれば連絡させていただきます。宜しくお願いいたします。

電話連絡があるだけで安心感倍増!

保育FINEは、自分のペースで仕事探しが出来るのでとっても楽ですが、何か分からないことがあった場合には相談に乗ってくれることがわかり一安心。登録しただけであとはご自由に~という感じだと、ただコンピューターを相手にしているようなほっとかれたような気分にもなりがちですが、求人サイトの向こう側にはきちんと担当者がいてくれて困った時には助けてくれる存在がいることはとても心強いですよね。かといって
しつこい電話やメール連絡もなく、自由に転職活動を進めていけるので私のような合間の時間でパパっと求人検索したい人にはもってこいのサイト
です。

保育FINEを実際に試してわかったメリット・デメリット

保育FINEで求人検索をしていく中、さまざまなメリット・デメリットが見えてきました。

メリット

こだわり検索で希望の職場が見つかりやすい

保育FINEの求人検索は、施設・制度・職場のさまざまなこだわり条件から求人を絞り込めます。こだわり検索は各求人サイトによって項目が異なりますが、保育FINEには【ゴールデンタイム勤務:9-15時
】【借り上げ社宅あり】【退職金制度あり】など他サイトにはないような項目もあり、より自分の希望する職場を明確にし迅速に見つけることが出来ます。また、
職場へのこだわりとして、【モンテッソーリ教育】【のびのび保育】などから検索もできるので保育方針を重視したい方にもおすすめ
です。

求人の詳細ページがとっても分かりやすい!

専任のコンサルタントがいる転職エージェントではない為、求人が出ている施設の情報は各求人ページを見て自ら調べるのですが、この求人詳細ページが非常に分かりやすい!教育方針が「おけいこ型・バランス型・のびのび型」のどのタイプなのかが明確にされている上、保育方針や園長先生のコメントなども記載されているので
お給料や就業条件などの書類面だけでは分からない保育園の内側までイメージすることが出来ます。


さらに、給与面についても基本給や各種手当金などが事細かに表記されているから保育FINEの求人票だけでも施設のことが十分理解できるでしょう。

求人検索の時に知りたい情報が網羅されているからとっても分かりやすかったわ!保育施設や園の方針って大切ですよね。

好条件求人が沢山ある

シンデレラ求人は3か月間5万円UPのお給料がもらえる嬉しい制度ですが、お給料が少ないのでは?という疑問も...。しかしシンデレラ求人が適用されている施設は元のお給料も基本給24万以上の好条であることが判明!通常の求人でも賞与4か月分支給や家賃補助をしてくれる施設も多く、正社員の好待遇求人が沢山ありました。

転職に役立つ情報が満載!


保育FINEには「FINE!くりっぷす」という転職お役立ち情報のコラムページがあり、保育士面接のマナーや、履歴書の書き方などの就職試験対策もばっちり
できます。さらに現場で使えるおたより文例や季節の制作物などの情報も盛り沢山。入職後にも役立つ内容ばかりなので、転職が決まった後にもおすすめのコンテンツです。

デメリット

希望の職場との条件交渉などは自分で行う

求人検索で気になる職場を見つけたら、その後は各施設と直接やりとりをして見学や面接に進むのですが、「就業時間を固定にできないかな?」「車通勤時の補助は出るのかな?」「残業手当はどうなってるの?」などの疑問についても自分で直接施設側に聞いたり交渉しなければなりません。特にお給料などの金銭面はなかなか聞きづらいですよね。転職エージェントのサイトなら自分に代わってコンサルタントの方が施設側と交渉してくれますから、そういった面では全て自分で行うということを負担やデメリットと感じる場合もあるでしょう。

転職が初めての自分には施設側と直接交渉はハードルが高いなぁ...。

月給や年収額での求人絞り込みは出来ない

保育FINEにはさまざまなこだわり検索ができる良さがある一方、お給料面の詳しい金額で絞り込む項目は見つかりませんでした。例えば絶対に月給24万円以上がいい!とか、年収400万以上が第一条件だ!という場合には希望エリアの求人から一つずづお給料金額をチェックしなくてはなりません。キーワード検索に入力して調べるというやり方は出来ますが、金銭面を第一に考えたいという人には検索しずらい面もあります。

保育士転職サイトとして保育FINEがおすすめの人は?

元保育士目視点で転職サポートを利用した結果を踏まえて、私が保育FINEをおすすめしたい人はこんな人!

しつこい電話が嫌!自分のペースで職探しをしたい人

保育FINEは公式ページから自分で求人を検索して希望の職場を見つけていきます。基本的には保育FINEから電話連絡やメールでの求人紹介などはないのでしつこい連絡や催促メールなども来ません。
エージェント側からの頻繁な連絡が嫌な人にはピッタリの求人サイト
です。自分の空いている時間を効率的に活用することができるので自分のペースで職探ししたい人にもおすすめです。

施設側とのやりとりを自分で行いたい人

希望の職場が見つかったらインターネットから応募。その後は施設側と直接やり取りを行って見学や面接に進みます。間にコンサルタントを挟まないので面接までのやりとりがスムーズに進み時間短縮になることも。
行動的な方や、自分自身で施設側と直接連絡を取りたい方
に最適な求人サイトです。

とりあえず求人をみてみたい・他サイトとの併用を考えている人

保育FINEはコンサルタントからのしつこい電話などがないため、とりあえず登録してみようかな~と考えている人にぴったり。会員登録は無料ですし、登録したメールアドレスにもこちらからアクションを起こさない限りはメールもきません。まだ転職したい時期ではないけど、どんな求人があるかみてみたいという人は一度登録してみると良いでしょう。


取り扱っている求人数も多いので、他サイトの転職エージェントに登録しているという人も併用して求人チェックしてみるのもおすすめ
です。保育FINEにはシンデレラ求人や面接支援金など他サイトにはないお得な制度も充実しています。求人を見比べてみて賢く転職サイトを活用してみてくださいね!

保育FINEの評価
求人数
(4.0)
使いやすさ
(4.5)
サポート力
(3.0)
総合評価
(4.0)