フリーナンスとは?登録してみた私が特徴・メリット・デメリットを紹介

フリーナンス

フリーナンスとは?

新人

フリーランスって保証がなくて不安定ですよね?
以前はそうだね。今はフリーランスを守ってくれる、フリーナンスという新しい補償サービスができたんだよ。しかも、ネットから無料登録できるんだ。

上司

新人

無料なら登録してみようっと。

フリーナンスとは、フリーランス向けのお金と保険の金融サービスです。2018年10月からGMOクリエイターズ株式会社が運営しています。無料でアカウントを開設できて、維持費はかかりません。

アカウントを開設すると、「損害賠償保険」と「即日払い」が自動的に付いてきます。「損害賠償保険」は、会社員のとき会社が守ってくれていた事故の補償を、フリーナンスが補償して軽減するサービス。即日払いは、フリーナンスが自分の請求書を買取るサービスです。そして、最短即日で自分のメインバンクに振替えが可能。

すでに、フリーランスでお仕事をしている人はもちろん、これからフリーランスになる人にも、おすすめなサービスです。今回は、フリーナンスの特徴とメリット・デメリット、アカウント登録と口座開設してみた体験も含めてお伝えしていきます!

フリーナンスでできることは?

フリーナンスには、「振込み専用口座」、「あんしん補償」、「即日払い」という3つのサービスがあります。無料で登録ができて、即日払いの手数料以外にお金がかかりません。それぞれ、くわしく説明します。

① : フリーナンス振込専用口座

フリーナンス専用振込口座
フリーナンス振込専用口座とは、自分の収納代行用口座です。取引先から振込専用口座に振り込まれた報酬を、週1回、自分のメインバンクに振り替えられます。振込手数料はGMOが負担してくれるので、利用は基本無料です。
フリーナンス振込専用口座は、銀行に出向かずオンラインで開設できます。そして、フリーナンス振込専用口座名は、会社名や好きな屋号に変えることが可能。GMOのネット銀行を使うため本名以外で登録できます。ただし、個人事業主開業届けを税務署に提出することが必要です。

フリーナンスには与信スコアがあります。与信スコアとは、フリーナンス内での自分の信用度。フリーナンス振込専用口座に、取引先からの入金回数や金額が増えれば信用度が上がり与信スコアもアップ。与信スコアが上がると、即日払いの手数料が下がるメリットがあります。
プライベートの口座とは分けたい」、「本名は使いたくない」という気持ちがある方も安心して口座を使えます!

MEMO
2019年5月22日からメインバンクをGMOあおぞら銀行に指定すると、平日営業日は毎日、振り替え可能になりました。

② : フリーナンスあんしん補償

フリーナンスあんしん補償は、仕事中の事故や受託物の事故を補償して、フリーランスの負担を軽減してくれます。会社が保険を負担していたところを、フリーナンスが守ってくれるのです。さらに、偶然の事故で納期が間に合わない、情報漏洩なども適用される可能性も。
フリーナンス
補償限度額は、仕事中の事故を最高5000万円。情報漏洩や偶然な事故で納期が遅れるときは最高500万円まで適用されます。登録後の利用料・維持費はかからないので、安心して「あんしん補償」を使えます!

③ : 即日払い

即日払いは、自分の請求書をフリーナンスが買取り、最短即日にメインバンクに振り込んでくれるシステムです。振込の手数料は3.0%〜です。振込専用口座は、使えば使うほど与信スコアがアップ。与信スコアが上がることで、手数料が低くなる可能性があります。また、取引先に即日払いを知られることはありません。
フリーランス 即日払い
つまり、 取引先からの入金に時間がかかる場合、フリーナンス が代わりに先に支払ってくれます。仕入れのお金が必要になったときや、翌月払いがきついときもあるでしょう。手数料が少しかかりますが、こんな仕組みがあると、いざという時に困らないですみます。

フリーナンスができた背景

フリーランスは自由な働き方ができますが、自己責任を問われます。自身のスキルや能力が高くても会社が守ってくれないため、社会的信用度が低いです。
フリーナンスの思いは、「フリーランスに寄り添い、そっとあなたを支える。」フリーランスが本当の意味でいきいきと自由に働けるように作られたサービスです。
フリーナンスが作られた経緯を下記のページで紹介されていました。
参考 フリーランスのお金の悩みをなくしたい。「フリーナンス」に込める想いと挑戦Qiita:Zine フリーランスに対する思いが伝わる記事だったので、ご紹介します。

フリーナンスのメリット・デメリット

フリーランスは社会的に信用が低いため、画期的なサービスです。資金繰りも変わるのではないでしょうか?ここでは、メリットとデメリットを紹介します!

メリット

メリットは、安心して会社経営ができることでしょう。反社会的勢力データベースに載っていないことの証明が可能なため、取引先に安心してもらえます。さらに、何か事故が起こった時も「あんしん補償」で取引先も守られ、自己負担が軽減。
事業経営するには、資金が必要なこともでてくるでしょう。銀行融資は、手続きに時間がかかります。フリーナンスは、すでに取引のある請求書であれば、数クリックで振込の申請可能。銀行融資より早く資金化できます。取引先の振込みが遅れることはあっても、フリーナンスが請求書を買い取ってくれるので安心です。

デメリット

デメリットは、即日払いの手数料がかかることでしょう。最短即日でメインバンクに振込み可能ですが、請求額の3%〜かかります。買取り限度額が1万円〜300万円までと決まっていますが、振込専用口座を使えば使うほど、限度額が上がり与信スコアもアップ。しかも、取引先に知られることなく即日払いを使用できます。社会的信用が上がるのでデメリットは少なそうですね。

フリーナンスの登録方法

フリーランスでお仕事をしている方から教えていただいたフリーナンス。信用第一の個人事業主を補償してくれるサービスは画期的です!筆者はフリーランスとしては駆けだしですが、登録は可能とのこと。さっそく、フリーナンスのホームページから登録してみました!

① : アカウントと口座情報の登録

アカウントはネットから無料で開設できます。登録にはメールアドレスまたはSNSアカウントが必要になります。登録と口座開設は無料で申し込みできるので安心。パスワード設定と金融機関情報を記入して、本人確認を行うとお申し込みは完了になります。

② : 審査

口座開設の申し込みが完了した後には、登録内容の審査が行われます。結果は2週間ほどで郵送で届くので、早めのお申し込みがおすすめです。

③ : 本人確認コードの登録

本人確認が終われば、「フリーナンスあんしん口座」開設の手続きも完了間近です!郵送で届いたハガキから本人確認コードを登録します。手続き完了したら、すぐにサービスを使うことができますよ。
フリーナンス本人確認コード

フリーナンスの口コミ・評判

口コミから分かったこと

フリーランスにとって、「安心なサービスを提供してもらえる」と好評価のコメントが多いです。「即日に振込みがあり助かった」方もいました。保険が付くことによって、働き方の幅が広がりますね。

本当に信用できるの?

もし倒産したらどうなるのか?登録する前に一番心配なことでした。フリーナンスは、GMOクリーターズネットワーク株式会社とは別の事業口座で管理されています。振込専用口座は、金融機関と締結している信託保全契約で保護されるので、入金されているお金の心配はありません。

フリーランスを守ってくれるサービス

フリーナンスは、フリーランスがもっと活躍するために作られた新しい金融サービスです!このサービスを使うことによって、フリーランスが自由な働き方ができるお手伝いをしています。フリーランスが益々、働きやすくなるでしょう。