コストパフォーマンスとは「どれだけお得と感じられるか」
新人
上司
新人
さらに、二槽式洗濯機は壊れにくく、手入れが楽、節水効果も高いなど、メリットが多いためクリーニング店、美容室、理容室、工場、ガソリンスタンドなどでは根強い人気があります。販売価格も手ごろで長く使える高コストパフォーマンスなタイプなので、家庭用としてもおすすめですよ!
それはともかく、コストパフォーマンスは「どれだけお得と感じられるか」という意味のカタカナ語。身近な生活やビジネスによく登場するコストパフォーマンスですが、言葉の意味だけだとわかりにくいですよね。具体例などを交えて解説します!
コストパフォーマンスの意味をチェック
コストパフォーマンスの具体例を紹介する前に、まずはコストパフォーマンスという言葉の意味を詳しく学び、理解を深めましょう。
コストパフォーマンスの語源は英語
コストパフォーマンスの語源は、英語の「cost performance」です。「cost performance」には「価格性能」という意味があります。英語の文章では、次のような感じで使用できます。
This Washing machine has good cost performance.
この洗濯機はいいコストパフォーマンスを持ってる。
「cost performance」は専門用語として使われることが多い言葉で、日常会話ではあまり使用しません。
コストパフォーマンスという日本語の意味
カタカナ語のコストパフォーマンスは、ある商品の「価格やそれにかかる費用」と「生産性、機能、能率などのパフォーマンス」を比較したときの度合いを意味する用語です。
コストパフォーマンスの類語には次のような言葉があります。
・対費用効果
・費用便益比
・コストと効果のバランス
コストパフォーマンスの略は「コスパ」や「CP」
コストパフォーマンスは「コスパ」や「CP」と略されることもあります。
ただし、英語ではコストパフォーマンスの略は通じません。英語で会話しているときにはうっかり略を使わないように気をつけてください。
具体例から考えるコストパフォーマンスが高い・低い
コストパフォーマンスが高い・低いはよく使われる言い回しですよね。どのような事柄で使用されるのか、ビジネスや生活の身近な例で考えてみましょう。
具体例1.高級だけどコスパ抜群レクサス
レクサスはトヨタの高級ブランド車。ドイツの高級車、ベンツ、アウディ、BMWに対抗する目的で展開されているブランドなだけあって、社長クラスの金持ちじゃないとそうそう手を出せないようなイメージをもつ最上級グレードの高級車ですね。
しかし、このレクサスは日本で最も故障頻度が少ない車で、ほかの高級外車と比べても圧倒的に壊れにくいという調査結果を出たことのある優良車(アメリカのコンサルティング会社J.D.パワーの調査より)。
万が一故障した場合も、レクサスの基本設計はトヨタと共通なので、修理費用が手ごろです。壊れにくいので車検代も安く済みます。
ハイオクガソリンなのが残念ですが、排気量が大きい割りに燃費がよく、全体的にみてコストパフォーマンスが高い車です。
具体例2.医療系職業でみるコスパの違い
職業にもコストパフォーマンスが高い職業、低い職業があります。
たとえば、医療系だと医者は高額な報酬をもらえるイメージが強いですよね。しかし、大学に合格するまでの塾代、学費など、医者になるまでに莫大な費用がかかることも。コストをかけなかった人にとっては、コスパがいいといえるでしょう。
対して、看護師は医者のような高額報酬は望めませんが、なるまでのコストを抑えることができます。国家試験の合格率も高く、一度資格を取れば困ることはないはず。割かしコスパがいい職業といえるでしょう。
現時点で高いコストパフォーマンスをもっている医療系職業には、製薬会社のMR(製薬会社の営業)があります。ただし、MRは2040年には需要が減ると予想されている職業でもあるので、将来にわたって高コスパな職業でいられるかどうかは不明です。
コストパフォーマンスの使い方・例文
コストパフォーマンスは定番の高い・低いという言い方のほかにも使えますよ。どのような使用法があるのかを例文でイメージしてみましょう。
コストパフォーマンスが良い・悪い
新人
先輩
性能がいい商品や便利なサービスであることが前提で、「その品質に対してこの価格ならお得だ」と感じられる商品・サービスだった場合に「コストパフォーマンスが良い」と評価してもらえます。
コストパフォーマンスを上げる
上司
先輩
また、備品のコスパを考えるときにも使用されます。「安いけれど壊れるのが早い備品と、高いけど長く使える備品、コストパフォーマンスを上げるにはどちらを選ぶべきか」のように用います。
コストパフォーマンスに優れた
上司
新人
上司
コストパフォーマンスは計算で数値化できる
コストパフォーマンスは次の計算式で数値化することができます。
この場合、Aでの宣伝効果は1,000円×1万個=1,000万円。Bでの宣伝効果は1,000円×1万5,000個=1,500万円になります。
A、Bそれぞれのコストパフォーマンスを計算すると、
B:15,000,000÷700,000=21.4(小数点第二位で四捨五入)
仕事でもプライベートでもコストパフォーマンスを意識しよう
コストパフォーマンスはビジネスだけでなく、プライベートでも使用できる判断基準です。
たとえば、習い事を始める前には、期待できる効果と必要な費用のバランスを考えてから、入会するかどうかを考えると無駄銭を使ったと後悔する失敗を減らせます。
何かを決断するときには、紹介したコストパフォーマンスの計算式を試してみることをおすすめします。