「未来永劫」の意味とは?語源から使い方、例文、類語、対義語、英語表現まで

「未来永劫」とは「これから先、果てしなく長い年月」という意味

未来永劫」の類語に「生生世世」があります

あー大ヒットしましたよねー

……それは『前前前世』でしょ

未来永劫幸せが続くことを願う 

結婚式や創立パーティーのようなおめでたい席の挨拶で「未来永劫」が使われることがあります。聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

「未来永劫(みらいえいごう)」とは「これから先、果てしなく長い年月」という意味。「未来」とあるので先を指していることは分かると思います。「永劫」とは何のことなのでしょうか。

「未来永劫」の語源

「未来永劫」は元々は仏教用語です。仏教用語で「劫」は非常に長い時間を意味する単位であり、「永劫」は言それをより強調した言葉。「永遠」とも言い換えられます。

また、仏教用語では「みらいようごう」とも読まれます。

そのため、「みらいえいごう」と読むのが一般的だけど「みらいようごう」と言っても間違いではありません

「未来永劫」の使い方・例文

例文

・このご恩は未来永劫忘れません

未来永劫、この罪を背負って生きていきます

・両者が理解し合える日が来ることは未来永劫ないと思っていた

「未来永劫」は使い方によっては大げさな表現になってしまうので注意しましょう。めでたい式典では大げさな表現も許容されるので使っても問題ありません。

「未来永劫ない」といったように打消しを伴って使われることも。打消しであれば、日常会話で使用しても大げさに聞こえません。

「未来永劫」の類語・対義語

類語

・永久

・永遠

・未来永永(みらいえいえい)

・生生世世(しょうじょうせぜ)

「未来永劫」は「永久」や「永遠」と言い替えることができます。四字熟語では「未来永永」「生生世世」が同様の意味。

対義語を挙げるとしたら「刹那」や「一瞬」でしょうか。「未来永劫」は「長い時間」を表すので、「短い時間」を表す表現が対義語になります。

「未来永劫」を英語で

英語で

・forever

・for eternity

・infinity

・evermore

「未来永劫」を意味する英語表現はいくつかあります。「forever」は馴染み深いのではないでしょうか

「forever and ever」「for all eternity」とより強調することもできます。

「未来永劫」はおめでたいシーンで

日常会話やビジネスシーンではあまり使わないかもしれません。「未来永劫」のように終わりのない表現は不確かなものだからです。連発していると信用できない人、いい加減な人と思われる可能性もあります。

打消し表現でない限り、「未来永劫」は結婚式や創立記念パーティーのようなおめでたい席でのみ使うようにしましょう。