あげみざわとはどんな意味?「やばたにえん」とは?「あげみざわ一」の例文、類語、英語も解説!

「あげみざわ」とはどんな言葉?

上司

あげみざわ?知らないなぁ。
女子中高生の間で流行っているワードなんですよ!

新人

上司

聞き覚えがないから古典の語句かと思ったよ。女子中高生は、不思議な言葉を使うんだねぇ。

「あげみざわ」は、2018年に女子中高生の間で大流行したワードです。

しかし、10代の若者は、次々と新語を生み出していく新しいもの好きな生き物。「あげみざわ」もすでに、流行の最先端ではなくなっています。

とはいえ、まだ同じニュアンスの若者言葉は世に出てきていないので、現役のフレーズとして使用可能です。知らないとおっさん扱いされてしまうかもしれませんね。

「あげみざわ」について学び、周囲に差をつけましょう!

「あげみざわ」の意味とは「テンションが上がる」

「あげみざわ」は前向きな気分を表す言葉で、次のような意味になります。

あげみざわ
テンションが上がる

気持ちが上向きになって元気が出ることや、興奮して盛り上がっている様子が「あげみざわ」。

「テンションあげみざわ」といわれる場合もあります。

「あげみざわ」の語源・由来は岩見沢?俊彦さん?

「あげみざわ」は、中高生に人気のYouTuber kemio(けみお)さんが使い始めた言葉です。

「あげみざわ」は「あげ」「み」「ざわ」に分けられます。

「あげ」は、テンションや気分が上がること

「み」は、楽しい→楽しみのように動詞や形容詞などの後ろにつけて名詞にする言葉です。文法のルールとしては間違っていますが、あげる→あげみと変化させたもの。

「ざわ」は、特に深い意味はなく語呂をよくするためにつけられた言葉といわれています。そうではなく、北海道の地名である「岩見沢(いわみざわ)」やTHE ALFEEの高見沢俊彦さんからきているのではないかと推理する人もいますが、真偽のほどは不明。

「あげみざわ」の使い方・例文

「あげみざわ」は、テンションが上がったハッピーな会話で登場するケースが大半な言葉です。

「あげみざわ」の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文1

新人

部長に褒められちゃった。マジあげみざわ
すっかりあげみざわな後輩君、その調子で次の仕事も頼むわよ!

先輩

例文2

新人

テンションあげみざわで、今なら何でもやれちゃいますよ!
後輩君、あげみざわすぎ(笑)。

先輩

例文3

上司

社長が臨時ボーナスを出してくれるって。あげみざわー!
社長マジ神すぎて、あげみざわだわ。

先輩

「マジ神」も若者言葉です。とんでもなくもの凄いといったニュアンスになります。

「あげみざわ」の類語

「あげみざわ」はまだ流行語といえるレベルのワードですが、若者言葉は移り変わりが激しいもの。

「あげみざわ」と同じような意味合いで、すでに死語となってしまった語句もあります。うっかり使って時代遅れ感を漂わせないために、おさえておきましょう。

死語になった「あげみざわ」の類語
あげぽよ:テンション上がる
いい波乗ってんね:ヤバいくらい調子がいい。イケイケ
テンアゲ:めちゃめちゃ興奮している
アゲアゲ:テンションが高い

このうちの「いい波乗ってんね」は「あげみざわ」と同じ2018年に大流行していた言葉です。

にもかかわらず、もうすでに死語扱い。若者言葉についていくのは至難の業ですね。

「あげみざわ」と「やばたにえん」

「やばたにえん」は「ヤバい」に、音のつながりの面白さで食品メーカーの「永谷園」がくっつけられた若者言葉。「ヤバい」と同じような意味合いで使用されます。

「やばたにえん」はギャルの間で2013年ころから使われ始め、2016年に大流行したもののその後下火になっていました。

しかし「あげみざわ」が流行したのと同じ2018年に再ブレイク。「あげみざわ」と同様に現在でもでも生き残っているご長寿なワードです。

「あげみざわざわあげみざわ」とは?

「あげみざわ」は音楽の世界にも進出しています。

「どこまでいっても渋谷は日本の東京」は「あげみざわ」の生みの親であるYouTuber kemio(けみお)さんが発表した曲。「あげみざわざわあげみざわ」は、この曲に使われているフレーズです。

「恐竜あげみざわ☆」は、アニメ「ギャルと恐竜」の主題歌。

どちらも歌詞に「あげみざわ」が使用されているので、興味のある人は聴いてみてください。

「あげみざわ」の英語表現

「あげみざわ」を英語で表現するときには「elated」を使った次の表現が使えます。「elated」は「とても幸せで活気づいている」や「大喜びの」という意味です。

feeling elated: あげみざわ、アゲアゲ

being excited:あげみざわ、アゲアゲ

「feeling」は「気持ち」。「being」は「~であること」というニュアンスになります。

「あげみざわ」は周りにあわせて使おう!

「あげみざわ」は、女子中高生が流行させた言葉。プライベートなら気軽に使える楽しいワードですね。

しかし、ビジネスで用いるには少々微妙。公式の場で使用するには向きません。

内輪で使う場合も、周囲の人が使用していないのにあなただけ「あげみざわ一!」など口にしていれば確実に浮きます。

周囲が使っていたら、あなたもノリよく「あげみざわ」を用いるようにしましょう。