眉目秀麗とはどんな意味?男女に使える?使い方・類語・対義語・英語も紹介

『眉目秀麗』とは『顔のかたちが優れている』という意味

新人

3ヶ月くらい前に開発部に入ったBくん、もう社長賞とったらしいですよ。
仕事もできて眉目秀麗で、言うことないわね。

先輩

新人

ほんと、うらやましい限りです…

なんとなく文字からも想像できると思いますが、『眉目秀麗』とは『顔のかたちが優れている』ことを表す言葉です。同じような意味をもつ言葉としては『容姿端麗』があり、どちらかといえば、こちらのほうが聞きなれているかもしれません

ここでは、『眉目秀麗』の正しい意味や使い方を明確にするだけでなく、『容姿端麗』などの類語・対義語・英語表現についても解説します。

『眉目秀麗』の由来・意味

『眉目秀麗』は『びもくしゅうれい』と読みます。『眉目(びもく)』は、人の顔のパーツである『眉』と『目』ですが、『容姿』を表す言葉として使われています

上司

『眉目秀麗』は、その人の外見についての言葉です。ビジネスシーンにおいて、状況次第ではセクハラやパワハラになる可能性があります。軽率に口にしないよう注意しましょう!

『眉目秀麗』と『容姿端麗』の違い

『容姿端麗』は、『顔のかたちも体型も美しく整っている』という意味の四字熟語です。『眉目秀麗』は顔立ちのみですが、『容姿端麗』は体型も含まれ、男女問わずに使われます。

『眉目秀麗』は、容姿が優れている男性に対して使う言葉です。今の言葉でいうイケメンですね。眉、目、鼻、口といったパーツが顔にバランスよく配置されているといった状態をいいます。

一方、美しい女性に対しては『容姿端麗(ようしたんれい)』を使うのが一般的です。

『眉目秀麗』の使い方・例文

ビジネス用語として使うことはないかもしれませんが、どのように使うのかチェックしておきましょう。

例文

■Aくんは眉目秀麗なことを自慢しまくるせいで、女性から嫌われているらしい。

Bくんは眉目秀麗なのに、気さくで面白い性格だからイケメンってことを忘れるよね。

隣のビルの1Fにできたカフェ、眉目秀麗が揃ってるらしいわよ。今度ランチ行かない?

『眉目秀麗』の類語・対義語

『眉目秀麗』の類語としてはこんな言葉があります。

『眉目秀麗』の類語(言い換え表現)

・美男
・二枚目
・端正な顔立ち
・美青年
・美少年 など

また、対義語は、『醜男』と書き、『ぶおとこ』や『しこめ』と読みます。ちなみに、容姿が醜い女性は『醜女(しこめ)』といいます。予備知識としてぜひ覚えておいてください。

『眉目秀麗』の英語表現

『眉目秀麗』を英語で表現する場合は、『顔立ちの整った』の意味をもつ『handsome』が一番簡単でしょう。カタカナ表記すると『ハンサム』です。これは日本語としても使われている言葉なので覚えやすいですね。

■handsome young man(美男子)
■He is handsome.(彼は眉目秀麗だ)

一緒に覚えたい褒め言葉

『眉目秀麗』のほかに、人を褒める場合に使う四字熟語があります。よく使われるものをピックアップしていくつか紹介するので、『眉目秀麗』との違いも含め意味をチェックしてみましょう。

【頭脳明晰(ずのうめいせき)】
明確な思考力や判断力をもっているさま
【質実剛健(しつじつごうけん)】
飾り気がなくまじめで、心も体も強くたくましいさま
【才徳兼備(さいとくけんび)】
優れた才能と人徳をもっているさま
【才色兼備(さいしょくけんび)】
優れた才能と美しい容姿をもっているさま

『眉目秀麗』は正しく使おう

『眉目秀麗』は聞きなれない言葉のため、代わりに『容姿端麗』を使いたくなることがあるかもしれません。しかし、顔立ちのみを褒めたい場合は『眉目秀麗』になります。意味や状況をしっかり把握して使い分けるようにしましょう。