昼行灯とはどんな意味?「昼行灯転じて」の例文や語源、類語、対義語、英語まで詳しく解説!

昼行灯とは誉め言葉なの?

上司

新人君は昼行灯だねぇ。
本当ですか!やっぱり僕って、本気を出せばすごい昼行灯なんですよ!部長にもちゃんとわかってもらえてたんですね!

新人

上司

いや、褒めてないし。

昼行灯に「いざとなれば頼りになるすごい人」みたいなイメージを持っている人は珍しくないですが、これは間違い。

昼行灯は「役に立たない人」という意味の語句です。

職場で自分や同僚、上司の話になったときに「昼行灯」という言葉が登場する可能性も。意味がわからなければ、その人を高く評価しているのか、低く評価しているのかつかめなくなってしまいます。

昼行灯の意味とは「役に立たない人」

昼行灯は誉め言葉ではありません。「役に立たない人」という意味で、もう少しくわしく説明すると次のようなニュアンスになる語句です。

昼行灯
ぼんやりしていて役に立たない人
・そこにいても意味のない無能な人

意味だけみれば、誉め言葉と誤解する要素は欠片もなさそうですよね。なぜ、褒められていると思ってしまう人がでてくるのでしょうか?

昼行灯の内蔵助とは?

忠臣蔵は、時代劇ファンでなくても知っている人の多い有名な話です。実際にあったと伝えられている人物や事件をもとに、たくさんの作品が創作されています。

主人公の大石内蔵助は、パッとしない仕事ぶりが有名で、なおかつ女好きというダメ上司でした。

周囲の人は、そんな内蔵助の様子を評して昼行灯と呼んでいたといわれています。

英雄になってしまったために起こる誤解

内蔵助が赤穂四十七士を率いて吉良邸に討ち入りし、仇の首を主の墓前に供えるシーンは忠臣蔵の見どころのひとつ。

後世に英雄視されている人物のあだ名ならいい意味に違いない。そう考える人は少なくないですよね。

でも、そんな偉業を成し遂げるとは本人でさえ夢にも思わない若かりしころ、すでに昼行灯と呼ばわりされていたならば、それは誉め言葉でしょうか?

どう考えても悪口ですよね。

昼行灯の語源・由来

昼行灯の由来は、昼間の行灯

行灯というのは江戸時代に普及した照明具です。円形や四角の木枠に風よけの和紙を貼り、その中に火皿を置いて使います。

火皿の油にろうそくの芯 のような役割をする灯心(とうしん)をひたし、そこに火をつけるのですが、和紙越しの炎は小さく頼りないもの。明るい昼間に行灯を灯したとしても、ほとんど目立たず何の役にも立ちません

このことから、昼間の行灯のように目立たず、役に立たない人のことを昼行灯と呼ぶようになりました。

昼行灯の読み方は「ひるあんどん」

昼行灯の読み方は「ひるあんどん」です。同じ読み方で「昼行燈」と表記する場合も。

「昼行灯」と「昼行燈」は、同じ意味になります。好みの表記を選んで用いてください。

「昼行灯」の使い方・例文

昼行灯呼ばわりされる人物が必ずしも無能かというと、そうとも限りません。言い方次第では昼行灯を用いた文脈にプラスのニュアンスをもたせられる場合もありますよ。

昼行灯の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文1

新人

昼行灯扱いが集められる窓際部署に配属されてしまった。
例文2

先輩

昼行灯な雰囲気のあの新人が入ってから、部署が活気づいてますね。
新人君が、面白いことを言い出すからだね。昼行灯系でぼうっとしているようにみえるんだけど、意外にちゃんと状況を把握しているんだ。

上司

先輩

目のつけどころが人と違うのは認めますよ。昼行灯転じて闇夜の灯火となりますかね。

「闇夜の灯火(やみよのともしび)」とは、困り果てているときに頼りになるものに巡り合うという意味の慣用句です。

「昼行灯転じて闇夜の灯火」は、役に立たないと思われていた人が周囲を救う希望の光に変わるというようなニュアンス

昼行灯のみだと悪口でしかないですが、闇夜の灯火をつけて昼行灯を打ち消せば、その文章全体を誉め言葉にすることができます。忠臣蔵の大石内蔵助がまさにこのパターンですね。

昼行灯の類語・対義語

役立たずという意味合いをもつ言葉は、昼行灯のほかにもあります。どれもいいニュアンスではありませんが、語彙を増やすためにおさえておきましょう。

昼行灯の類語
木偶の坊(でくのぼう):あやつり人形のように他人のいいなりになってばかりで役に立たない人
ウドの大木:大きくなると食用にならずほかの用途にも使えないウドのように、体は大きくて立派だがみかけばかりで役に立たない人
与太郎(よたろう):役に立たない愚かな人。落語で間抜けな登場人物の名前に用いられることに由来

木偶について、くわしくは下記の記事で紹介しています。
『傀儡』の読み方や意味は?傀儡政権ってなに?使い方・類語・英語も紹介

また、昼行灯の対義語は例文の見出しでも紹介した「闇夜の灯火」です

昼行灯の英語表現

昼行灯を英語で表現するときには「good for nothing」が使えます。

単語の意味を調べてみましょう。

good for:有用な

nothing:何もない

有用なものが何もないというところから「good for nothing」は「何の役にも立ちません」という意味になりました。人に用いる場合は「役立たず者」や「甲斐性なし」「ごくつぶし」というニュアンスになる語句です。

小説の昼行灯系キャラのイメージでいると失敗するかも

小説や漫画に登場する昼行灯系キャラは、普段ぼうっとしていても実はすごい影のヒーローといった設定になるのが一般的。

しかし、昼行灯系キャラのイメージで昼行灯を使用すると、相手を怒らせてしまう可能性があります。また、周囲から日本語を知らない残念な人認定されてしまう恐れも。

昼行灯の意味は役立たずでしかなく、単独で誉め言葉にするのは不可能です。使うときには注意しましょう!