エシカルの意味とは?使われる分野やモラルとの違いも解説

エシカルとは『倫理的な・道徳上という意味の形容詞』

新人

先輩、今日同期の女子社員から「あなたの消費に対する考え方はエシカルじゃない」なんて決めつけられました……。意味がわからないから言い返せなかったんです〜。
ちょっともう、情けないわね。エシカルはひと言でいえば『倫理的』ってことよ。覚えておきなさい!

先輩

エシカルとは『倫理的』という意味の形容詞です。一般的には、法律上の制約はないにしても、大半の人たちが正しいと考えることであり、人間本来の良心から生まれる社会的な規範というニュアンスです。

エシカルの意味をチェック

エシカルとは、もともとは前述のような『倫理的・道徳的』という定義はあるものの、『人と自然環境、社会や地域に配慮した考え方や行動』のことをいう際に最近よく使われます。

エシカルは形容詞だからいろいろな名詞と組み合わせると意味が広がります。例えば、地域の活性化やエコロジーに配慮した消費のことを「エシカル消費」といいます。

話題のエシカルプロジェクトとは

エシカルプロジェクトは最近企業が取り組み始めたもので、環境やロス削減に配慮した商品やサービスを購入すると、ポイントなどの特典が設けられているものです。

それによってユーザーも企業も環境もプラスになる発想です。

注目されるエシカルファッション

エシカルファッションというのは、その衣服や小物の生産に携わるすべての人と自然環境に配慮したファッションのことを指します。

すなわち、労働での理不尽な搾取をしないなど、環境破壊の解決を考えた生産の考え方などの倫理的かつ良識的ある規範にもとづいて生産されるファッションを意味します。

先輩

世界が多様かつ深刻な課題に直面しているなかで、エシカルファッションを選ぶことは今すぐできることのひとつといえるわね!

エシカルの英語は『ethical』

エシカルは英語で『ethical』と表記します。使い方は日本語の場合と同様になります。

以下のように使われます。

例文1
There are many ethical issues to consider in making laws. :
法律を作るときには、考慮しなければならない多くの倫理的な問題がある。
例文2
He has a thorough ethical diet.
彼は徹底した倫理的な食生活を送っている。
例文3
More and more people are thinking that ethical consumption is better for the same consumption.
同じ消費をするなら、エシカルな消費の方がいいと考える人が増えています。
例文4
The idea of providing services that are not ethical for companies in the future will shift from the times.
これからの企業にとって、エシカルではないサービスを提供する考え方は、時代からずれていくでしょう。

エシカルとモラルの違い

エシカルは似た言葉のモラルとはどう違うのでしょう。エシカルというのは、辞書的な意味は倫理的です。同じくモラルは道徳です。

モラル(=道徳)は一人ひとりが持つ、価値観や行動の基準です。宗教的なニュアンスを含み、人によってさまざまなのがモラルです。一方、エシカル(=倫理)は社会の多くの人たちが合意する、社会通念上の正しい状態です。

個々の価値観で変わるモラルと、社会の共通認識のエシカルという風に立て分けすることができます。

エシカルの使い方・例文

普段の生活の中でも最近よく登場するエシカルですが、ビジネスシーンでの会話においてはどんな使い方があるのでしょうか。例文で見てみましょう

例文1

上司

競合のA社が大々的にエシカルのキャンペーンを始めたけど、敵ながらよいことに取り組んだね。
例文2

先輩

そうじゃないの……。ユーザーにアピールしたいのは、このサービスがいかにエシカルか!なのよ。

[おまけ]注目されるエシカル消費

徐々に注目を集めているエシカル消費ですが、その理念は対象ごとに整理すると理解しやすくなります。

まず「人と社会」にとっては「社会の悪を助長せず、善を促進する」ことです。次に「環境」にとっては「自然環境を損なわず、良くする」ことです。最後に「地域」にとっては「地域社会と経済を損なわず、応援する」ことです。そういった人や社会、環境に良いモノを購入する、消費するということをエシカル消費といいます。

身近なものに関わるエシカルを使いこなそう

エシカル消費などのアプローチは、地球環境を視野に入れた壮大かつ身近なテーマです。あらゆるものに関係するエシカルの本質を理解して、エシカルという言葉を使いましょう。