貶めるの読み方は「おとしめる」
新人
上司
新人
貶めるは、読み間違いしやすい言葉です。
仕事関係者やお客さんとの会話で恥ずかしい間違いをしないために、貶めるに関する正しい知識を身につけましょう!
貶めるの意味は「さげすむ」
「貶」の左側の「貝」は貨幣や財物を意味しています。右側の「乏」は「とぼしい」という意味。
「貶」は「財貨が乏しいこと」や「財貨を乏しくすること」というニュアンスをもっています。そこから「貶」は「官位を下げる」や「おとしめる」「けなす」という意味の漢字になりました。
貶めるは、次のような意味で使います。
・さげすむ
・見下す
・みさげる
・下落(げらく)させる
・成り下がらせる
冒頭でも紹介したように「貶める」の読み方は「おとしめる」です。しかし「貶」を使った言葉には「貶す(けなす)」というものもあります。
同じ「貶」という漢字でも、まったく異なる読み方をするので注意しましょう。
「貶める」を「乏しい(とぼしい)」から「とぼしめる」と読んでしまうのは間違い。「貶す(けなす)」から「けなしめる」と読むのも誤りです。恥ずかしい思いをしないように、正しい読み方を覚えましょう。
貶めるの使い方・例文
貶めるは、ほかの人が自分より劣っていると貶すときに使用する言葉です。ビジネスでは、貶めるをどのように使うのか例文でイメージしてみましょう。
新人
先輩
新人
上司
新人
上司
貶めるの類語・同義語
貶めるは、他人やほかの人のものを貶すときに使う言葉です。貶めると同じように、誰かを馬鹿にするときに使用する熟語をおさえておきましょう。
・見下す(みくだす)
・嘲る(あざける)
・侮る(あなどる)
・嘲笑する(ちょうしょうする)
・小馬鹿にする(こばかにする)
・穢す(けがす)
・辱める(はずかしめる)
・冒涜する(ぼうとくする)
・蔑む(さげすむ)
・卑しめる(いやしめる)
・軽蔑する(けいべつする)
・侮辱する(ぶじょくする)
これらはどれも、マイナスのニュアンスをもつ語句です。語彙を増やすために知っておく必要はありますが、ビジネスシーンで多用するのはおすすめできません。
漢字とあわせて覚えたい貶めるの英語表現
貶めるを英語で表現するときに使える語句も勉強しましょう。
貶めるは、難しい漢字の言葉でしたね。でも、英語の場合は、中学校で習う単語のみで表すことも可能ですよ。
regard somebody as inferior:おとしめる
look down upon on:おとしめる
show contempt for:おとしめる
denigrate:誹謗する、中傷する、見くびる
貶す言葉だけ習得するのは、ちょっと気が引けますよね。貶めるの反対の意味になる褒め言葉もあわせて覚えておきましょう。
「 look up to」や「respect」で「尊敬する」という意味になります。
貶める人にはならないようにしよう!
貶めるは、人を貶すときに使う語句です。貶めるという行動の裏には「競争意識」や「劣等感」「焦り」などの気持ちが隠れているといわれています。
貶めるという熟語を知識として覚えて正しく使えるようになるのは大切です。でも、それだけではこの用語を勉強した意味がありませんよ。
他人を貶めて自分自身の格を落としてしまわないように、自己を戒めて過ごしましょう。