「碩学」の意味とは?『FGO』?使い方から類語、英語表現まで!

「碩学」とは「物知り」という意味

この前の講演会、内容は難しかったけど勉強になったね

先生は経済界を代表する碩学として著名ですからね

碩学」?難しい表現を知ってるんだね

僕の好きなゲームで多用されている言葉なんですよ

ジキル氏の協力者の一人、スイス人碩学、フランケンシュタイン氏の保護、か。

「懐かしい」と思った人はスマホ向けゲーム、『FATE/GRAND ORDER(FGO)(2015年)』をやったことがあるかもしれません。もしくは、『FGO』を手掛けたシナリオライターのファンかも。

この某シナリオライターの作品は癖の強い文体が特徴。彼が好む表現の一つが「碩学」であり、上記のような「碩学」を使ったセリフを連発しています。シリーズのファンからは「碩学汚染」と揶揄されることも。

「碩学」は「学問を広く深く修めていること・人」。硬い表現で日常ではほとんど聞いたことがないかもしれません。それこそ『FGO』の世界でない限り…

「碩学」の使い方・例文

「碩学」の具体的な使い方を例文を通して確認していきましょう。

「碩学」を使った例文

・イギリスの碩学スペンサー氏の説に基づいて研究を進める

碩学の講義を受講することの価値を彼らは気づいていない

五山碩学(ござんせきがく)の中から派遣される僧侶が選ばれた

・学問が盛んになり碩学大儒(せきがくたいじゅ)を続々排出した

・老齢だが健在で、碩学として活動しているはずだよ

「碩学」は一つの学問だけではなく、いくつもの分野にわたり造詣の深いこと・人を指します。

『モナ・リザ』で有名な「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は芸術だけではなく、建築学、数学、天文学など様々な分野で功績を残した文句なしの「碩学」と言えます。

現在は学者に対して使うことがほとんどですが、かつては僧侶に対しても使用しました。江戸時代に優れた僧侶の中から選ばれて手当を受けた人を「五山碩学」と呼びました。「五山」は対象となる5つの寺のことを指しています。

「碩学大儒」と四文字熟語として使うことも。「儒」は学者のことで、「学問を広く深く修めた人」という意味です。

最後の「老齢だが~」は再び『FGO』からの引用。このセリフは大丈夫ですが、ちょっとおかしな使われ方も。

『FGO』では自らを「碩学」と名乗る、一つの学問のように扱うといった使い方がされています。これらは正しい使い方とは言えません。『FGO』で「碩学」を知った人も、使い方は改めて学びましょう。

「碩学」を使う際の注意点

「碩学」は「学問を広く深く極めた人」という意味なので、自らを指すとかなり尊大に聞こえます。こういうキャラづくりだとしたらいいかもしれませんが、真似しないように。

また、「碩学」は特定の学問を指すものではありません。「大学では碩学を研究した」といった使い方はできないので注意。

「碩学者」も間違い。「科学者」「歴史学者」のような使い方はしません。「碩学」だけで「人」の意味も含みます。

「碩学」の類語

「碩学」と似たような字面の言葉に「顕学(けんがく)」があります。字面は似ていますが、意味は微妙に異なります。

「顕学」の意味は「有名な学問・学者」。ちなみに、「顕学」も『FGO』に登場します。

「碩学」と意味が似ている表現として「博学(はくがく)」が挙げられます。ほぼ同じ意味ですが、「人」という意味はなく、「博学者」という表現が可能です。

「碩学」の英語表現

「碩学」は英語ではどのように表現できるのでしょうか。

「碩学」を英語で

He is known as one of the best scholars of Japanese literature, culture, and Confucianism

⇒彼は国学者、儒学者であり、屈指の碩学として知られている

「碩学」は「the best scholar(もっとも優れた学者)」や「the greatest scholar(もっとも偉大な学者)」で表現することができます。

教養として

「碩学」はあまり使う機会がないかもしれません。「碩学」をこのページで知った人も、またはゲームで知った人もいい機会です。教養として読みと意味だけでも覚えておきましょう。