アクシデントの意味とは?用語の使い方やアクシデントを防ぐ方法などを解説

アクシデントとは「事故」のこと!

新人

アクシデントで忘年会用景品購入の費用調達が遅れています。僕はどうしたらいいんでしょうか?
アクシデントって、インフルエンザの大流行で欠席している社員が多いってだけじゃないの。大げさにいわないでよ。

先輩

新人

景品調達係の僕にとっては十分アクシデントですよ!不足分は大金で、万が一調達係で立て替えなんてことになったら一大事です!
アクシデントは「事故」という意味のカタカナ語。ビジネスに思いがけないアクシデントは付き物です。ビジネス会話でも、アクシデントが登場する機会は多いですよね。

アクシデントの意味や使い方について理解を深め、周囲に差をつけましょう!

アクシデントの意味を確認

ビジネスでのアクシデントの使い方をより深く理解できるように、まずはアクシデントの言葉の意味をしっかり確認しましょう。

英語のアクシデント(accident)ってどんな意味?

アクシデントは英語表記すると「accident」。「accident」には次のような意味があります。

accident
・〔意図しない〕不幸な出来事、事故、災難
・〔予期しない〕偶然、運
・〔予期しない〕偶然の出来事
基本的な意味としては、意図しない、予期しない出来事というニュアンスとなります。話し言葉で小さな子のおもらしなどについて使われることもありますよ。

カタカナ語のアクシデントって?

カタカナ語のアクシデントは次のような意味をもつ言葉です。

アクシデント
・不意の出来事
・思わぬ故障
思いがけない事故
カタカナ語のアクシデントも、基本的には英語と同じ意味になります。カタカナ語でも、笑い話などでおもらしなどの子どもの小さな失敗を意味する言葉として使うことはできそうですよね。

[ビジネス版]アクシデントの使い方・例文

アクシデントの意味がわかったら、次はビジネスでのアクシデントの使い方を例文でみてみましょう。実際のシチュエーションをイメージして読んでみてください。

例文1

上司

この提案書、うまくいった場合のことしか書いてないな。アクシデントに備えてどんな策を用意しているのか追加してくれ。
わかりました!修正します。

新人

例文2

先輩

新アトラクションに予想の3倍の集客です。明日からの連休では、今日の倍の集客が予想されています。今のスタッフ数ではさばききれません。
うれしい悲鳴というやつだな。しかし、アクシデントが起こったら大変だ。至急、スタッフを増員しよう。

上司

アクシデントの類語

アクシデントには意味が紛らわしい類語がいくつかあります。意味の違いを確認し、使い間違いで恥をかかないようにしましょう!

アクシデントとインシデント

インシデントの意味は、事故が発生する恐れがある事件。対して、アクシデントは実際に傷害や損害が発生してしまった事故のことです。

もう少しわかりやすく言い換えると、ミスがあったことに誰かが気づいて「ヒヤリハット」したものがインシデント

誰もミスに気付かず、事故が起こるまで誰も「ヒヤリハット」しなかったものがアクシデントです。

注意
アクシデントの背後には、見過ごされた「隠れインシデント」が多数あります。

インシデント・アクシデントレポートとは

インシデント・アクシデントレポートは発生したインシデントの情報を集め、関係者全員で情報共有するために使われる報告書。アクシデント(医療事故)を防止する目的で、医療機関で用いられることが多いです。

収集されたインシデント情報は発生件数の変化や、内容の変化などを分析することで、アクシデント発生リスク上昇の背景にある要因を探し出し、アクシデント発生防止につなげます。

アクシデントとハプニング

ハプニングはまったく予測できない出来事のこと。悪いことだけでなく、いいことにも使う点がアクシデントと違います。

アクシデントとトラブル

トラブルは困った出来事のこと。偶然か故意かはまったく関係なく、困った事態はすべてトラブルです。

アクシデントは意図せずに引き起こされて困った事態を意味するので、この点がトラブルとは異なります。

身の回りにあるアクシデント〇〇

私たちの身の回りにはアクシデントが使われている言葉がたくさんあります。知っていると楽しいアクシデント〇〇、便利なアクシデント〇〇…。覚えておくと日々の生活が豊かになりますよ。

アクシデントコーディネイター

「アクシデントコーディネイター」はナポリP(アーティスト名:miyake)が作詞・作曲した楽曲です。

歌詞に「兵隊 you’re dead」「将来は無法地帯」など、危機感のある「ワード」が使われています。このあたりが「アクシデント」につながるのでしょうね。

大変人気があり、多くの人がニコニコ動画にカバー動画を投稿しています。

アクシデント中

「アクシデント中」は2014年にリリースされたAKB48(U-19選抜)の楽曲。

まったく予期していなかった、1,000%ありえないと思っていた恋をアクシデントと歌っています。

アクシデントマン

「アクシデントマン」はどんなターゲットも事故死に見える方法で始末できる凄腕の殺し屋が主人公の映画。アクシデントマンはここからつけられたタイトルですね。

豪華キャストが演じる殺し屋たちが、常識破りのバトルロイヤルを延々繰り広げる刺激的な作品です。

アクシデント・カップル

「アクシデント・カップル」は韓国で最高視聴率15%を記録した、人気の韓国ドラマ。

主人公のク・ドンベク(郵便局に勤める平凡な男性)と、ヒロインのハン・ジス(ドンベクがあこがれる人気女優)が思いがけないことから偽装結婚!王道の笑えて泣けるラブコメです。

予期せず夫婦になるという設定から、アクシデント・カップルのタイトルがつけられたんですね。

アクシデント・ダメージ・プロテクション

アクシデント・ダメージ・プロテクションはレノボの安心サポートサービス。

ノートPCやタブレットPCを通常の状況で使用していた場合に起こった、思いがけない落下や液体こぼしなど、通常保証規定範囲外になる故障、または破損を保証してくれます。盗難、紛失の場合も対応してくれるので安心。

アクシデントに対応するサービスなので、アクシデント・ダメージ・プロテクションという名前がつけられています。

アクシデント防止は小さなミスを見逃さないことから!

アクシデントは些細なミスの積み重ねの先に起こるものです。大したことないと小さなミスを軽くみていると、その先にとんでもない重大事件が待っているかもしれません。

ビジネスマンとして、イチ社会人として、小さなミスがなぜ起こっているのか、ミスが起こる背景までしっかり考える習慣を身につけましょう!