MOSは独学でも合格できる?勉強法やおすすめ教材を紹介

新人

今度、MOS受けてみようと思ってるんですが、独学でも合格できるものなんでしょうか?
君なら独学でも大丈夫だと思うよ。最近、仕事で使い慣れてきてるみたいだし。

先輩

業務で使用する機会が多いPC操作スキルを証明できるMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)。パソコン関連の資格の中でも特に知名度が高く、学生から社会人まで幅広い層が独学でチャレンジしています。

今回は独学でMOS合格を目指す場合の勉強法やおすすめの教材をご紹介します。

MOSは独学合格できる?おすすめの勉強法は?

先輩

普段からOfficeの扱いに慣れている人なら、MOSはそんなに難しくないんだよ。独学で合格できるかどうかは、実際のところ、かなり個人差があるんだよね…。

初心者でもMOSの独学合格は不可能ではありませんが、人によっては苦労するのも確か。習熟スピードや必要な学習時間は、それぞれのスキルや経験、利用環境など、さまざまな要素に左右されます。

独学には向き不向きがある

MOSはOfficeの利用経験が豊富な人なら、短期でも合格を目指せます。一方でPCそのものを使う機会が少ない、あるいは限られた機能しか使っていないという初心者の場合、相応の時間をかけて勉強する必要があります。独学で合格できるか、どの程度勉強時間が必要かは個人差が大きく、一概にはいえません。

自宅で自由にPCを使える環境があり、探求心や好奇心が旺盛な人、わからないことを自己解決できる人は、初心者でも独学に向いている可能性が高いです。そうでない場合は、独学にこだわらず、スクールや通信講座を利用した方がスムーズです。
MOS合格までに必要な勉強時間はどれくらい?スキル×レベル別に検証!

おすすめの勉強法は?

MOSの出題傾向は、毎回概ね一定しています。問題集や模擬試験を繰り返しこなすことが、最も効果的な試験対策です。

初心者は正しい解法を反復学習!

通常の資格試験であれば、テキストを読む→問題集を解くという反復学習が王道ですが、MOSの受験対策については、あまり効果的とはいえません。PC操作に不慣れな場合、それでは時間を浪費することになりかねないからです。

テキストを読んで内容を理解したり、自力で問題を解こうと無理をする必要はありません。解答を見ながら、正しい操作を覚えることに徹しましょう。はじめは意味がわからなくても、繰り返すうちに身につくはずです。要は「習うより慣れろ」方式が近道ということです。

事前のスキルチェックはマスト!

Officeアプリケーションは使い慣れているという人も、油断は禁物です。限られた時間内に正確な操作を求められるMOS試験は、普段のPC操作とは勝手が違うもの。きちんと事前の対策をとっておかないと、実力を発揮できないこともありえます。

また、自分では使いこなせているつもりでも、見落としている機能があるかもしれません。

受験前に必ずMOS公式サイトで出題内容を確認しておきましょう。模擬試験や無料の学習支援サイトで、あらかじめスキルチェックをしておくことをおすすめします。自分の実力を客観的に把握することが合格への近道です。
参考 試験概要MOS公式サイト 参考 学習支援サイトMOS公式サイト

MOSの独学におすすめの教材は?

新人

出題内容をチェックしてみたら、意外に知らないことが多かった…早々に教材買って勉強始めないとやばいかも!

MOSは複数の公式認定教材があります。書店で実物を手に取ったり、Web上のサンプルをチェックしたうえで、ご自身と相性の良さそうなものを選びましょう。ここではスキル別のおすすめをご紹介します。

初心者にもわかりやすい「よくわかるマスター」シリーズ(FOM出版)

解説と実践の一体型。一冊で受験対策ができます。操作方法や重要なポイントの解説がわかりやすく、初心者にもおすすめ。本番さながらの模擬試験もついていますので、実戦力を養うこともできます。

口コミ通り、この本をマスターすれば合格できます。時間がない方やコンピューターが初心者の方は、最初から本を読むのでなく、まずCDをインストールして模擬試験のアニメの回答を一つずつ確認して、大まかな問題の流れや解凍法を把握する事をお勧めします。 Amazonカスタマーレビュー

Wordをたまに触る程度の方であれば、このテキスト一冊で十分かと思われます。
正統派のテキストなので解説がとっつきにくいのでは?という不安もありましたが、実際に読んでみると必要十分な解説で理解もしやすかったです。 Amazonカスタマーレビュー

試験直前対策にもおすすめ 「MOS攻略問題集」シリーズ(日経BP社)

ある程度知識がある人におすすめの1冊。1問ずつ正誤を確認できる「練習モード」と、本番と同じ形式で出題される「模擬試験モード」の組み合わせで、着実に実力をつけることができます。

この本で100%取れるようになれば試験はバッチリだと思います。解説もわかりやすかったです。 Amazonカスタマーレビュー

本はあまり見てないのですが模擬試験CDにかなりお世話になりました。
その場で回答確認できたり、本番のシュミレーションができたりと、便利でした★  Amazonカスタマーレビュー

きちんと対策すればMOSは難しくない!

MOSは出題傾向をきちんと把握し、事前に対策をしておけば、独学でも充分合格をねらえる資格です。ご自身のスキルに合わせて、しっかり事前準備をしておきましょう。

初心者の場合は時間はかかるかもしれませんが、必ず成果はついてきます。決して無駄にはならないビジネススキルが身に付きますので、迷っているならチャレンジをおすすめします!