ジョブメドレーで介護職の求人を探す!口コミやメリット・デメリットを紹介

後輩

実は転職を考えてます…介護職向けの転職サイトで、どこかおすすめありますか?
ジョブメドレーはどう?医療や福祉関連専門の転職サイトだけど、特に介護の求人に強いんだよ!

先輩

ジョブメドレーは国内最大級の医療・介護求人サイト。とくに介護職は求人数が多いので、登録をしておきたいサイトの1つです。

今回は、ジョブメドレーの特徴や利用者の評判、メリット・デメリットをご紹介します。

ジョブメドレーとは?

ジョブメドレーは、多くの医療・介護系求人を掲載する転職サイトです。求職者が求人を検索し、直接できる「サーチ型」のサイトで、特に介護職の案件数は豊富。ここではまず、その特徴をご紹介します。

医療・介護経験者が運営する転職サイト

ジョブメドレーの運営会社は、医師が代表を務めています。スタッフには医療や介護、福祉の経験者が多く、現場の目線からサポートを行っています。

幅広い地域と職種をカバー

ジョブメドレーはとくに介護の求人数が豊富。介護職・ヘルパーだけでも7万件を超える求人数を掲載しています。雇用形態や対応地域も幅広いので、地方在住の方やUターン就職を希望する人にもおすすめです。

キャリア相談やスカウトも!

ジョブメドレーは会員登録してプロフィールを公開すると、介護施設から直接スカウトを受けることができます。スカウト機能はいつでも開始・停止できるので、すぐに転職を希望しない人にもおすすめ。

また、キャリアカウンセラーによる相談も受け付けています。相談は電話、メールの他、LINEでもOK。

ジョブメドレーの評判は?

後輩

早速サイトをチェックしてみましたが、確かに求人数は多そう!利用した人の評判はどうなんだろう?

ここでは利用者のリアルな口コミをご紹介します。

ポジティブな口コミ

同業他社サイトでは見つからなかった地元の求人がけっこうあり、介護関係の求人探しがとても楽でした。
おかげさまで、納得の仕事に就けました! 引用元:BEST WORK

とても見やすく、探しやすいと思いました。求人も、度々更新があり、希望に合った求人も紹介がメールで送られてくるというのも良かったです。 とても助かります。適切に対応していただきありがとうございました。 就労後のサポートも良かったです。引用元:ジョブメドレー転職体験談

口コミからは求人情報の豊富さがうかがえます。スカウトも期待できそうですね。また、サイトの見やすさや検索のしやすさについても好意的な評価が目立ちます。

ネガティブな口コミ

中々就職が決まらなかったので、今年1月にジョブメロディーに登録しました。最初の頃は、スカウトが来ましたが登録1ヶ月位経つとスカウトは来なくなりました。
就職した所を辞めた後は、求人のメールも来なくなりました。その後は電話もつながらなくなりました。引用元:BEST WORK

自分が働く条件以外の職場からスカウトをいただく事が多かったと感じています。引用元:ジョブメドレー転職体験談

希望に合った求人が見つからない、スカウトがこないという声も。応募したのに返信がないことは、まれにあるようです。この場合はジョブメドレーに問い合わせると、応募先に確認してもらえます。

ジョブメドレーのメリットは?

後輩

転職サイトって他にもたくさんあるけど、ジョブメドレーを使うメリットってあるのかな?

ここではジョブメドレーで転職活動を行うメリットをご紹介します。

地方やユニークな職種の求人にも対応

多くの転職サイトが首都圏や都市部の求人を中心に扱っているのに対し、ジョブメドレー介護では、地方の案件も数多く扱っています

また、一般的な介護職の他、介護タクシーや生活相談員、介護施設の調理師など、幅広い職種の求人を見つけられるのも、ジョブメドレーならでは。介護に携わる仕事をお探しなら、職種を問わず利用しておきたい転職サイトといえます。

自分のペースで仕事探しができる

キャリアカウンセラーが求職者を支援する紹介型の転職サイトでは、担当とのやり取りが多い分、煩わしさを感じる人も。漠然と転職を考えている段階なら、マイペースで転職活動ができるジョブメドレーがおすすめです。

応募が簡単!

応募やスカウトへの返信は、サイト内の応募フォームやメッセージ機能を利用します。

応募フォームには会員登録時のプロフィールが反映されているので、変更があれば修正します。あとは現在の就業状況や応募職種の経験の有無、面接の希望日時などの必要項目を選択するだけ!面倒な応募メールの作成は不要です。その後の連絡もメッセージ機能で簡単にやり取りができます。

無料の転職サポートが受けられる

希望すればキャリアサポートによる支援を受けることも可能です。キャリアサポートは求職者に代わって、希望条件に合う求人を探したり、電話やメール、LINEでの相談にも対応。スタッフには介護業界経験者も多く、的確なアドバイスが得られます。

初めて、または久々の転職で不安な方にとっては心強いですよ。

転職成功で祝い金がもらえる!

ジョブメドレーを通じて転職に成功した場合は、入職後に祝い金がもらえます

これはジョブメドレーが介護施設から受け取る手数料を求職者に還元する仕組み。したがって金額は数は千円~数万円と、求人によって変動します。
ジョブメドレー祝い金ジョブメドレーの祝い金はいつもらえる?申請から金額まで解説

ジョブメドレーのデメリットは?

先輩

ネガティブな口コミからもわかる通り、ジョブメドレーを使った転職には、デメリットもあるんだよね…

転職サイトを利用する際は、メリットだけでなくデメリットも押さえておきましょう。ジョブメドレーについては、以下のポイントに要注意です。

サポートの手厚さには限界あり

紹介型の転職サイトとは異なり、対面型の支援はありません。キャリアサポートへの相談も、電話やメールなど遠隔が中心。手厚いサポートを受けたい人には不向きといえます。

マッチする求人やスカウトが少ないことも

希望する条件やこれまでの経歴によっては、マッチする求人が少なかったり、期待するほどスカウトがこないということもありえます。ただし、これはどの転職サイトにも言えること。自分に合う案件が見つかりにくいと感じた場合は、他の転職サイトも利用してみましょう。

ジョブメドレーを使った転職の流れ

ジョブメドレーは登録なしでも求人検索は可能です。スカウトやキャリアサポートを希望する場合は、ぜひ会員登録を。利用の流れは以下の通りです。

STEP.1
求人検索
希望条件で求人を検索!(会員登録なしでもOK)
STEP.2
スカウトを待つ
会員登録して匿名プロフィールを公開。スカウトを待つ。
STEP.3
応募
気になる求人・スカウトには応募フォームやメッセージ機能を使って応募。
STEP.4
面接
応募先から返信が来たら施設訪問&面接へ。
STEP.5
内定&入職
入職から90日以内に祝い金申請

ジョブメドレーと併用したい おすすめ転職サイト

先輩

転職の成功には情報量が重要!ジョブメドレーの他にも、複数転職サイトを利用するのがおすすめだよ!

積極的に転職活動を進めたい人は、ジョブメドレーとあわせて、紹介型の転職サイトも活用するとよいでしょう。ここでは代表的なおすすめサイトをご紹介します。

カイゴWORKER

求人数の多さで選ぶなら「カイゴWORKER」がおすすめです。公開求人だけで7万件以上。専任のキャリアアドバイザーが求人紹介、応募書類の作成、面接日程の調整や待遇交渉まで、無料でサポートしてくれます。

対応地域や職種も幅広く、未経験からチャレンジできる求人も。はじめての転職や異業種から介護職へ転身したい人にもおすすめです。

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護は、とくに正社員や有資格の求人に強い転職サイトです。こちらも専任の担当コンサルタントが、転職活動を全面的にバックアップしてくれます。

コンサルタントのサポートについては、利用者からの好意的な評価が目立ちます。介護職でキャリアアップを目指すなら、ぜひ利用したいサイトの1つです。

マイナビ介護職

マイナビ介護職は、転職業界大手のマイナビグループが運営する介護職専門の転職サイトです。

大手だけあって、キャリアアドバイザーの質の高さには定評があります。職場環境や待遇に関する情報収集も正確で、求職者が直接聞きにくいことや調べにくいこともアドバイスしてくれます。若手の求人に強いので、初めての転職の方にはとくにおすすめです。

転職サイトを上手に活用しよう!

転職活動を自力で行うのは、簡単ではありません。転職サイトを活用することで、希望する職場に巡り合える可能性がぐっと高まります。ぜひ上手に使って、希望にぴったりの仕事を見つけましょう!