マイナビジョブ20’sは20代初転職におすすめ。「断られた」が多い理由も解説!

マイナビジョブ20’sは初めての転職を目指す第二新卒向け

マイナビジョブ20’sをググったら「断られた」って検索候補に出てきたんだけど…

また、こんなツイートも…

大手のマイナビが第二新卒向けやっているサービスがあると知って、ググったのはいいものの…このような検索候補や口コミを見て、「萎えた」というそこのあなた。

ということは、マイナビジョブ20’sは使うべきじゃない?

・・・と結論付けるのはちょっとお待ちを。

たしかに、サービス対象が限られているので、対象外になる人も多いようですが、あなたが「初めての転職を目指す20代」であれば、そこそこ使える転職エージェントです。

今回は「マイナビジョブ20’sがおすすすめなのはこんな人、おすすめしないのはこんな人」を口コミやデータを見ながら解説していきます。

読めば、自分がマイナビジョブ20’sを使うべきか、それとも別のサービスを使うべきかわかるはず。

マイナビジョブ20’sが合わない人には、代わりになるサービスもご紹介していきますので、最後まで読んでいってくださいね。

マイナビジョブ20’sがおすすめなのはこんな人

冒頭で述べましたが、マイナビジョブ20’sがおすすめな人は「初めての転職を目指す20代」。つまり、第二新卒の人

ちなみに、マイナビジョブ20’sは第二新卒をこのように定義しています。


引用:第二新卒とは?

「断られた」理由

マイナビジョブ20’sはこのようにサービス対象を「学校を卒業後1~3年で、転職または就職を志す若年の方々」に限定。そのため、条件に合わない人は「断られる」可能性が高いといえます。

どんなに魅力的な人材であっても、以下のような人は「断られる」かも。

35歳です
→年齢オーバー

25歳ですが転職3回目です。
→第二新卒の定義から外れるかも

23歳ですが2年間ニートしています。
→同上

対象を絞っているがゆえに、「断られる」確率も高いですが、つまり、条件に合った人(第二新卒)に特化しているということ。

なぜおすすめ?

第二新卒で転職先を探している人に、マイナビジョブ20’sがおすすめの理由はなんでしょうか。

マイナビのノウハウ

マイナビジョブ20’sは業界大手マイナビグループが展開するサービス。多くの人の就職・転職をサポートしてきた知識・経験は魅力的ですよね。

20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザー

転職活動をサポートするのは20代の転職サポートを専門にするキャリアアドバイザー。個別カウンセリングや適性診断による客観的なデータから、最適の求人探しをサポートしてくれます。

求人数の多さ

第二新卒に特化していますが、求人数は2千件越え(2,166件、2019年8月)。この数字は公開求人数だけなので、非公開求人を含めるとさらに多いです。豊富な求人数から選べるのは大手グループゆえのメリット。

特にこの職種

営業835件
ITエンジニア342件
電気・電子・機械・半導体240件

表は、求人の多い職種トップ3ですが、3つの職種で公開求人数の6割以上を占めています(1,417件/2,166件中)。この職種への転職を考えている人には特におすすめです。

また、正社員求人の割合は約9割(1,941件/2,166件中)。

マイナビジョブ20’sをおすすめしないのはこんな人

逆におすすめしないのはどのような人でしょうか。第二新卒以外の人だけではなく、このような人たちにもおすすめできません

東京・大阪・愛知以外

マイナビジョブ20’sだけに限らず、多くの転職サービスは都市部中心ですが、その傾向が顕著。求人の8割以上が東京・大阪・愛知(1,798件/2,166件中)

地方での転職を目指す人にはおすすめできません。

キャリアアップを目指している

年収で求人を絞り込めるのですが、250~400万円に集中しています。公開求人を見る限りでは、これより上の年収は期待できません。

年収アップを目指すという人にはおすすめできません。

マイナビジョブ20’sの代わりのサービスはこれ

上記理由からマイナビジョブ20’sがふさわしくない人は、代わりにどのサービスを使えばいいのでしょうか。代替案をご紹介します。

第二新卒ではない20代

20代の転職サポートに定評のあるマイナビエージェントを使いましょう。

既卒の人(1年以内)

就職が決まらないまま卒業した人はマイナビジョブ20’sアドバンスという既卒向けに特化したサービスあり。マイナビジョブ20’sから申し込めます。

30代以上・キャリアアップを目指す人

給料アップ・役職を目指す人にはハイクラス求人に特化したJACリクルートメントがおすすめ。

経歴に自信がない人

既に転職を複数回している、空白期間がある等、経歴に自信のない人でも正社員を目指せる第二新卒エージェントNeoがおすすめ。

20代初めての転職に不安なら経験豊富なエージェントに相談

マイナビジョブ20’sは、第二新卒に特化したエージェント。マイナビグループで培ったノウハウと豊富な求人数が魅力的です。

対象外となる人も多いですが、条件にぴったり合致すれば心強い味方

利用する気満々だったのに、対象外で「お断り」されてしまう人も、ここで意気消沈せず、紹介した代わりのサービスを使って転職活動に役立てましょう。

行動あるのみ!