「従事」の意味は?正しい使い方や類語、英語表現などくわしく解説!

上司

今、部内メンバーが従事してる新規プロジェクト、人手が足りなくなってきたから、新人君にも参加してもらおうと思ってるんだ。
任せてください!ところで部長!ひとつうかがってもいいですか?

新人

上司

もちろん!気になることがあれば、なんでも聞いてくれて構わないよ。
「従事」ってよく聞きますけど、正確にはどんなシーンで使えばいいんでしょうか?

新人

ビジネスシーンでよく使われる「従事」。意味を正しく理解して、正確に使えていますか?今回は「従事」の使用例や類語、英語表現などくわしく解説します。

「従事」の意味は?どんなシーンで使う?

上司

質問ってそこ?でもまぁ確かに「従事」って普段はあまり使わない用語かもしれないな。

「従事」は比較的オフィシャルな場で使用されることが多い用語です。まずはその意味や使用例をみてみましょう。

従事=もっぱらその仕事に携わること

「従事」とは特定の仕事や課題に携わり、役割を果たすことを意味します。ビジネスの場で使われることが多いのもこのためです。

社名や職種には使わない

特定の業務が対象となるため、職業名や会社名に対して使用するのは誤りです。

使用例
〇:教育業に従事する。      ×:教員に従事する。
〇:中国との貿易業に従事する。  ×:AB商事に従事する。

仕事以外の事柄に使う場合は要注意

「従事」する対象は仕事だけに限りません。ただし成果物が見えにくいレジャーや趣味に対して使うのは、文法的に間違いでなくても、違和感を持たれることが多いです。

使用例
〇:郷土史研究に従事する。  ×:サイクリングに従事する。

「従事」はどんな場面で使う?

「従事」は以下のようなシチュエーションで使用されることが多いです。

商談の場や就職・転職活動の面接

商談や就職・転職活動の面接など、担当業務や実務経験を説明する場でよく使用されます。

使用例
・私は現在、経理業務に従事しております。
・前職では新商品の開発に従事しておりました。
・休日はボランティア活動に従事しています。

公的証明などでも使用

都道府県に届け出が必要な特定の販売事業や営業許可、税務関連で使用されることも多いです。

使用例
・実務従事証明書  ・販売従事登録

「従事」の類義語は?

新人

なるほど、意味はわかりました!でも、ちょっと堅苦しくて使いづらいですね。

慣れていないと使いにくい「従事」。類義語を知っておくと、的確な使い方をイメージしやすいかもしれません。

携わる=物事に関係する/手を取り合う

「従事」とほぼ同じ意味ですが、より広い範囲を指す言葉です。ビジネスシーンで使う場合は、ほとんどの場合、代替が可能です。

使用例
人事の業務に従事しています。=人事の業務に携わっています。

遂行=任務や仕事をやりとげること

「遂行」も特定の仕事に取り組むことを意味しますが、こちらは完了のニュアンスが加わります。したがって「従事」と常に代替可能ではありません。

使用例
・ここ1年はそのプロジェクトに従事しています。(現在も進行中)
・そのプロジェクトの遂行には1年を要しました。(既に完了)

服務=職務・任務に服すること

どちらかというと公的機関などで使われることが多い用語です。業務内容を表現するというより、特定の役割に任命された時に使うのが一般的です。

使用例
・支店長として店舗管理に従事する。
・支店長として服務する。

「従事」の英語表現は?

新人

最近は海外の取引先も増えてるから、英語表現も知りたいです!
英語以前に日本語の基礎を磨いてほしい…

上司

英語で「従事」を表現するとしたら、どんな言い回しがぴったりくるのでしょうか?

オフィシャルなニュアンスが伝わる「be engaged in」

日本語の「従事」に最も近い表現は「be engaged in」です。「engage」だけで、従事させる、雇う、人を巻き込むなど、さまざまな意味を持っています。

「be engaged in」というフレーズは、熱心に取り組む、没頭するというニュアンスを加えたい時にも使えます。

使用例
I have been engaged in the manufacture of automobile for 10 years.
(私は10年間、自動車製造に従事してきました。)

よりシンプルな表現なら「work」

もっと平易な表現を使いたいなら「work(働く)」で充分です。前置詞とセットで使うことが多いので、よくある言い回しは覚えておくと便利です。

使用例
・I have worked in education.(私は教育業に従事してきました。)
・I work for a medical company. (私は医薬品会社で働いています。)

さらりと使いこなせるよう覚えておきたい用語

「従事」はやや固い印象があるものの、ビジネスシーンでは頻繁に使う便利な用語です。さりげなく使いこなせるように、正しい意味や使い方を普段から身に着けておきましょう。