確かなプログラミングを学ぶなら>

サブスクの定義は「継続購入」利用するメリット・デメリット、サービス事例を紹介

近年、「サブスク」という言葉をよく見聞きしているのではないでしょうか。動画配信や音楽配信などは利用している人も多いかもしれません。最近では車のサブスクも登場しました。サブスクの意味や、利用するメリット・デメリット、サービス事例を紹介します。

サブスクの定義は「継続購入」

サブスクとはサブスクリプションの略称で、「定期購読」「継続購入」の意味です。一定期間、一定額で利用できるサービスを購入できます。定額の料金を支払うと、毎月、継続的にサービスを受けられるビジネスモデルです。

サブスクの仕組みとしては、従来から新聞の定期購読、賃貸住宅など、似たサービスは存在していました。近年は、デジタルコンテンツ型のサービスが一般的になっています。

サブスクとレンタルの違い

レンタルとの大きな違いは、一定料金を支払うと継続的にサービスを利用できることです。レンタルは短期間の貸出しですが、サブスクは利用者が解約のタイミングを決められます。長期的に利用したい場合、サブスクはコストが安くなります。

サブスクのメリット

サブスクはいつでも簡単に登録できて初期費用もかからないため、気軽に利用できます。4つのメリットを詳しく紹介します。

気軽に登録・解約ができる

サブスクはいつでも登録・解約ができます。ネットで簡単に行えるので、面倒な手続きはせぜ気軽に登録できて、いつでも解約することができます。直接、店舗に行くような時間がかからないので効率的です。

解約はサブスクのサービスによって条件が変わるため、きちんと確認しましょう。

無料のお試し期間

サブスクは多くのサービスが、無料お試し期間を設けています。無料期間中に解約すると料金は0円です。サブスクによっては1カ月間のお試し期間があるので、自分にあっているか判断もつきやすいでしょう。サービスを継続するか、お試し期間中に考えられるのはメリットですね。

モノを増やさなくてすむ

サブスクのメリットのひとつは、自宅にモノを増やさなくていいことです。例えば、書籍や雑誌、CDなど購入しても、量が増えれば置き場所に困ることがあります。サブスクのサービスは、スマホやタブレット端末で、雑誌を読んだり音楽を聴いたり楽しむことができます。

定額制なので高額商品も試せる

定額制なので、毎月の出費が管理しやすく高額商品も試せます。
例えば、高級ブランド品や家電、車など、金額が高いモノを購入する前にお試しすることができます。ライフスタイルにあうか、お試し期間で確認できるのです。
初期費用もかからないのもメリットのひとつです。

サブスクのデメリット

サブスクのデメリットは「お試し期間後の解約を忘れる」「複数のサービスを利用すると費用がかかる」です。具体的にみていきましょう。

解約を忘れる

お試し期間中が終わると、自分から解約しないと支払が発生します。多忙だと、うっかり解約を忘れる場合もあるかもしれません。自分にあわないサービスなら、解約手続きは忘れないようにしましょう。

複数のサービスを契約すると費用がかかる

サブスクは比較的、安価なサービスが多いです。しかし、1つのサービスが安いからといって、いくつも登録していれば費用はかさみます。あまり利用していないサービスがないか、利用頻度を一度見直してみるといいでしょう。

サブスクのサービス事例

サブスクサービスは年々増え続けていて、ジャンルも幅広く、近年は車のサブスクもあります。今回は、サブスクの事例を7つ紹介します。

電子書籍

スマホやタブレット端末で、どこにいても本が読めるようになりました。定額で「読み放題サービス」、一冊ごとに購入する「都度サービス」があります。毎月、雑誌、漫画、書籍を購入している人には読み放題のプランの方がコストが減らせます。読書が好きだけど、モノを増やしたくない人には電子書籍はおすすめです。

「楽天マガジン」「シーモア」「Kindle Unlimited」などのサービスがあります。

音楽配信

音楽配信は、CDを購入しなくてもダウンロードすれば、さまざまなジャンルの音楽を大量に楽しむことができます。最新の曲から80年代の懐かしのメロディまで、年代問わず、好みの曲を見つけられるでしょう。

人気のサービスは「Apple Music」「Spotify」「LINE MUSIC」などです。

動画配信

動画配信のサブスクにより、レンタル店に借りに行かず、自宅でも映画やドラマなどを楽しめます。月々、月額制で1,000円以下の安価なサービスもあり、手軽に好きな番組を視聴できます。

代表的なサービスは「U-NEXT」「hulu」「Abema」「Netflix」などがあります。

ファッション

毎日の洋服のコーディネートに悩んでいるなら、洋服のレンタルサービスがおすすめです。コーディネートされた洋服が届くので、服選びに迷いません。いつもと違ったファッションで雰囲気を変えたい人も、お試ししやすいです。

プロのスタイリングで選べるサービス「Rcawaii」「EDIST.CLOSET」「SPUスタイルアップ便」などがあります。

家具・家電

家具や家電は長く使うから、失敗したくないと考える人もいるでしょう。レンタルサービスを利用すれば、おしゃれな家具・家電を試すことができます。引っ越す人は、レンタルで日常生活で必要なものを揃えることもできます。

おしゃれなインテリアを配置したいなら「subsclife」「airRoom」「PLUSY」がおすすめです。

トヨタ自動車は、月額料金で利用できるサブスクサービス「KINTO」を取り扱っています。車検代や保険料も含まれていて月々定額なため、購入費用に比べて手軽に利用できます。車種もコンパクトから大型車まで揃っているため、ライフスタイルにあわせて選べるので安心です。