「各々」の意味とは?読み方から使い方、例文、類語、言い換え、英語表現まで解説

「各々」とは「それぞれ」という意味

各々方におかれましては……

それって時代劇のセリフ?

えっ? 挨拶を頼まれたので練習をしてるんですが……

今時、「各々方」は古すぎると思うけど

各々で案を出してください 

「各々方」は言わないかもしれませんが、「各々」はビジネスシーンではよく見聞きする表現ですよね。

「各々(おのおの)」とは「それぞれ」という意味。「それぞれ」よりもフォーマルなのでビジネスシーンで多用されます。人だけではなく物に対しても使用可能です。

「各々」の読み方

「かくかく」って読んじゃうでしょ

「各々」は「おのおの」と読みます。つい、「かくかく」と読みたくなる気持ちはわかりますが、会議や発表会等で「かくかく」と読んでしまうと大恥をかいてしまうので気をつけましょう。

「各々」の使い方・例文

「各々」の例文

・社員が各々思い描く理想の働き方を募集する

各々が思いやりの心を持って接すればチームの結束はより強固になるだろう

・メニュー各々に詳しい説明を加えた

「各々」は人に対して使うことが多いですが、物に対しても使うことができます。

「各々」を「それぞれ」と言い換えても違和感がありませんよね。「それぞれ」よりもフォーマル、悪い言い方をすれば堅苦しい印象があります。

「各々」の言い換え

「各々」の言い換え

・それぞれ

・各自(かくじ)

「各々」はこれらの表現に言い換えることができます。「それぞれ」は人、物両方に使えますが、「各自」は人のみです。

「各々方」は使っちゃ駄目?

「各々方(おのおのがた)」と聞くと時代劇のセリフを思い浮かべるかもしれません。「各々方、ご覚悟!」と言っても違和感がありませんよね。

「各々方」は複数の人に向けて使う表現です。武士の言葉だったとされています。「各々」は残りましたが、「各々方」は使われなくなっていきました。

同様の意味(複数の人の意味)の言葉には「皆様」や「各位(かくい)」があります。

「各々」を英語で

「各々」を英語で

 Everyone has their own preferences

⇒人は各々好みがある

 

Each web page is different

各々のウェブページには違いがある

「各々」は「everyone」や「each」で表すことが可能。「everyone」は人にのみ使えます。どちらも「それぞれ」と訳すこともできます。

「各々」を正しく

「各々」は少々堅い表現ですが、ビジネスシーンでは重宝する言葉です。「かくかく」と読んだり、「各々方」を使ったりすると、笑われてしまう可能性が高いので正しく使いましょう。