郷愁が意味する心情とは?使い方やホームシックとの違いを解説

郷愁とは『故郷を懐かしむ気持ち』

先輩

おはよう!どうしたの?寂しそうな顔で遠くを見て。
あ、先輩おはようございます。実は、昨日友人と入った居酒屋が沖縄料理のお店だったんです。それで、地元を思い出すとなんだか、皆元気かな~って。

新人

先輩

なるほど。懐かしくなっちゃったのね。そういうのを郷愁っていうのよ。都会に長く住んでいると、たまに湧き出るのよね~その気持ち。

旅・就職・進学などで、出身地を離れることは人生で一度はあるでしょう。離れた土地で過ごす時間が長いほど、故郷に対してふと懐かしい気持ち、寂しい気持ちが芽生えます。

その気持ちこそが郷愁です。今回は、郷愁という文字が表す正しい意味や、使い方の例文をご紹介します。

また、「ホームシック」は似て非なる言葉です。一般的には「ホームシック」の方が通じやすいと思いますが、ほとんどの方が感じる『故郷を懐かしむ気持ち』は、どちらかというと郷愁でしょう

類義語である「ホームシック」との明確な違いもご覧ください。

郷愁の意味をチェック

郷愁(きょうしゅう)とは『故郷を懐かしむ気持ち』のことです。郷愁を感じるのはどんな場面なのでしょうか?ここでは、郷愁が持つ意味を詳しく説明します。

郷愁を感じるタイミングとは

仕事中や勉強中など、集中している時に突然『郷愁』を感じることはあまりないと思います。郷愁を感じるのは、故郷に関連するものを見聞きしたタイミングです。

故郷の特産品やお店、または故郷を題材にした映像、本などが『郷愁』をひきおこすきっかけになります。また、故郷への思いを込めたいわゆる「郷愁ソング」がラジオで流れて、故郷を思い出すこともあるでしょう。

漢字に込められた意味

『郷愁』の漢字に込められた、それぞれの意味を解説します。

: 生まれたところ・いなか・ふるさと。郷土や郷里など、生まれ故郷に関する漢字に使用される漢字です。

: なげき悲しむ・憂える・思い悩む。ご愁傷様や、愁思など、精神的に傷ついた様子や悲しむ様子を表す漢字です。

2つの漢字を繋げることで、「郷愁=生まれた場所を想い、悲しむ」という意味が生まれました。

郷愁の英語は『Nostalgia』

故郷を想い懐かしむ気持ちである『郷愁』を英語に変換してみましょう。

『nostalgia』過去を懐かしむ、故郷を思う心
英語で少し形式ばった変換の仕方ですが、最も『郷愁』と同じニュアンスなのが「ノスタルジア」です。『nostalgia』を使った英文を見てみましょう。

例文

Heart of the nostalgia.
郷愁を感じる心

This scenery remembers nostalgia.
この景色は故郷の懐かしい思い出を呼び起こす

I remember it the time when I lived in Paris and feel nostalgia.
私はパリに住んでいた過去を思い出して、郷愁を感じた

郷愁を変換すると、実は「homesick(ホームシック)」とも出てきます。変換はされますが、若干意味が異なるので、次の項目でご説明しましょう。

郷愁とホームシックの違い

郷愁は、故郷を思う気持ちに浸っている状態を表す言葉です。「ホームシック」はさらに故郷への強い気持ちを表しています。

「ホームシック」は長く住んだ家や土地から遠く離れた者が、家族やその地を病的なほどに思い、寂しがり、恋しがる状態のこと。懐郷病ともいいます。

郷愁は故郷に対して懐かしむ程度ですが、「ホームシック」は病的なほどに恋しがる状態です。(sickは病気の意味)。日常に支障をきたすほどの状態なら、「ホームシック」と言って差し支えないでしょう。

『郷愁』が感情のひとつなら、「ホームシック」は病のひとつといえます。

郷愁の使い方・例文

それでは『郷愁』の使い方を、会話に交えた例文でご紹介します。

例文

新人

確か部長は、長野県出身でしたよね?ここの蕎麦屋は、長野のそば職人がてがけているんですよ。
あぁいいお店を選んでくれたねぇ。地元を思い出すよ。まさに郷愁を呼び起こす味というものだ。

上司

新人

電車の窓に移る、流れる田んぼの景色。この胸のざわつきは、郷愁ってやつですね。

先輩

あら、少しは難しい言葉使うようになったじゃない。

上司

君からいただいたお中元、昔住んでいた土地の銘菓でね、見事に郷愁をくすぐられたよ!
良かったぁ~!実は部長の故郷、うろ覚えだったので…。

先輩

[おまけ]故郷への寂しさを癒す「郷愁ソング」を紹介

人気の「郷愁ソング」を4つご紹介します。映画や番組のエンディングに起用した曲、またはオリコン上位の実績ある曲を選んだので、きっと聞きごたえがあるでしょう。

故郷への懐かしい気持ちに浸りたいな、と思った時に聞いてみてはいかがでしょう?

    歌手:絢香
    曲名:おかえり

    歌手:いきものがかり
    曲名:帰りたくなったよ

    歌手:井上陽水
    曲名:少年時代

    歌手:本名陽子
    曲名:カントリーロード

誰もが故郷を懐かしむ気持ちを持っている

人は皆、生まれ故郷を持っており、遠く離れた地に住んでも、その思い出はふと蘇ります。住んでいた風景や、故郷で口にした食べ物、音楽などに触れると生まれる感情、それこそが郷愁と呼ばれるものです。

故郷への気持ちが固執したホームシックとは全く異なるので、使い方には注意してください。

芸術でも、食べ物でも、過去の思い出をプラスすると、何とも感慨深いものになります。ときには生まれ故郷に関係のあるものに触れて、思い出に浸ってみるのはいかがでしょう。