なまじとはどんな言葉?
新人
先輩
新人
なまじは皆さんも耳にした経験がありますよね。
日常会話であたりまえのように使われているワードのひとつです。でも、なまじの正しい意味を説明できない人は意外に多いんですよ。
ニュアンスを理解しないまま使用していると、新人君のように頓珍漢な発言をしてしまいます。
恥ずかしい誤用を避けるために、なまじについてしっかり勉強しておきましょう。
なまじは2つの意味をもつ言葉
なまじは、本来プラスのはずの事柄をマイナスにしてしまう否定のニュアンスをもった言葉です。
たとえば、「かっこいい」は普通いい意味合いになりますよね。でも「なまじかっこいい」になると逆によくないことになってしまうのです。
なまじの意味を確認して、どういうことかくわしくみてみましょう。
②無理にしようとする様子
「なまじかっこいい」は、①の意味。つまり「中途半端にしかかっこよくないぞ」というニュアンスになるのです。
冒頭で新人君は「なまじかっこいい」を「とってもかっこいい」という意味合いで使っていました。
自信を持って「自分は大してかっこよくない」と宣言していたわけで、かなり恥ずかしい誤用になりますね。
また、②は無理に手を出したためにかえって事態が悪化してしまうというニュアンス。「しなければよかった」と後悔するのが「なまじ」です。無理そうでも挑戦してみた結果、成功できたというときには「なまじ」は使えないので注意しましょう。
なまじの語源・由来は古語?方言?
なまじを方言と思っている人もいますが、それは間違い。なまじはれっきとした標準語です。
なまじは、古語の「なまじひ(生強ひ)」に由来する言葉といわれています。
「生」の意味 は 「十分でない」や「中途半端」。「強ひ」は「強いる」というニュアンスになります。
「なまじひ(生強ひ)」→「生」+「強ひ」で「十分でないのに無理矢理する」
「なまじひ」は、後に「なまじい」と表記されるようになり、さらに現代語「なまじ」へと移り変わっていきます。
また「なまじい」は、話し言葉の「なまじか」にも変化。「なまじか」から「なまじ」の口語表現である「なまじっか」が生まれています。
なまじの漢字表記は?
なまじの語源の「なまじひ」は「生強ひ」と書きますが、現代語「なまじ」の漢字表記は「生強」ではありません。
なまじは「憖」と書きます。「憖」は「なまじいに。気が進まないのに無理して」という意味。
「憖」は難しい漢字なのでほとんど使われるケースはなく、もっぱらひらがなで「なまじ」と表記されます。
なまじの使い方・例文
「なまじ」は、副詞の働きをする場合と形容動詞の役割をする場合の2通りの使い方があります。副詞は、形容詞や動詞に意味を付け加えるもの。形容動詞は、性質・状態・感情などを表すものになります。
副詞の「なまじ」は「無理にしようとする」「中途半端である」のどちらの意味でも用いることが可能。形容動詞は「中途半端である」という意味のみになります。
先輩
上司
上司
先輩
「なまじ」と口語の「なまじっか」は、同じ意味の言葉です。紹介した「なまじ」の例文は「なまじっか」に言い換えると砕けた印象の文にできます。
シチュエーションに合わせて語を選んでください。
なまじの類語
なまじには2つの意味がありますが、そのどちらもを1語で表せる類語はありません。
ニュアンスごとの類語なら、次の言葉が使えます。
生半可(なまはんか):未熟。不十分。中途半端
いい加減:適当
逆効果:期待していたものと反対の結果が出る
裏目:いい結果を期待してやったことが、反対に悪い結果になる
このうち「至らない」は「至らない点」という使い方をする場合もあります。くわしくは下記の記事で解説しているので、こちらも是非読んでみてください。
「至らない点」の意味とは?使い方から類語、英語表現まで詳しく解説!なまじの英語表現
なまじを英語で表現するときには、次の単語が使えます。
incomplete:不完全な、不十分な
by halves:中途半端に
rashly:軽率に、早まって
thoughtlessly:うかつに
このうち「by halves」の「halves」は「half(半分)」の複数形です。「by halves」の意味は「半分で」。そこから「中途半端で」というニュアンスで使用されるようになりました。
なまじの誤用に気をつけよう!
「なまじ知能が高いから、人の気持ちに鈍感になるんだ」という文を考えてみましょう。これは「中途半端にしか知能が高くないから、人の気持ちを理解できないんだ」というニュアンス。
しかし、この文章を「非常に頭がいいから、人の気持ちに鈍感になるのも仕方がない」と間違えて解釈してしまう人もいるのです。
なまじの意味を間違うだけで文全体の印象が変わってしまいましたね。
誤用に気をつけ、正しいニュアンスでなまじを使えるようになりましょう!