逢引とはどんな意味?逢瀬との微妙な違いや現代の不倫との違いも解説

逢引とは『密かなデート』

新人

先輩、昨日見た古い映画で逢引ってフレーズが出てきたんですけど、意味わかります?
逢引ね〜、その表現は死語とはいわないけれど、最近はあまり使わないわよね。男女が人目から隠れてデートすることなのよ。

先輩

新人

なるほど、そうなんですか!初めて聞く言葉です。もう少し突っ込んで教えてくださいませんか?

この二人の会話であるように、たしかに逢引とは最近では聞くことが少ない言葉ですね。意味としては上記の会話文にあるように、男女が人目を忍んで会うことです。しかしすぐにはピンとこないですよね。

ここでは、具体的に使う例も紹介しながら、わかりやすく解説していきます。

逢引の意味をチェック

『逢引』の読み方は「あいびき」です。文字としては逢引のほかに相引や合引、媾曳とも書きます。また、逢引きと書く場合もあります。

『逢引』は男女が『人目を忍んで会うこと』を意味します。今風にいえば『密かにデートすること』です。

もう少し詳しくいうと、二人の男女が語り合い、ひそかに何かを企むというニュアンスが含まれています。そこから現代では主に、親密な関係の男女が会いにくい環境の中で密会することを指すようになったのです。

逢引の「引」という文字が持つ意味とは?

逢引の中の「逢」の字は、思いがけなく会うという意味があります。「出会い」を「出逢い」と書くときは、偶然に会うニュアンスを帯びてくるのです。

逢引の「引」は「引く」「引かれる」「引かれ合う」の意味合いがあり、男女が思いがけなく「互いに引かれ合うように」会うことというニュアンスを表す「引」と考えてよいでしょう。

新人

そうか!お互いに引かれ逢うから逢引ということなんですね。

逢引と逢瀬の微妙な使い方の違い

逢引と似た言葉で「逢瀬」という言葉があります。逢引も「逢瀬」もともに、親密な男女が人の目を避けて会うことを意味していますが、どう違うのでしょう。

違いとしては、逢引は『愛し合っている二人が他人に知られないように隠れて会うこと』自体を指し、「逢瀬」は男女が人目を避けて会う「機会」を意味するのです。

一般的には「逢引」が多く使われます。微妙にニュアンスが違っているので、しっかり使い分けられるようにしましょう。

逢引の英語は『clandestine meeting』

逢引が英語で『clandestine meeting』と表記し、日本語の場合と使われる意味とほぼ同じです。

    逢引
    秘密の会合
    忍び会い
    忍び逢い
    しのび逢い
    忍会
    密会

下記に例文を紹介します。

例文

A clandestine meeting is not necessarily an affair. It is a secret meeting when their background is not allowed to meet.
逢引は必ずしも不倫というわけではない。逢引は、彼らが逢うことを許されない状況で密会をすることである。

逢引と不倫の違い

逢引とニュアンスのよく似た言葉で「不倫」があります。不倫の言葉の意味は「道徳に反すること」とりわけ「男女の関係が人の道に外れていることやそのさま」の意味で使われることが多いです。その中での密会部分は逢引と表現することもできます。

一方、逢引自体は必ずしも不倫とは限りません。現代では少なくなりましたが、当事者同士の家柄や社会的立場がそぐわなという理由で、周囲の人たちが認めない恋愛関係で使われていたのが本来の逢引です。

その中には不倫であるケースも含まれてくると考えればよいでしょう。また、不倫自体はその逢引の部分である密会も含めて、一連の関係や行い全体を指します。

つまり、逢引の中には不倫の要素が含まれる場合もあり、不倫の中には逢引という行為が含まれるという相互の関係にあるのです。

新人

逢引と不倫はお互いに入れ子のような関係なのですね。

逢引の使い方・例文

日常的にはあまり登場しない逢引ですが、場合によってはビジネスシーンでの会話でも出てくることがあります。いったいどのような使い方があるのでしょうか。例文で見てみましょう。

例文1

新人

先輩、A社の担当者が突然部署を変わったようですが、何か問題を起こしたんでしょうかね?
それよそれ!どうやらね、B社の女子社員と逢引しているところをたまたま上司に見られてしまったらしいの。

先輩

新人

逢引しているところが見つかったとはいえ、あの人たちはどちらも独身でしょう?何か問題あります?
それ自体は問題ないんだ。まずかったのは彼が営業活動の合間に彼女会っていたからだ。仕事中はさすがにNGだろう?

上司

逢引や逢瀬、不倫の違いを理解して使おう

逢引の意味や使い方、似たニュアンスの言葉である逢瀬や不倫との関係も解説しました。適切に会話で使えるようにするには、ここで紹介した微妙な違いを理解しておきましょう。