仰々しいとはどんな意味?例文、類語、対義語、英語も解説!

仰々しいとはどんな言葉?

新人

仰々しいは、ありがたや~って拝みたくなることですね。
は?

先輩

新人

え?神聖な感じや厳かで気高い雰囲気のものに使う言葉でしょ?

残念。それは神々しいです。

「仰」という漢字には「あがめる」や「うやまう」という意味もあるため、勘違いしてしまったのかもしれませんね。

仰々しいと神秘的で尊いことを表す「神々しい」ではニュアンスが異なります。正しく理解しておかないと周囲の会話についていけなくなくなるかも。

頓珍漢な返事をしないために、仰々しいに関する正しい知識を身につけましょう!

仰々しいの意味とは「とっても大げさ」

「仰」は「大げさ」という意味をもっています。仰々しいは「仰」を2つ重ねてニュアンスを強めた言葉。聞く人に、ただの「大げさ」よりも強い印象を与えます。

仰々しい
大げさで物々しい

言動や考え方、様子などが常識的な範囲を超えて大げさなのが仰々しいです。

ただし、仰々しいは主観に左右される言葉。あなたが仰々しいと思っても、ほかの人はそう感じていない場合もあるので注意しましょう。

仰々しいの語源・由来は古語

仰々しいは、古語では「ことごとし」といいます。漢字表記だと「事事し」。「事」は事件を意味する語です。

「事」を2つ重ねた「事事し」は「事件事件」。とっても大袈裟で、仰々しさが伝わってくる表現ですね。

また「仰々」は、近世になって使われるようになった当て字。

江戸時代までは「業業(げふげふ)」や「凝凝(ぎょうぎょう)」の字が用いられていたといわれています。

仰々しいの読み方は「ぎょうぎょうしい」

仰々しいの読み方は「ぎょうぎょうしい」です。

「仰」の字は「コウ」とも読めますが「こうこうしい」や「こうごうしい」とは読まないので注意してください。

また、仰々しいは「仰仰しい」と表記される場合もあります。あわせて覚えておきましょう。

仰々しいの使い方・例文

仰々しいは、大げさすぎるというネガティブなニュアンスで用いられるケースがよくあります。しかし、ビジネスでは、仰々しさが必要とされるシチュエーションも存在していますよね。

マイナスばかりではない言葉なので、しっかり使えるようになりましょう。

例文1

上司

フォーマルな文書で仰々しい言い方をするのはビジネスマナーだよ。
お客様と直接話すときはどうすればいいですか?

新人

上司

対面で応対するときは、仰々しい挨拶を避けてね。あまり堅苦しいと相手にマイナスの印象を与えてしまうよ。
例文2

上司

上司っていっても、僕はしがない中間管理職。そんなに仰々しい態度はやめてくれよ。
例文3

新人

子どもの名前を考えたんですけど、かみさんに全部却下されちゃったんです。
新人君が考えた候補は仰々しい名前ばっかりね。奥さんに任せたほうがいいかもしれないわ。

先輩

例文4

先輩

社内が仰々しい雰囲気だけど、何かあったの?
近辺のビルに爆破予告があったんですよ。

新人

仰々しいの類語

仰々しいの類語は「大仰」「大層」「物々しい」。これらは、大げさというニュアンスが共通しています。

仰々しいの類語
大仰(おおぎょう):大げさなこと。大がかりなこと
大層(たいそう):大げさな様子。程度が酷い。立派
物々しい:大げさである。いかめしい

このうちの「物々しい」について、くわしくは下記の記事で解説しています。こちらも読んでみてください。

「物々しい」の意味とは?類語から使い方、語源、英語表現まで

仰々しいの対義語は「控えめ」

控えめは、物事に遠慮することをいいます。また、量を少なめにするのも控えめです。

「控えめに発言する」などのように使います。

仰々しいの英語表現は「exaggerated」

仰々しいを英語で表現するときには「exaggerated」を使ってください。

「exaggerated」は「誇張された」「大げさな」などの意味をもつ単語。必要以上に大きい場合や派手なケースに用いる形容詞です。

「仰々しくする」を英訳したいなら、動詞の「exaggerate(誇張する)」が使用できますよ。

仰々しいを意味する方言

方言とは、一部の地方でのみ使われている言葉です。仰々しいを意味する方言を紹介します。

方言地域意味
よだき鹿児島仰々しい、億劫
ぎゅーらしー大分仰々しい
ぎょうらしい博多大げさ

同じニュアンスを表すのに、地域によって言い方が違うのは面白いですね。

仰々しいは注意して使おう!

何かびっくりする出来事があったときに「仰々しい」を使うと、自分が感じた強い印象をほかの人にしっかり伝えることができます。

一方で「仰々しい」は「そこまでする必要はないのに大げさだ」というネガティブなニュアンスがあるので注意が必要です。

相手を不愉快にさせないように状況を見極め、うまく「仰々しい」を使ってみましょう