「一日千秋」の意味は?使い方や類語、英語表現を解説

後輩

学生時代から付き合っている彼女にとうとうプロポーズしたんですが、即答してもらえなくて…今、返事待ちなんです。
それは気が気じゃないね。返事をもらえるまで、まさに一日千秋の思いだよな…

上司

後輩

一日千秋って、どういう意味ですか?

待ち遠しい気持ちをあらわす「一日千秋」。なかなか情緒のある表現ですが、そもそもなぜ秋なの?など、疑問に思う方も多いでしょう。

今回は「一日千秋」の使い方や類語、対義語や英語表現について解説します。

一日千秋の意味は?

一日千秋は「いちじつせんしゅう」または「いちにちせんしゅう」と読みます。どちらかというと、前者の読み方が一般的に浸透しています。

一日千秋
待ちこがれる気持ちが著しく強いこと。

1日に季節が1,000回巡るほど長く感じられるという表現です。

一日千秋の語源は?

一日千秋は、もともと中国の古典にある「一日三秋(いちじつさんしゅう)」が由来。

「一日三秋」は恋する気持ちを謳った詩歌の表現で「1日会わないだけで、季節が3回巡り、3年経ったような気持ちだ」という意味です。他の季節ではなく「秋」が使われているのは、古来中国では収穫の時期である秋が1年の区切りだったことが背景にあります。

一日千秋は、この「一日三秋」をさらに強調した表現です。

一日千秋を使った例文

一日千秋は「思い」を付けて使うことが多いです。具体的な例文でチェックしておきましょう。

例文
・ようやく新社屋が完成した。この日が来るのを一日千秋の思いで待っていた。
・海外で離れて暮らす両親の帰国を一日千秋の思いで待ち続けた

一日千秋の類語は?

一日千秋の類語には、語源である「一日三秋」のほか、「一刻千秋(いっこくせんしゅう)」があります。どちらも意味はまったく同じですが、一日千秋より認知度が低いため、使われることは稀です。

例文
・子どもの頃はお盆に祖父母を訪ねるのが楽しみで、毎日が一日三秋の思いだった。
・次に彼女に会える日を一刻千秋の思いで待ち望んでいる。

一日千秋の対義語は?

一日千秋の対義語には、「十年一日」「千年一日」があります。どちらも長い間、何の変化もなく同じ状態が続くことを指します。

例文
・彼らは十年一日のごとく、いつも同じ話題で盛り上がっている。
・田舎の両親は千年一日のごとく、平凡な暮らしを続けている。

一日千秋の英語表現は?

一日千秋を英訳したい場合は「wait impatiently (待ち遠しい)」を使うとよいでしょう。「wait」は待つ、「impatiently」は我慢できずに、という意味です。

例文
I waited impatiently for your coming.
(あなたが来るのが待ち遠しかった)

楽しみな気持ちをあらわす「can’t wait(待ちきれない)」も、日常会話でよく使われるフレーズです。

例文
I can’t wait the summer holiday!(夏休みが待ちきれない!)

「look forward eagerly to(とても楽しみにしている)」も、よく似た状況で使えます。熱望するという意味の「eagerly」を加えることで、一日千秋に近いニュアンスになります。

例文
I’m looking forward eagerly to the wedding!
(結婚式がとても楽しみ!)

おまけ:30代女性のリアルな心境に迫る漫画「一日千秋」

「一日千秋」は森脇葵氏による漫画のタイトルにも採用されています。

不妊治療を続ける女性と彼女を取り巻く人々との関係を描いたストーリーは、30代女性のリアルな悩みや心境を表現していると話題。同世代の女性を中心に、共感を集めています。

created by Rinker
¥330 (2020/09/27 12:59:26時点 Amazon調べ-詳細)

一日千秋は情熱的でロマンチック?

もともと恋焦がれる気持ちを謳った詩歌が語源とあって、ロマンチックな状況で使われる「一日千秋」。ビジネスで使われる場合も、熱意や誠意がこもるシチュエーションに適しているといえますね。

誰かに「一日千秋の思いで待っています!」といわれてみたいかも⁈