「弊社」の意味とは?話し言葉?「当社」との使い分けから類語、英語表現まで

「弊社」とは「会社」の謙譲表現

それって弊社のサービスですか?

同じ社内の人同士で「弊社」って使うのは違和感があるよ

いつでもどこでも「弊社」って言ってたかもしれません…

弊社にお任せください 

会社勤めの人であれば誰しも一度は口にしたことがあるはず。

「弊社(へいしゃ)」は自分が属している「会社」をへりくだっていう表現です。顧客や取引先等の人と会話する際に使用します。口語でも文章でも使うことが可能。

「弊社」と「当社」の違い

自分の会社を指す表現は他にもあります。「弊社」以外によく使うのは「当社(とうしゃ)」ではないでしょうか。

「弊社」と「当社」の一番の違いはへりくだりの意味があるかどうか。「弊社」は謙譲の意味がありますが、「当社」にはありません。「当社」は謙譲表現ではありませんが、丁寧な響きがあるので「弊社」の代わりにぴったりです。

そのため、同じ会社内の人と、自分の会社について話をする際は「当社」を使います。また、抗議やクレームなどへりくだる必要性がない場合は「当社」。

ある売れっ子営業マンは顧客と対等な関係を結ぶために「弊社」の代わりに「当社」を使うんだとか。これは高等テクニックですね。

「弊社」の類語

「当社」以外の自分の会社を表す表現も見ていきましょう。

「弊社」の類語

・自社

・わが社

・弊行(へいこう)

・私ども

「自社」も「当社」同様、謙譲の意味はありません。単に自分の会社を表す一番フラットな表現。

「わが社」も謙譲表現はありません。一般的には役員が自分の会社を呼称する際に使用。

「弊行」は「弊社」の銀行バージョン。銀行が自らをへりくだっていう表現です。

「私ども」は

「私ども」にも「弊社」同様、謙譲の意味があります。「弊社」よりも響きが柔らかなので「弊社」を書き言葉、「私ども」を話し言葉と使いわける人もいるようです。

相手の会社は?

「弊社」や「当社」は自分の会社のこと。では相手の会社は何と呼べばいいのでしょうか。

・御社(おんしゃ)

・貴社(きしゃ)

「御社」も「貴社」も相手の会社を立てる尊敬の意味が含まれた表現です。

会話では「御社」、文章では「貴社」を使うのが一般的。詳しくは以下でご確認ください。

「御社」の意味は?「貴社」との違いや使い方や注意点、英語表現など解説!

「弊社」の使い方・例文

「弊社」の例文

弊社休業期間のお知らせ

・平素より弊社製品をご愛顧いただきましてまことにありがとうございます

弊社は不動産買取り・販売の他、不動産売買、賃貸管理をしている会社です

・近隣へご来訪の際には、ぜひ弊社までお越しください

弊社といたしましても、できる限りの支援をさせていただく所存です

「弊社」は、ちょっとした張り紙から広告、顧客への挨拶、他社とのやり取りまで幅広く使える便利な表現です。

「弊社」を英語で

「弊社」を英語で

We‘ll take care of that 

弊社にお任せください

「御社」や「弊社」のように上下関係をつける表現は英語では用いません。単に「you(相手の会社)」「we(自分の会社)」でOK。もっと改まっていいたい場合は、「your company」「our company」が使えます。

社会人として最低限は

意識しなくても「弊社」が使いこなせるようになれば一人前のビジネスパーソンです…なんて甘い話はありませんが、最低限、「弊社」と「御社」は正しく使えるようになりましょう。