ユニットの意味とは?機械・医療関係ではどう使う?英語や使い方も解説

ユニットとは『全体を構成する単位』のこと

新人

先輩、アイドルユニットとユニットバスの『ユニット』って同じ意味なんですか?
同じような意味じゃない?ユニットってただの単位でしょ?

先輩

新人

なんとなく使ってたんですけど、ふと思ったんですよね。結局先輩もなんとなく使ってたってことですね。

日本には、『ユニット〇〇』『〇〇ユニット』というものがたくさんありますよね?なんとなく『集まり』『集団』の意味だとはわかっていても、明確に説明できる人は少ないのではないでしょうか

ここでは、ユニットの意味のほか、英語表現や会話での使い方についても解説していきます。

各分野におけるユニットの意味

ユニットには『全体を構成する単位』のほか、『企画化された部品』『二人以上で構成される集団』の意味があります。また、各分野においても少しずつニュアンスや使い方が異なります。

ユニットの意味①:機械では『いくつかの部品で作った加工品』

機械はいくつもの部品を組み立てて造られていますが、特に大型の機械では、いくつかの加工品を組み合せて一つの製品にしています。この、部品というバラバラのパーツではなく、加工品として一つのまとまりになっているものをユニットと呼んでいます

車で例えると、ねじや金属などが部品。エンジンなど加工されたものは『ユニット』です。

ユニットの意味②:住宅では『組み立て式の住宅』

住宅分野においては、主にユニット工法の略語として使われています。一軒家の場合、昔ながらの木造建築では、現場で一つずつ組み立てていきます。

一方、ユニット工法とは、工場で部屋を作り、現場に運んで住宅を組み立てる方法をいいます。この一部屋ずつをユニットと呼んでいます

これはプレハブ住宅の一種であり、現場で行う作業工程が格段に減るだけでなく、工期も短くて済みます。しかし、着工してからの変更が難しいので、一度決まったら融通がきかない点がデメリットとされています。

ユニットバスとは?

ユニットバスというと、ホテルに設置されているような、バスルーム・洗面所・トイレが一緒になっているものを想像する人は少なくないでしょう。

しかし、バスルームの壁、浴槽、床などの必要パーツが一体になっており、セット販売されているものを住宅で組み立てた浴室のことを指します。

バスルームと洗面台が一緒になっている形式を『2点式ユニットバス』、バスルーム、洗面台、トイレが一緒になっている形式を『3点式ユニットバス』といいます。

単にお風呂とトイレが一緒になっているだけではユニットバスといわないのです。

ユニットの意味③:医療では『治療機器が備わった診療椅子』

医療に関するユニットは、主に歯科で使われています。ライト、うがいをする場所、治療機器など、診療に必要な設備が備わった診療用の椅子を指します。

病棟に設置されるハイケアユニットとは?

重篤な患者が運ばれてくるような医療機関にはハイケアユニット(=High Care Unit)という場所があります。略語ではHCUと呼ばれている治療室で、日本語では『高度治療室』となります。

ここは、医師や看護師が24時間体制で高度医療を行っている集中治療室(ICU)から出られたものの、まだ一般病棟に移せるほど状態が回復していない人が治療を受ける場所です。

ユニットの意味④:音楽では『活動するために結成される集団』

一般的に『音楽ユニット』と呼ばれており、複数の音楽家・アーティストが、創作や表現の活動をするにあたって結成される集団を指します。

普段はソロで活動を行っているAさんとBさんが、ある作品を作るために一緒に活動をする場合、このグループ(集団)はユニットになります。

ユニットの英語の意味

英語のユニット(=unit)には、次のような意味があります。

unitの意味

■構成単位
■(長さ、質量など計測値の)単位
■部隊
■部署
■設備一式
■単元 など

unitの熟語

■unit price(単価)
■currency unit(お金の単位)
■unit head(部門の責任者) など

また、同じ意味合いの言葉に『デュオ(=duo)』があります。ユニットは複数人という定義ですが、デュオは二人組で、英語でも日本語でも同じ意味合いで使われています

ただし、英語表現としては、二重奏や二重唱もデュオをいいます。

同じような意味をもつ言葉に『グループ(=group)』もあるけど、これは『共通の性質をもつ集団』といった定義があるので一緒に覚えておこう。

ユニットの使い方・例文

分野ごとにユニットが指すものが異なりますが、実際の会話ではどのように使われているのでしょうか。例文を3つ用意したので、状況を思い浮かべながらぜひ読んでみてください。

例文1

本社工場の製造ラインが故障?!エラー部分の修理が無理でもユニット交換でなんとかなるよね?
例文2
歯医者を開業するにあたり、最新のユニットを3台入れることにした。
例文3
大田区の田中邸のユニット、明日現場に入れる予定だったんですが、トラブルで明後日になりそうです。

例文1のユニットは『機械の加工品』、例文2は歯科用語の『診療用の椅子』、例文3は住宅の『ユニット工法』のユニットの意味で使っています。

【番意外編】アイドルユニットの意味

アイドルユニットとは、複数人のアイドルで構成された集団を指します。日本においては、グループもユニットも同じように使われている傾向にあります。

しかし、厳密には、AKB48のように所属事務所の違うアイドルが集合体となって活動している形態をユニット、同じ事務所に所属して活動する形態がグループとなります。

ただ、 AKB48のことを「人気アイドルグループ」と表現する場合もあるので、この使い分けに関してはあいまいな部分もあります。

そのほか、ハロープロジェクトは一つの大きなグループであり、その中の『モーニング娘。’20』『つばきファクトリー』はユニットとなります

ユニットの意味を理解し各分野で正しく使おう

さまざまな分野で『ユニット』がつく言葉が存在していますが、どの分野においても最小単位のものではなく、いくつかのモノや人が集まっている『単位』だということは同じです。ここで解説してきたことを理解し、正しく解釈したり使ったりできるようになってください。