CCとはどんな意味?ビジネスメールでCCを使うときの方法・注意点をご紹介

CCにはいろいろな意味がある

新人

お客さんとの話の中でCCが出てきたんですけど、意味がわからなかったんです。
CCレモンとか、CCガールズとか。いろいろあるけど何の話で出てきたの?

先輩

新人

わからない単語が、CCだってことだけ忘れないようにしていたんです。何の話かは忘却の彼方です。

CCにはたくさんの意味があり、CCがつく複合語も身の回りにたくさん存在します。

ただ、CCといわれても、前後の話の流れがわからなければ意味を推測できませんね。ビジネスシーンで登場するCCもあるので、しっかりおさえておきましょう。特に仕事でメールを使う人には必須の知識となります。

電子メールにおけるCCの意味

CCには複数の意味がありますが、ビジネスでCCが登場するのは電子メールの話題が大半。パソコンなどのメールソフトにつけられているCC機能を使って、「人にメールのコピーを送る」という意味です。

CCを使用すると、CCで指定したアドレスの人物に、主の宛先人に送信するメールと同じ内容を自動コピーしてメール送信できます。CCは、ビジネスメールで使いこなせるようになっておきたい機能のひとつです。

何の英語の略?どんな意味?

CC機能のCCは「carbon copy(カーボンコピー)」という英語の略です。

「carbon」には「カーボン紙」という意味があります。カーボン紙は、手書きしたものの複写を取るときに使う用紙ですね。「copy」は「複写」や「コピー」という意味。

2つをくっつけた「carbon copy」は、次のような意味になりますよ。

carbon copy
カーボン紙による複写
・うり二つ
・生き写し
・そっくりの人

「carbon copy」に電子メールのCC機能に関係する意味はありませんが、複写という共通点から意味を連想できますね

TOとCCとBCCの違いは?

電子メールには、CCのほかにTOとBCCという機能があります。使い分けできるように、それぞれの特徴を確認しましょう。

機能名意味込められているメッセージ
TO宛先あなた宛てのメールです。確認や返信をしてください
CCカーボンコピーTOの人に宛てたメールです。あなたもみておいてください。あなたのメールアドレスは、ほかにメールを送った人にも表示されています
BCCブラインドカーボンコピーTOの人に宛てたメールです。あなたもみておいてください。あなたのメールアドレスは、ほかの人のメールには表示されていません

TO・CC・BCCは、どれもメールを送る相手を指定するものですが、それぞれ異なる機能です。メール送信時に、意図をもって使い分けしてください。

CCメールを送るときの方法・注意点

ビジネスでCCメールを送るときには、気をつけたいポイントがいくつかあります。受取人に親切なメールを送れるように勉強しましょう。

①:TOとCCに入れた人の名前を書いておく

CCメールを送るときには、誰宛てのメールかわかるように、宛名にTOの相手の名前をしっかり書いておきます。

また、ほかに誰がこのメールを読んでいるかわかるように、CCに入れた人の名前も記入しておきましょう。

田中様

CC:佐藤様、藤田様

 

このたびはお世話になります。

先日のXXXの件でご連絡いたしました。

お日にちは◯月◯日でいかがでしょうか。

ご検討よろしくお願いいたします。

 

加藤

このような感じになります。ただし、人数が多すぎる場合や、記入する順番に迷う場合には、「CC:関係各位」などとまとめるのが無難です。

MEMO
誰がこのメールを読んでいるかを公開したくないときには、CCではなくBCCに送信先を入力します。メールの送信相手がお互いに面識がないときなどは、メールアドレスの情報が漏洩しないように配慮が必要です。

②:返信がほしい人は誰か指定しておく

TOに指定された人物が、そのメールに返信するのは基本的な事柄なので、メールの受取人もそれほど迷わないですよね。

しかし、CC指定の受信者は、自分も返信するべきか迷ってしまう場合があります。

CCの人にも返信してもらいたい、もしくは、CCは返信不要と記入しておくとわかりやすいです。ただ、とりあえずCCで情報だけ送っておいて、何かしらの反応をするかどうかは相手の判断にゆだねる場合もあるので、臨機応変に対応しましょう。

③:本当にCCで送るのが妥当か考える

CCでメールを送っておけば、一応情報を共有したことにはなります。ある事柄について、「なぜ報告しなかったのか」と聞かれたとき、たとえCCであっても「メールを送っていますよ」と弁明できてしまいます。

そのように保身に使えるという側面もありますが、CCで送ったメールはすべての人が確認するとも限りません。日々、TO宛てのメールはしっかり確認、返信していても、CCメールの優先度はどうしても低くなります。

TOで送るべきなのか、CCで送るべきなのか、よく考えてから選択しましょう。

CCの使い方・例文

電子メールのCCは、ビジネスでよく使う機能ですよね。当然、CCは、ビジネス会話にも登場しやすいワードです。

どのような使い方をするのか、例文でイメージしてみましょう。

例文1

上司

新人君は、仕事関係のメールを送るとき、僕をCCに追加してね。僕も内容を確認しないといけないから。
承知しました。

新人

例文2

上司

先輩君は、もう仕事を任せて大丈夫そうだね。もう僕をCCに入れなくていいよ。
ありがとうございます。ようやく一人前になれたみたいでうれしいです。

先輩

上司

CCを外しても、要所要所で相談や報告はもらうよ。報連相を忘れずにね!

メールの送信先だけじゃない!分野別にみるCCの意味

CCは、メールの送信先以外の意味でも用いられる略語です。特定の業界で使われる専門用語のようなCCもありますが、皆さんの生活の中にもCCは存在しますよ。

それぞれのCCの意味をひとつずつみていきましょう。

単位のccは「体積」を意味する

単位のccは「体積」の大きさを示しています。縦1cm・横1cm・高さ1cmの立方体の体積(1cm×1cm×1cm=1㎤)が1ccです。

体積の単位というと「ml」もよく使いますね。1cc=1mlです。しかし、ccもmlも、国際的に用いられている単位ではないため、㎤の使用が推奨されています。

車・バイクのccは「排気量」を意味する

車やバイクのccは「排気量」を表す単位です。ccの代わりに「リッター」という場合も。

排気量とは、エンジンの内部にある燃料(ガソリンなど)を燃やす部分の容積を意味します。

排気量が、大きいものほど高馬力。スムーズに加速できる特徴があります。また、上り坂や高速走行にも強く、長距離走行でも疲れにくいです。

排気量は、「シリンダー(燃料を燃やす筒)の内径×ピストンが動く長さ×シリンダーの数」で計算します。排気量が大きくなるほどエンジンは重くなります。そのため、車体もがっしりとしたものになる傾向があるようです。

化粧品のCCは「カラーコントロール」を意味する

化粧品のCCは「カラーコントロール」という意味です。

カラーコントロールとは、クマや色ムラ、くすみなど肌の気になる悩みを目立たないようにしてくれる化粧下地です。色付きの下地で、CCクリームと呼ばれる場合も。

カラーコントロールを使うと、下地の段階で肌の悩みをカバーできるので、ファンデーションの厚塗りを避けられます。

医療のCCの意味はいろいろ

医療のCCは、いろいろな英語を略した言葉です。もとになっている英語が別々なので当然意味もひとつではありません。CCは、次のような意味で使われていますよ。

もとの英語意味
Calf Circumference下腿(ひざから足首まで)周囲長
Critical Condition危篤状態
Chief Complaint主訴(患者が医者に訴えている中での主要な症状)
Choriocarcinoma絨毛癌
Conventional Cannulation胆管造影法
Closing Capacityクロージングキャパシティー(ゆっくりと胸いっぱいに空気を吸い込んだ状態から、最後までゆっくり空気を吐いていく途中で、末梢気道が閉塞しだす肺気量)

医療機関就職している方は、勤務する診療科によって上記の言葉に遭遇することがあるかもしれません。

【おまけ】ゲームでのCCの意味

CCは、ゲームでもいろいろな意味で使われています。

■クラウドコントロール:戦闘中に味方の邪魔になる敵群衆の行動を妨げる魔法やスキルの分類。その魔法やスキルで足止めすること
■キャラクターチェンジ:ゲームで使用するキャラクターを変えること
■クラスチェンジ:キャラクターの職業を変えること
■チャンネルチェンジ:サーバー変更

豆知識として覚えておくと、雑談で役立つかも。

メールからゲームまで、CCを文脈に合う意味で読み解こう

ビジネスでのCCは、電子メールの機能を表す言葉として使われるケースが一般的。

プライベートに目を向けると、生活を支える車やバイクの排気量はccで表されますし、水などの液体の体積を示す単位もccです。医療用語やゲーム用語でもCCが使用されています。

CCは複数の意味をもっているので、用いられるシチュエーションもいろいろですね。前後の文脈からCCの意味を推理し、正しい意味を読み解きましょう!