リサーチとは「調査・研究」のこと
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ビジネスで接する機会の多い言葉なので、社会人ならわからないでは済まないかも。しっかり勉強して、リサーチに関する知識を身につけましょう!
ちなみに、ポケモンGOはスマホ向けゲームアプリ。フィールドリサーチは、ゲームの地図上に点在しているポケストップ(施設の名称)を調査するともらえる、ゲーム中の指令です。フィールドリサーチをクリアすると、アイテムやポケモンをゲットできます。
リサーチの意味を解説
リサーチは、ビジネスだけでなく、プライベートでも使用する機会のあるカタカナ語です。
日本語に浸透した馴染みのある言葉ですが、くわしい意味を問われると、困ってしまうのではないでしょうか。まずは、リサーチの意味をしっかり確認しましょう。
英語のリサーチ(research)はどんな意味?
リサーチは英語表記すると「research」。「research」は、次のような意味をもつ言葉です。
・熱心な探求、追求
・研究者の研究や調査をする能力、意欲
・徹底的に研究、調査する
上司
日本語のリサーチとは?
日本語のリサーチは、次のような意味をもつ言葉です。
・研究
・調べること
一方、日本語の場合は、特に区別なく調査・研究全般についてリサーチを使用するケースも珍しくはありません。
区別する場合も!リサーチの類語
日本語の場合、調査・研究を全部ひっくるめてリサーチといってしまうのが一般的になっています。しかし、英語のように区別して使うケースもあるので、少しだけ注意が必要です。
いざというときに困らないように、リサーチの類語の意味も覚えておきましょう!
サーチ
サーチの意味は、「調査」「探索」「検索」。単純作業として、何かを調べたり探したりするのが、サーチです。
もともと英語のリサーチには、学術的な調査研究というニュアンスがあります。学術的な調査研究は、単純作業ではなく、深く考えながら探求することになるので、この点が両者の違いです。
サーベイ
サーベイの意味は、「調査」「探査」「測量」「測定」。調査対象の全体像を知るために、その事柄を幅広い視野で調べるのが、サーベイになります。
まず、サーベイで全体像を把握。その後、リサーチでより深い調査・研究を行うというように、一連の調査の別工程として使い分けるのが一般です。
マーケティングリサーチの仕方って?
素晴らしい商品が完成したと思っても、その商品が消費者のニーズに合っていなければ売れませんよね。食い違いを発生させないために必要なのが、マーケティングリサーチです。
マーケティングリサーチについて、勉強しましょう!
マーケティングリサーチとは?
マーケティングリサーチは、未来の消費者ニーズを探るために行う、市場の動向調査・検証です。
消費者のニーズを、次のような視点から調査します。
・どういった観点で商品を選択しているか
・なぜその商品を購入したのか
・自社の商品をどう思うか
消費者側からみたマーケティングリサーチは、日常的に感じる「あったらいいな」や「こうだったら便利だな」を企業側に伝える手段のひとつです。
マーケティングリサーチは自社の商品を売りたい企業と、よりよい商品を買いたい消費者の、双方の望みをかなえるための調査・研究といえますね。
マーケティングリサーチの方法
マーケティングリサーチは、次のような手順で進めるのが一般的です。
上司
研究に携わる人が知っておきたい「リサーチペーパー」とは
リサーチペーパーは、実践的、実務的な書き方で作成する論文です。大学院では課程修了のためにリサーチペーパーの提出が必須となることが多いので、学生時代に作成したという方もいるかもしれませんね。
企業が自社で行った調査・研究の結果をユーザー向けに役立つ情報としてまとめ、リサーチペーパーという名称で提供する場合もあります。
仕事で役立つ!リサーチの使い方・例文
「調査・研究」を意味するリサーチは、ビジネス会話の中でどのように使われているのでしょうか。リサーチが登場する機会は、マーケティング関係の話題だけではありません。例文でイメージしてみましょう。
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上司
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サーチやサーベイなどの類語と区別することもありますが、日本語の場合は基本的に「調査」や「研究」のことをリサーチといってしまってOKです。
開発や取引の成功を左右するリサーチ
自信のある商品を開発しても、それが消費者の「ほしい商品」でなければ、売れ残ってただの在庫の山になってしまいます。せっかくの新商品がこれでは、会社にとって大打撃ですよね。
商品開発の前に、リサーチをしっかりやっておけば、そんな残念すぎる結果を防げます。
そのほかにも、経営状態がよくないなど、関わると危ない取引先を事前に把握したいときにもリサーチは役立ちます。リサーチ結果を使って、ビジネスを成功させる可能性を高めていきましょう!