パラダイムとは?言葉の意味や英語、使い方、パラダイムシフトについてもわかりやすく解説

パラダイムとは「特定の時代に人々を支配している考え方」のこと!

先輩

今回取り上げるのはパラダイムよ。
パラダイスですか?楽園っていう意味ですよね!

新人

先輩

パラダイスじゃなくてパラダイム。時代を支配する考え方のことよ!
パラダイムは「特定の時代に人々を支配している考え方」のこと。新人君は知らなかったようですが、最近使われる機会が増えているカタカナ語なので、聞いたことがある方も多いのではないですか?

パラダイムはビジネスでも重要になっている言葉です。社会人の知識として身につけておきましょう。

パラダイムの意味を解説

ビジネスでのパラダイムの使い方をより深く理解できるように、まずはパラダイムという言葉の意味を確認しておきましょう。

英語のパラダイム(paradigm)はどんな意味?

パラダイムは英語表記すると「paradigm」。「paradigm」には次のような意味があります。

paradigm
・例
・実例
・範例
・模範
・典型
・(理論などの)枠組み
・(品詞の)語形変化
「paradigm」の語源はギリシア語「paradeigma(パラデイグマ)」。「paradeigma(パラデイグマ)」は「典型」という意味です。

カタカナ語のパラダイムとは?

カタカナ語のパラダイムは特定の時代に人々を支配している物事の考え方や、認識の仕方のこと。

わかりやすく言い換えると、その時代の多くの人が当たり前、常識と思っていることがパラダイムです。

単語の語形変化の一覧表のこともパラダイムといいます。

トマス・S.クーンがきっかけで現代の意味になった

トマス・S.クーンはアメリカの哲学者であり科学者であった人物。科学史と科学哲学が専門です。

クーンは著書「科学革命の構造」の中で、「特定の期間、科学者がものの見方や考え方の手本とする科学的業績」のことをパラダイムと定義しました。

さらに、特定のパラダイムにならった科学に行き詰まりが生じると、従来のパラダイムをひっくり返す新しいパラダイムが生まれる。それが科学革命になり、科学は進歩していくという科学観を発表しました。

パラダイムに関するクーンの定義や科学観が広まり、パラダイムは「典型」という意味から現代の意味で使われるようになっています。

パラダイムシフトやパラダイムチェンジって何?

パラダイムとセットで覚えたいカタカナ語に、パラダイムシフトやパラダイムチェンジがあります。どのような言葉か見ていきましょう。

パラダイムシフト・パラダイムチェンジの意味

パラダイムはみんなが当たり前・常識と考えている事柄のことでしたね。パラダイムシフトやパラダイムチェンジは、その当たり前・常識が大きく変わること。パラダイム転換ともいいます。

パラダイムシフト・パラダイムチェンジの具体例

パラダイムシフト・パラダイムチェンジの具体例でよく挙げられるものに、天動説から地動説への変化があります。

また、馬から車への変化。固定電話から携帯電話への変化。手紙からメールへの変化。パソコンからタブレットへの変化なども、パラダイムシフト・パラダイムチェンジです。

このように、時代の流れとともに人々にとって当たり前だったことが変わり、パラダイムシフトが生じることはしばしばあります。これから生じる可能性のあるパラダイムシフトについて想像してみるのも面白いですよ。

個人に生じるパラダイムシフトの乗り越え方

パラダイムシフトは、その時代において当たり前と思われていることが変わる際に用いられる言葉。しかし、「個人」というレベルでパラダイムシフトを考えることもできます。

自分が当たり前だと思っていたこと(=パラダイム)の移ろいは、人生の節目節目にやってきます。

しかし、パラダイムシフトには落とし穴があり、優秀な人ほど失敗しやすいという困った特徴があります。例文を通してパラダイムシフトの乗り越え方を学びましょう!

パラダイムシフトのきっかけ

例文

先輩

うちの会社のビジネススタイルを改革するために、とんでもなく優秀で〇〇会社の業績を大幅アップさせた、凄腕のビジネスマンをヘッドハンティングしたらしいよ!
〇〇会社って誰もが知ってる大企業ですよね。でも、うちはしがない中小企業だし、まったくの別業種ですよ。ものすごいパラダイムシフトが起こりそうですね。

新人

新人君はまったく異なる業界から凄腕のビジネスマンがやってくることで、自分たちのパラダイムが大きく変わるだろうといっていますね。

この場合、改革を受け入れることになる新人君たちにパラダイムシフトが起こります。それと同時に、新しい会社に身ひとつで飛び込むことになる凄腕ビジネスマンにもパラダイムシフトは起こります。

自分のパラダイムはどこでも通用する?

例文

ヘッドハンティングされた山田

〇〇会社では△△したら売り上げが大幅に伸びたんです。△△は〇〇会社では新人が一番に教えられるパラダイムですよ。こちらの会社でも△△をするべきです!
えっ!?△△ですか?うちの会社の規模でやるにはちょっと無理があるような気がするんですが・・・

新人

山田

大丈夫。〇〇会社ではうまくいっている方法なので、ぜひやってみましょう!
山田さんは以前勤めていた会社で上手くいった方法を、よかれと思って新しく勤めることになった会社に導入しようとしています。

山田さんは以前の会社で上手くいった方法だから、新しい会社でも上手くいくと信じているようですが実はここに落とし穴が…。

パラダイムシフトの落とし穴とは?

例文
数か月後

山田

〇〇会社で上手くいっていた方法をどんどん取り入れているのに、こちらの会社ではちっとも上手くいかない。なぜ結果が出ないんだ・・・。
山田さん、〇〇会社とうちの会社では規模も事業形態も違います。〇〇会社のパラダイムをそのままうちに当てはめるのは、無理があると思いますよ。

先輩

新しい環境にはその環境で試行錯誤されて築かれた独自の方法が、パラダイムとして存在しています。

新しい環境で活躍するためには、まずはその環境でのパラダイムを覚え、馴染む努力が必要です。

パラダイムシフトの乗り越え方

例文

山田

皆さんが会議でいつも行われている□□と、〇〇会社の△△を組み合わせたら効率がよくなると思うのですが、先輩さんはどう思いますか?
2つの会社のパラダイムを融合させるわけですね。やってみましょう。

先輩

新しい環境のパラダイムを十分理解したあと、自身の知識や経験を活かす方法を模索してみましょう。

今回は転職の例で説明しましたが、進学や就職などでも同じことがいえます。新しい環境に飛び込むときには、まずは新しい環境を学ぶ姿勢を心がけてください。

パラダイムの類語

パラダイムに似た言葉には次のようなものがあります。

パラダイムの類語
・常識
・規範
・定説
・模範
・範例
・典型
・思考体系
・価値体系
しかし、どれもパラダイムの意味とは完全に一致するわけではありません。

正確に意図を伝えたいときは、「その時代での常識・当たり前」や「ものの考え方・見方」などの言い回しを使うことをおすすめします。

世界的ベストセラー「7つの習慣」にも登場するパラダイム

パラダイムは日本でもベストセラーになっている海外ビジネス書、「7つの習慣」にも登場する言葉です。

「7つの習慣」では本題の7つの習慣について学ぶ前に自分のパラダイムを理解し、パラダイムに囚われず客観的な世界を見る方法を身につける必要があると述べられています。

[番外編]身の回りのパラダイム

パラダイムは私たちの身の回りの娯楽分野でも使われています。気になるパラダイムがないか探してみてください。

パラダイム(映画)

パラダイムは1987年に製作されたアメリカのホラー映画。監督はジョン・カーペンターです。

理論物理学専攻の学生たちと教授が司祭と協力して、悪魔復活を阻止しようと闘います。

本来は科学で証明できない宗教的な出来事を、科学的な視点を絡めて描いています。このあたりがパラダイムと関係していますね。

パラダイム(レミオロメン)

レミオロメンのパラダイムは、「KitKat CDパック(キットカットの付録としてセット販売されたCD)」に収録されている曲です。新しい季節が巡ってくることに対する期待を歌った歌。

歌詞の中では移り変わる時代、それに対応するため気づかないうちに変わってしまっていた自分自身についても歌っています。この辺にパラダイムと名付けられた由来がありますね。

パラダイムに関する知識を深め、変化に対応できるビジネスマンになろう!

パラダイムは多くの人が当たり前ととらえている考え方ではありますが、同時に、自分のものの見方を限定させてしまうこともあります。新しい環境に身を置くことが多い社会人としてはパラダイムを理解し、うまく付き合う方法を身につける必要がありますね。

パラダイムという言葉の意味や使い方とあわせて、パラダイムシフトに柔軟に対応する方法も身につけていきましょう!