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ヘルスプロモーションの定義は「自らの健康をコントロールし改善できるプロセス」

ヘルスプロモーションは、1986年にWHO(世界保健機関)が提唱しました。この活動を行うには、人々の主体性や専門家の支援を受けるなど、社会と個人が関心をよせることが必要です。ヘルスプロモーションとは何か、定義や活動内容を解説します。

ヘルスプロモーションの定義は「自らの健康をコントロールし、改善できるプロセスのこと」

ヘルスプロモーションは「人々が自らの健康をコントロールし、改善することができるようにするプロセスである」と定義されています。(オタワ憲章 1986年)

人々の健康状態を維持、改善するには、専門家が支援し環境設備を整えます。

ヘルスプロモーションの特徴

ヘルスプロモーションは、専門家や周りのサポートを得ながら、住民同士が支えあって行います。健康なまちづくりは公共的な役割と機能が果たされているのです。住民一人ひとりの能力を発揮して、主体的な活動、支援的環境が重要とされます。

ヘルスプロモーションの3つの方法

ヘルスプロモーションのプロセスを3つ説明します。

昌道

ヘルスプロモーションの活動は、周囲に昌道して健康を促進させることを目指しています。健康は社会や経済、文化また個人にとって大切な資源であり、人間の生活に必要なことです。

能力の付与

能力の付与は、健康をコントロールできる潜在能力を発揮させることを目的としています。ヘルスプロモーションの活動は、生活の機会を基盤として健康への関心をよせているのです。

調停

ヘルスプロモーションは、どのような立場であってもすべての人が確保できると考えられています。保険従事者には、健康に対して社会とのさまざまな調整をする役割を持っています。国と地域の経済や需要を考慮して、ヘルスプロポーションの可能性が適応するか調整するのです。

ヘルスプロモーションの5つの活動

健康の環境づくりには5つの活動が必要とされています。それぞれの効果的なヘルスプロモーションをみていきましょう。

健康的な公共政策づくり

健康的な環境づくりは、インフラなどの公共政策、快適な学校、職場などの社会的な要因を整えることです。健康的な選択を簡単にできるようにします。

健康を支援する環境づくり

仕事、生活のバランスによって、健康に重大な影響を与えます。人と環境は複雑な関係で働いています。

地域活動強化

地域コミュニティで効果的なヘルスプロモーションを発揮するには、優先順位や意思決定などが重要です。地域の健康づくりの活動に決定権を与え、その努力と巡り合わせを大切に考えます。

個人技術の開発

ヘルスプロモーションは、健康のための情報や教育を提供します。日常生活を営むのに必要な、炊事、洗濯、掃除、育児、介護、地域活動などを通じて、個人や社会の発展をサポート。持病や傷病にも対処できるよう準備します。

ヘルスサービスの方向転換

個人や地域、医療機関などで行ってきた健康づくりを、ヘルスプロモーションに移行すべきと見直しています。

ヘルスプロモーションの具体例

健康なまちづくりとして、地域や社会が連携して推し進めることが大切です。例えば、生活習慣病、介護、子育てなど支援を必要とされる環境づくりが必要とされます。地域資源の開発や人材育成支援など、地域の相互の支えが求められるでしょう。今後の保健所の役割も重要と考えられます。

子どものヘルスプロモーション

子どもへのヘルスプロモーションも行っています。そのなかの3つを解説します。

公共政策の体制の準備

低年齢からの公的な保健指導、子どもの貧困対策の支援など、子どもを取り巻く環境整備を行います。生活改善を図る、未然に防げる対策や措置をとるなど体制の改善を進めます。

健康に関する支援

子どもへの健康づくりはいくつかの支援が必要です。例えば、学校などの施設整備の改善。保育園、幼稚園の屋外保育を積極的に取り入れる環境。成長期の心と体のケアする医療従事者の配置などがあります。

学校を核として地域のヘルスプロモーション

子どもが安心、安全に健康に育つ社会を目的としています。社会的ネットワークや地域が積極的に活動。学校と地域が協力してヘルスプロモーションを努めています。