テックアカデミーのWebデザインコースとは?特徴や受講者の口コミを紹介

新人

カッコいいWebサイトを作りたいのに、どうもうまくいかない…僕、センスないのかな。
それなら、Webデザインの勉強してみれば?テックアカデミーにコースがあるよ!

先輩

Webデザイナーを本気で目指したい人におすすめなのが、テックアカデミーのWebデザインコース。今回はそのくわしい内容やおすすめのポイント、受講者の評判などをご紹介します。

Webデザインを学ぶ意義は?

新人

今は便利なWeb作成ツールがありますよね。わざわざスクールでWebデザインを勉強する必要ってあるんでしょうか?

WordPressやBootstrapなど既存のフレームワークやを使えば、Webサイトを制作すること自体は可能です。実際、コーディングの知識がなくても、そうしたできあいのテンプレートで、Web制作をてがけるデザイナーも少なくありません。でももし、あなたが付加価値の高いWebデザイナーを目指すなら、自分でイチからWebサイトを構築するスキルやデザインに関する知識を身につけた方が有利です。

特に企業のWebサイトの制作に携わるデザイナーには、クライアントの意向をくみ取り、集客や売り上げにつながるサイトの構築が求められます。そうしたニーズに応えるには、Webデザインに必要な知識やスキルを体系的に学ぶ必要があるのです。

テックアカデミーのWebデザインコースとは?

新人

なるほど!プロとしてWebデザインに関わりたいなら、きちんと勉強した方がいいってことですね。テックアカデミーでは、どんなスキルが学べるんでしょうか?

ここでは、テックアカデミーのWebデザインコースのくわしい内容をご紹介します。

どんな人におすすめ?

テックアカデミーには、さまざまなコースがありますが、以下にあてはまる人は、Webデザインコースを選ぶのがおすすめです。

・Webデザイナー志望
・デザインの知識を身につけたいエンジニア
・コーディングを含めたトータルスキルを身につけたいデザイナー
・リモートワークや副業で収入を得たい人

Web業界はまだまだ拡大傾向で、Webデザイナーに対する需要も高まっています。高いスキルを身につけられれば、将来的にフリーランスでの活躍や、収入アップも期待できます。

Webデザインコースで身につくスキルは?

テックアカデミーのWebデザインコースのカリキュラムは下表の通り。Webサイトのデザインに必要なスキルを網羅的に学ぶことができます。

Webデザインの原則構成、配色、タイポグラフィの原則を学び、ユーザビリティをロジカルにデザインに落とし込むスキルを身につける
ワイヤーフレームサイトのレイアウトや構成要素を整理する手法を学ぶ
画像加工Adobe Photoshopを使用し、イメージ通りに画像を加工する技術を学ぶ
HTML5/CSS3Web制作に欠かせない基礎を学び、コーディングスキルを身につける
JavaScript/jQueryブラウザ上の動作や機能追加の手法を理解し、効率的な制作スキルを身につける
Git/GitHubバージョン管理システムGitを理解し、GitHubでソースコードを管理する方法を学ぶ

学習の流れ

テックアカデミーのコースはすべてオンライン。専属のパーソナルメンターが、受講者をサポートします。期間中に4つのWebサイトのリリースを目指します。具体的な学習の流れは以下のイメージです。

STEP.1
目標設定
初回のカウンセリングで、メンターが要望やスキルを聴取。目標を設定。
STEP.2
カリキュラムを学習
目標に合わせてカスタマイズしたカリキュラムを学習&課題を提出。
STEP.3
Webデザインを公開
モバイルデザイン、クローンサイト、オリジナルコーディングを公開。不明点はメンターがサポート。
STEP.4
オリジナルデザインサイトの公開
自分のアイデアから起こしたデザインで、オリジナルのサイトを公開

テックアカデミー Webデザインコースの特徴は?

新人

他にもプログラミングスクールはたくさんありますよね?テックアカデミーならではの強みってあるんでしょうか?

ここでは、テックアカデミーのWebデザインコースの特徴を解説します。

パーソナルメンターは現役のWebデザイナー

テックアカデミーの大きな特徴にパーソナルメンター制度があります。他校の場合、メンターは学生や卒業生が担当することがありますが、テックアカデミーの場合は全員、現役のプロフェッショナル。Webデザインコースなら、第一線で活躍しているデザイナーがメンターを務めます。

学習中に不明点があれば、チャットで質問が可能。カリキュラム内の課題も、クリアするまで何度もメンターがレビューをしてくれます。さらにビデオチャットを用いたマンツーマンメンタリングでは、学習だけでなくWebデザイナーの仕事に関する質問や相談にも対応してくれます。

プロフェッショナルから実践的な助言が得られるのは、大きなメリットです。

オリジナルサイトのデザインができる

実際に手を動かす課題の割合が高いのも、テックアカデミーのWebデザインコースの大きな特徴です。最終的に自分でデザインしたオリジナルのサイトを作るのがゴール。短期間でも実践的なスキルが身につきます。

公開したオリジナルサイトは、自分の実績(=ポートフォリオ)として、後々の転職活動や案件獲得に役立てることもできます。

テックアカデミーのWebデザインコースの評判は?

新人

実際に受講した人の感想も聞いてみたい…

ここでは受講者によるリアルな口コミをご紹介します。

全体的に好意的な口コミが多数派。特にメンターに対する高い評価が目につきます。テックアカデミーのメンターは、回答の速さ、的確さに定評がありますが、口コミからもそれがうかがえますね。また、集中して学習できたとの声も多く、カリキュラムの充実度がわかります。

テックアカデミー Webデザインコースの受講料は?

テックアカデミーのWebデザインコースは、期間によって受講料が変わります。

参考までに他校のWebデザイン関連コースの受講料もいくつかご紹介します。

スクールCodeCampテックキャンプInternet Academy
受講料148,000円~648,000円~334,000円~
受講スタイルオンライン通学/オンライン通学/オンライン
期間60日~10週間~94時間~

スクールごとに受講スタイルや内容が若干異なるため、単純比較はできませんが、テックアカデミーは相当リーズナブルに受講できるといえるでしょう。

迷ったら無料体験もおすすめ

オンライン学習で大丈夫?初心者でもついていける?と心配な方は、まずは一週間の無料体験や無料説明会の動画視聴をおすすめします。