ハタラクティブの口コミや評判は?料金・特典・おすすめの人を大公開

ハタラクティブの特徴

先輩

ハタラクティブは未経験業種の転職や既卒・フリーター・第二新卒の就職に力を入れているらしいわ。利用すればいい仕事がみつかるかも!
キャリアに自信がない僕もそこなら利用できそう!

後輩

先輩

まず相談することから始めてみれば。

「ハタラクティブ」はどんな転職エージェントなのか気になっている人に向けて実際に体験してわかったことをお伝えします!

この記事では特徴や口コミ、料金などの情報をまとめているので、使う価値があるのか、自分にマッチするエージェントなのかを読み進める中で判断できます。今の自分にピッタリだと感じた人はぜひ利用してみてくださいね。それでは、ハタラクティブの特徴から確認していきましょう!

20代の若年層を中心にサポート

ハタラクティブの一番の特徴は20代の若年層を中心にサポートしていることです。筆者のように在職中で転職を考えている人はもちろん、第二新卒や既卒、フリーターなど”正社員として働く意思がある人”をしっかり支援。中卒、高卒、大学中退など利用者の学歴も問いません

これまでに15万人以上の利用実績をもつハタラクティブなら、求職者と若い人材を求める企業との橋渡しを適切に行ってくれます。

転職と就職を支援

ハタラクティブは今の仕事を変えたい、キャリアを変えたい転職希望者へのサポートとともに、正社員として働きたい人に向けての就職サポートも行っています。

ハタラクティブを利用すれば、転職者はキャリアチェンジでき、フリーターなど、一度も正社員としての就業経験がない人は就職サポートによって正社員未経験の経歴をチェンジできます。

未経験OKの求人が多い

世の中に出ている求人のなかには「未経験歓迎」と書かれているものが多くあります。しかし、「未経験歓迎」と書かれていても、それは正社員として就業経験があることを前提としている場合も多いのが現状…。そうなると、これまでフリーター、ニートであった場合、就業のハードルが高くなってしまいます。

一方、ハタラクティブは、転職者向けの”未経験歓迎”求人のほか、正社員未経験でも歓迎の求人を多く扱っているため、フリーターやニートでもサポートを受けることができます

0円で転職・就職をサポート

転職エージェントは利用料が必要なのか気にしている人も多いと思います。

ハタラクティブの転職・就職カウンセリングは、登録するところから始まり、企業の内定を勝ち取るまでのすべてのサポートが無料となっています。

お金が一切かからないから、職を求める人も料金を気にすることなく気軽に登録・利用できますね!

ハタラクティブの利用方法

ハタラクティブの利用方法

ハタラクティブの特徴を知ったところで、利用する際の流れを事前に確認しておきましょう。

STEP.1
登録
アドバイザーとの面談日を調整
STEP.2
カウンセリング・転職情報の提供
対面もしくは電話でカウンセリング後、その場で求人紹介。書類添削も同時に行ってくれる
STEP.3
面接対策
一人ひとりに合わせた内定を勝ち取るための対策を実施
STEP.4
面接の日程調整
面接に関するフォローをしてもらえる
STEP.5
退職・入社のサポート
退職や入社の準備やアドバイスがもらえる

大まかな流れはこのようになります。ハタラクティブでは、カウンセリングの際に希望条件を伝えることで、その場で求人を紹介してくれるため、スピーディーな転職・就職が目指せます。早い人で約1週間、平均して1か月ほどで内定を勝ち取ることができるそうです。

転職希望者でけではなく、今まで正社員採用の面接を受けたことがない人にとっても、さまざまなアドバイスがしてもらえるため、心強いといえます。実際の面接で思ったほどアピールできなくても、担当のアドバイザーが企業へあなたの強みや人となりを伝えてくれる点も大きなメリット!

転職・就職を目指す人はもちろん、アドバイスがもらいたい、相談だけしたい人も利用できるので、興味をもっている人は、ハタラクティブにまず登録だけでもしておくと安心できます。

ハタラクティブのメリット・デメリット

ハタラクティブのメリット・デメリット

無料で転職・就職支援サービスが受けられるハタラクティブを使ってみて初めてわかる具体的なメリットとともに、デメリットも包み隠さずお伝えします。

ハタラクティブを利用しようか迷っている人は、本当に使う価値があるのかをここで見極め、検討してください。

メリット

利用することで得られるメリットは大きく分けて4つあります。まず先に結論からお伝えすると、ハタラクティブは正社員として就業経験がない人や、キャリアに自信がない転職希望者にとって利用すべき価値のあるエージェントだということです。転職・就職を勝ち取りたい人は今すぐ登録・利用すべきメリットが満載です。

求職者の経歴や職歴を問わない

ハタラクティブの大きなメリットは20代の求職者であれば経歴や職歴を問わず、転職・就職のサポートが受けられること。

エージェントのなかにはこれまでに正社員や社会人としての経験がないと、求人すら提供してくれないこともありますが、ハタラクティブは違います。

第二新卒や既卒、フリーター、ニートなど正社員としての経験がない人はもちろん、中卒、高卒、大学中退など学歴も問いません。また、職歴やキャリアに自信のない人でも内定を得ることができます。

ほかのエージェントを利用して仕事を紹介してもらえなかった人も、ハタラクティブで活動を始めれば、転職・就職できる可能性がグッとアップします!

アドバイザーが相談にのってくれる

いままで正社員として働く機会のなかった人や、転職活動をしたことがない人は、「どんな仕事に就けばいいのかわからない」「仕事の探し方がわからない」など、悩みがあると思います。

そんな悩みを持っている人もハタラクティブならアドバイザーが相談にのり、あなたに合ったキャリアプランを一緒に考えてくれます。また、アドバイザーが相談や質問にいつでも対応してくれるため、転職・就職に関して知識がない人でも安心して職を探せるメリットがあります。

面接対策や書類作成の相談もできる

企業の内定をもらうためには、履歴書や職務経歴書などの書類作成や、面接でのしっかりとした受け答えが必要になってきます。

この難関を求職者が突破できるよう、ハタラクティブでは希望者に対して面接対策や履歴書添削などの相談を受け付けています。相談は何回でも利用可能で、自分が納得する職に就けるまでアドバイスをもらうことができます。

友達紹介でAmazonギフト券のサービス

ハタラクティブは利用者だけでなく、その人の友達や知り合いの転職・就職も応援しています。

ハタラクティブを利用してほかの人にも教えたいと思った場合、紹介することで特典として、Amazonギフト券があなたと紹介した友達それぞれに2,000円分ずつプレゼントされます。転職や就職のサービスが受けられるとともに、ちょっとしたプチギフトがもらえる点はうれしいですね。

Amazonギフト券の獲得方法は公式サイトで以下のように記載されています。

<応募方法>
①ご希望のカウンセリング場所でカウンセリングを受ける
②お友達にハタラクティブを紹介
③お友達がカウンセリングにご来社された際にAmazon ギフト券をプレゼント♪
引用元:Q&A|フリーター転職支援のハタラクティブ

アドバイザーがしっかり相談にのってくれるから転職や就職に不慣れな20代も安心!

デメリット

ハタラクティブは正社員未経験者や、キャリアに自信が持てない転職希望者にメリットが多いエージェントですが、いい点ばかりではなく、デメリットもあります

これからお伝えするデメリットに当てはまる場合、利用しても納得できる可能性が低くなります。

求人案件の数が少ない

ハタラクティブは未経験歓迎など、転職・就職を初めて行う人に優しい企業を取り扱っていますが、その求人数は2,300件ほどと多くありません

業界最大手の転職エージェントといわれるリクルートエージェントの取り扱い求人数が25万件以上であることを考えると、ハタラクティブの求人数の少なさがわかります。多くの求人のなかから職を選びたい人にとっては不向きといえます。

求人案件の質がよくない

ハタラクティブで紹介される求人はハローワークに掲載されている求人とさほど変わらないため、案件の質はそれほどよくないといえます。ネット上にはブラックまがいの求人が多いとの口コミもあるため、提案される求人を選別する能力が必要となることも…。また、ハタラクティブで高年収案件と謳っているものでも、年収にすると300~450万円ほどと高くありません。

ハローワークとの違いは内定の獲得率が高いことや、未経験採用に意欲的な企業が集まっている点ですが、キャリアアップを求めて転職したい20代の求職者は利用してもガッカリする可能性が高いといえるでしょう。

キャリアアップを目指したい人は業界最大手のリクルートエージェントやサポートが手厚いパソナキャリアなどの利用をおすすめします。

リクルートエージェント登録から面談、求人探しまでの一部始終を公開! パソナキャリアの評判とは?特徴やメリット・デメリットを総まとめ

サイトで求人検索できない

ハタラクティブはサイトで求人の検索・閲覧ができません。求人を紹介してもらうにはカウンセリングで希望条件を伝えたのち、アドバイザーから提案される形となっています。そのため、アドバイザーとのやりとりが面倒くさい、自分で検索して興味のある会社の面接を受けたいという人には向いていません。

求人は特定の地域に限定されている

ハタラクティブが取り扱う求人は東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、福岡に限定されています。

そのため、上記の都市以外で転職・就職を考えている人にとっては、登録しても求人がないため、利用する価値がありません。

ハタラクティブの口コミ・評判

ハタラクティブの口コミ・評判

ハタラクティブのメリット・デメリットをお伝えしましたが、実際の利用者がどのような転職・就職を成し遂げているのか気になりますよね。

公式サイト掲載の口コミを抜粋してお伝えするので、ハタラクティブを利用した感想やアドバイザーの評判を確かめる参考にしてみてください。

■体験談①【転職前:工場勤務(正社員)⇒転職後:営業(正社員)】

氏名:Kさん 年齢:26歳 性別:男性

ー自分でも転職活動をされていたんですね。ハタラクティブに登録したきっかけはなんでしたか?

正直、転職サイトは数が多すぎて選び方がわからなくて。
「どこもそんなに変わらないんじゃないかな」と感じていましたが、早く動きたかったので、とりあえず話だけ聞きに⾏くつもりで登録しました。
そしたら面談した時に「1週間くらいで面接の日程が決まりますよ」と言われて、本当にそのくらいで面接の予定が入りました。連絡が早くて、スピード感があると思いました。
引用元:体験談(ハタラクティブ)

■体験談②【転職前:施工管理(正社員)⇒転職後:施工管理(正社員)】

氏名:Tさん 年齢:23歳 性別:男性

-カウンセリングやアドバイザーの対応についてはどのような印象を持ちましたか?

カウンセリングでは背中を押してもらえました。「受けれる会社多いので、大丈夫だと思いますよ」という一言を聞いて安心したのを覚えています。そこからスムーズに内定までは進んだので驚きました。

アドバイザーの方の対応は丁寧で、細かく対応していただけたのが良かったです。こまめにSNSチャットで連絡をいただいてたので、その都度状況を報告してアドバイスを受けられたのは心強かったです。選考以外のことを考えずに済んで、集中できたのがありがたかったですね。

親身な対応をしてくださったおかげで、内定までもスムーズに進んだので、本当にお願いして良かったなと思います。
引用元:体験談(ハタラクティブ)

■体験談③【転職前:アルバイト⇒転職後:清掃職(正社員)】

氏名:M.Fさん 年齢:26歳 性別:女性

-ハタラクティブで就活を始めて良かったことはありますか?

求人を紹介してもらえるので、求人サイトのように全部自分で探す大変さがないです。あと、提案された仕事が企業のサイトにも他の求人サイトにも載っていない仕事でびっくりしました。求人情報は公開されているものが全てだと思っていたので。

-実際の就活はどうでしたか?

すごく短かったです。3~4社に応募して、1ヶ月くらいで終わりました。半年はかかると思っていたので、想像以上に就職先が決まるまで早かったです。
引用元:体験談(ハタラクティブ)

■体験談④【転職前:アルバイト⇒転職後:営業(正社員)】

氏名:T.Mさん 年齢:27歳 性別:男性

-就職活動はどのようにして行いましたか。
どうすればフリーターから正社員になれるのかなと思って、まずインターネットで検索しました。 転職エージェントはハタラクティブのほかにもいろいろと見つかりましたが、ハタラクティブはフリーターからの正社員就職について、詳しく説明が載っていたので自分に合っていそうだと思いました。

他の若年層向けの転職サイトや転職エージェントは、第二新卒や正社員経験者をターゲットにしているものが多かったので、僕には敷居が高かったです。
引用元:体験談(ハタラクティブ)

■体験談⑤【転職前:派遣社員⇒転職後:大手保険会社 フォロー営業(正社員)】

氏名:C.Kさん 年齢:22歳 性別:女性

―ハタラクティブを利用して良かったなと思うことはありましたか。

そうですね。ハローワークみたいに就活を1人でやっていくというスタイルだったら、途中で投げ出してしまっていたかもしれないと思います。常に連絡できる人がいるのは、ありがたかったです。
引用元:体験談(ハタラクティブ)

ハタラクティブ利用者の口コミからわかること

ハタラクティブで好意的な口コミ・評価をしている利用者の多くは転職によってキャリアチェンジを成し遂げた人、フリーターや契約社員から正社員へステップアップした人となっています。

求人案件の数が少ないことや質があまり高くないなどのデメリットもありますが、転職や就職に関する知識をあまり持ち合わせていない人、どのように進めていいのかわからない人、ほかの転職エージェントでは敷居が高くて求人が案内されない人たちの受け皿になっているようです。

キャリアに自信のないボクはハタラクティブに登録したい!

ハタラクティブがおすすめの人は?

ハタラクティブがおすすめの人は?

ここまで、ハタラクティブのメリットやデメリット、口コミ・評判を見てきましたが、それらを総合したうえで、この転職エージェントがおすすめできる人をご紹介します。

既卒・フリーター・第二新卒などの20代

ハタラクティブは、転職や就職を考える既卒・フリーター・第二新卒など20代の若年層には特におすすめです。

キャリアに自信がなくても正社員として転職・就職したい求職者は、若手を獲得したい企業が多く集まるハタラクティブの利用が向いています。

未経験歓迎の仕事を求めている人

キャリアに自信がない人に加え、正社員未経験者や未経験の業種・職種に転職したい人にもおすすめです。

ハタラクティブの利用者のうち、正社員未経験から実際に正社員として採用された人の割合は65%以上にのぼります。また、企業が経歴やキャリアを問わない場合も多く、未経験の業種・職種に挑戦したい人もスムーズに転職をかなえることができますよ。

とにかく職を求めたい人

ハタラクティブを利用した人の転職・就職内定率は80.4%と高いです。

とにかく職を求めている人にとっては最適で、ほかの転職エージェントで求人を案内できないと断られた求職者も、ハタラクティブなら条件に合った転職・就職をかなえられる確率が高いです。

キャリアに自信がもてないことで二の足を踏んでいる人は利用することをおすすめします。

キャリアに自信のない人はハタラクティブで転職・就職を

キャリアに自信のない人はハタラクティブで転職・就職を

ハタラクティブは数ある転職エージェントのなかでも若年層の転職・就職サポートに力を入れています

正社員経験が最低条件になっているようなエージェントに登録してハードルが高いと思った人や、自分のキャリアに自信がない、特筆すべき経歴がないと感じている人はぜひ登録・利用してみてくださいね。

ハタラクティブなら、アドバイザーがこれからのキャリアを一緒に考え、最適な仕事を紹介してくれるでしょう

転職・就職したいとお考えの人はこちらから!5分ほどで登録できます。