マイナビエージェントの評判とは?特徴やメリット・デメリットを総まとめ

マイナビエージェントは、大手転職エージェントとして知名度が高く、利用者も多くなっています。そんなマイナビエージェントの口コミ評判や特徴などの情報をまとめてみました。マイナビエージェントは使えるサービスなのか、どんな人に合うか、利用の前にチェックしてみましょう。

転職するなら、大手の転職エージェントも使いたいわね。

マイナビエージェントは評判がいいらしいけど、どうだい?

マイナビエージェントでどんなサービスが受けられるのか、早速チェックしてみるわね。

マイナビエージェントの特徴

mynavi

 
使いはじめる上でまずチェックしておきたいのは、マイナビエージェントの特徴です。転職エージェントには一つひとつ違った強みや特色があり、それが合わないと利用してもうまく転職できません。自分の転職活動に合うかどうか、特徴を確認しておきましょう。

取引社数15,000社以上

マイナビエージェントの取引社数は、15,000社以上と公表されています。関東、関西を中心に、全国に拠点を持っており、そこからさまざまな企業へとアプローチ。日本各地にネットワークを広げています。

キャリアアドバイザーの丁寧なサポート

マイナビエージェントは、数ある転職エージェントの中でも、丁寧な相談と書類添削、模擬面接などのサポートに力を入れていることで知られています。初めての転職でも安心して活動できるように、最初の面談からメールによる求人紹介など、身近に担当者を感じられる仕組みがあります。また、営業やクリエイティブ職、ITなど、それぞれに専門性の高いアドバイザーがいます。

企業情報の充実でマッチングミスを少なく

マイナビエージェントの特徴として、求人を行っている取引先との深い関係性も挙げられます。マイナビエージェントでは、取引のある会社の人事担当者と太いパイプでつながっており、社内の環境や体制、評価基準など、これから働いていくうえで重要な「働きやすさ」を支える情報を詳しく知ることができます。こうした情報を元にマッチングをするため、入社後に「こんなはずじゃなかった」というマッチングミスが防げます。

次の転職先では長く勤めたいから、事前にいろいろな情報をもらえるのはうれしいわね。

幅広い業種と職種に対応

マイナビエージェントは、総合型転職エージェントとして幅広い業種と職種に対応しています。全ての業種、職種の求人を網羅しており、業界・職種別に専任制のキャリアアドバイザーチームもあります。業界や職種を理解しているアドバイザーだから、転職相談もより現状に即したリアルなものにできそうです。

マイナビエージェントの利用方法

マイナビエージェントの利用方法はとても簡単で、基本的には具体的な求人応募まで来社の必要もありません。そのため、在職のまま転職活動しやすく、空き時間をうまく活用すれば無理なく仕事と転職準備が進められます。

STEP.1
登録
公式サイトから手順に従って個人情報やカンタンな経歴などを登録していきます
STEP.2
面談
電話面談で時間は30分ほど
STEP.3
マイページから求人を閲覧
面談の内容に基づいて求人紹介をスタート
STEP.4
応募・模擬面接など
応募先が決まったら模擬面接などで準備します
STEP.5
面接とアフターフォロー
面接後に合格なら次の対策や内定手続き、不合格ならフィードバック

登録

公式サイトから質問に答える形で登録していきます。記入方法は選択式、プルダウン式、記述式となっています。
mynavi

 

意外と簡単ね。手元に履歴書があると便利かも。

面談

マイナビエージェントの面談は、基本的に電話で行います。時間にすると30分ほどですが、担当者がうまく話を引き出して、希望の業種や職種などを絞り込んでくれます。また、簡単にですが、今後紹介できそうな求人内容の提示も

さらに、書類づくりのサポートや模擬面接の案内などがあって、これからの活動の仕方やサイトの使い方などを教えてもらい、面談は終了です。

活動

マイナビエージェントでは、サイト内のマイページで求人紹介を行います。利用者はマイページを閲覧、気になるものは検討中リストへ入れておき、応募するかどうか決定します。

また、それと並行して履歴書や職務経歴書の作成を進めることが必要です。履歴書・職務経歴書を提出すると、添削したものを返してくれます。

■マイページへログイン

マイページはあらかじめ作成しておき、ログインして求人を閲覧します。マイページは、マイナビエージェントに登録した人のみが閲覧できるページです。面談終了から時間をおかずにたくさんの紹介求人が登録されます。
mynavi

 

一気に70件以上って…。すごい数ね。

アフターフォロー

マイナビエージェントでは、合格でも不合格でも丁寧なアフターフォローがあるのが特徴です。不合格の場合には、「なぜダメだったのか」を先方からのフィードバックを元に次の対策を行います。また、合格、内定をもらったら転職準備のアドバイスと内定企業との連絡を担当者が代行。給料などの待遇面や入社日調整の交渉も行ってくれます。

 
〇マイナビエージェントに実際に登録・利用したリアルな体験談はこちらをご覧ください!
【体験談】マイナビエージェント評判の真相は?登録から面談、求人探しまでのすべてを公開!

マイナビエージェントのメリット・デメリット

マイナビエージェントは丁寧なサポートがあり、人気の高い転職エージェントです。ただし、使いにくいと感じる面もあり、自分なりに良い面と悪い面の見極めも必要となります。

メリット

丁寧なサポートと大手優良求人が多数あり、さまざまな職種で正社員を目指せるメリットがあります。

■大手企業の求人多数

マイナビエージェントでは、大手企業の求人も多く扱っており、安定した働き方がしたいという希望も叶いそうです。福利厚生や働きやすさ、女性キャリアの有無などまで教えてもらえます。

■丁寧できめ細かいサポート

マイナビエージェントでは、面談の内容を踏まえて適切なアドバイスがもらえます。転職エージェントを初めて使う人でも分かりやすい説明で、今後の活動への不安を解消できるでしょう。100%希望通りの求人を紹介できないときでも、最善の代案を提示してくれます。

■事務系でも正社員求人が多い

昨今、正社員求人が少なくなっている事務系ワークですが、マイナビエージェントでは事務の正社員求人もたくさんあります。一般事務から総務、人事、経理など、安定志向はもちろん、これからスキルを磨き、専門性を高めたい人にもよいでしょう。

自分ひとりで探すよりもよい求人に出会えそうだね!

デメリット

マイナビエージェントは、どちらかといえば若年層向けであり、採用側は急いで人員の補充を希望しているところが多いようです。そのため、人によっては合わないと感じることもあるでしょう。

若手中心でハイクラス求人は少ない

マイナビエージェントは総合型転職エージェントで、求人内容の幅が広い分、何かに特化した転職活動には不向きです。基本的には20代~30代前半向けの若年層を求める求人が多く、管理職やハイクラス求人を目指している人にとっては物足りないと感じるでしょう。

内定後の返事を急かされることも

多くの企業が大量採用や急募求人などの難しい求人募集を叶えるためにマイナビエージェントに依頼しています。そのため、内定を急ぐ企業に合わせて、応募から内定までのスピードは速くなる可能性があります。

また、内定後の返事も早く求められる傾向です。ゆっくりペースで転職を考える人には慌ただしく感じられるかもしれません。

チャンスは逃したくないけど…すばやく決断できるかしら?

マイナビエージェントの口コミ・評判

20代に信頼されているというマイナビエージェント。実際のところ、20代の転職に合っているのでしょうか?また、それ以外の年代の使い勝手も気になります。
 

mynavi2
マイナビエージェントを利用した人の口コミを見てみましょう。実際に使ってみての感想なので、マイナビエージェントのリアルな雰囲気が伝わってきます。

社内情報システム(32歳 男性)

キャリアアドバイザーから、自分の市場価値などを教えてもらいました。面接前には面接時に押さえるべきポイントも教えてくれたのも良かったです。

引用:転職成功事例

 

服飾販売→化粧品代理店営業(28歳 男性)

アドバイザーの方との相性もあると思いますが、今回の方はとても話しやすい雰囲気で、面談などでも気軽に相談することが出来、助かりました。積極的な面接対策の場なども設けていただき、様々な方とお話しすることが出来て、色々な視点から自身の事を分析できました。

引用:転職成功事例

 

ディベロッパー営業事務アシスタント→不動産管理法人営業(26歳 女性)

個人で転職活動を行っていたら半年ぐらいかかるのかと思っていましたが、実際動きが速く、トントンと話が進み直ぐに転職がきまりました。また、職務経歴書を作ったことがなかったので、フォーマットをいただいて添削していただいたり、面接練習をしていただいたり、企業の雰囲気も教えていただけて良かったです。

引用:転職成功事例

 

コールセンター→調剤薬局経理(25歳 女性)

いつも丁寧に親身にサポートして頂き、大変感謝しております。紹介していただく案件は、私の考えに合うものを選んで頂き、安心できました。心配性な性格のため、こまめにお電話・メールを頂けていたことも安心できました。

引用:転職成功事例

 

セメント研究開発職→半導体・半導体製造機器(30歳 男性)

自分一人だけでは見つけることが出来なかった求人を紹介していただけたり、キャリアの棚卸や希望の業界、職種を聞いていただけたのが良かったです。また、面接で注意すべきところや面接の日程調整をやっていただけたのも良かったです。
企業の雰囲気や面接に関する情報をいただけたのは、非常に助かりました。

引用:転職成功事例

 

アパレル→アウトソーシング営業事務/アシスタント(26歳 女性)

キャリアアドバイザーの方に実際に会い、理想だけでなく前向きに転職活動の市場について話してくださり安心してお願いできました。他のエージェントは数勝負の中、マイナビエージェントは私に合わせて、転職活動の軸と市場状況のバランスをとりながら的確に紹介、アドバイス、サポートを丁寧にしてくださりました。

引用:転職成功事例

 

不動産管理広報→総合広告代理店営業事務(21歳 女性)

自分の力では応募することができなかったような企業へ転職することができて感謝しています。面接当日も連絡をくださり、勇気付けられました。他のエージェントに登録もしましたが、マイナビエージェントが1番連絡が取りやすく相談にものっていただけたので、マイナビエージェントで内定獲得ができてよかったです。

引用:転職成功事例

口コミからわかったこと

マイナビエージェントの口コミを見ていると、丁寧できめ細かいアドバイザーの対応について話す人が多いようです。求人紹介や転職についてのアドバイスはもちろん、精神的な支えとして声掛けをしてくれることもあったとのこと。企業の雰囲気まで教えてもらえる点も好評でした。また、多くの人が自分で応募するよりもスピーディーに、有利な転職ができたと感じています。

転職成功者の年齢としては、20代~30代前半までが多くみられました。そのためか、初めての転職だったという人も多かったようです。

専門的な職種の人も意外と多いのね。本当に求人の幅が広いわ!

マイナビエージェントがおすすめの人は?

マイナビエージェントのメリット・デメリット、口コミを分析した結果、相性がよさそうな人の条件を挙げてみました。若手でこれから安定した働き方を希望する人などはよさそうです。

20代でこれからキャリアを積みたい人

20代を中心として、これから活躍したいという人にマイナビエージェントは向いています。年齢が若いため、今は経験も実績も少ないのは当然ですが、ポテンシャルを見て採用し、育てていきたいと考える企業も多く取り扱っています。

未経験者の転職にもおすすめ

経験のない職種で働き始めたいという人にも、未経験可能な求人が紹介できます。また、面談の段階で未経験でもやってみたいと思う理由などを分析し、転職をやめた方がいい場合には止めてくれることもあるようです。

福利厚生や社内環境が気になる人

マイナビエージェントでは、求人企業へと深く入り込み、社内環境や条件面も丁寧にリサ―チしています。実際の社内環境や福利厚生の充実度などの情報を得ることができるので、入社後の働き方を予想でき、自分との相性も見極めやすそうです。

書類作成や面接に不安がある人

マイナビエージェントでは、書類作成や面接のサポートも充実しています。履歴書や職務経歴書をあらかじめ添削してもらえます。書き方のポイントや注意点などの情報ももらえて、初めての転職でも企業へ効率よくアピールできる書類作成が可能です。また、実際に面接が決まったら、模擬面接で練習もできます。

新卒向けのマイナビエージェントも

マイナビでは、マイナビエージェントとは別に、新卒者用エージェントサービスも展開しています。新卒学生でもエージェントサービスを使ってみたいなら、転職でも丁寧なサポートのあるマイナビはおすすめです。

マイナビ新卒紹介は新卒向けの就職エージェントサービス、マイナビ2020は学生のための就職情報サイトだよ!

マイナビエージェントに向いていない人は?

マイナビエージェントは、向いていない人にとっては物足りない・役に立たないと感じることもありそうです。年齢や希望の企業規模には注意が必要となるでしょう。

30代後半で管理職の転職がしたい人

マイナビエージェントで登録している年代の中心は30代前半くらいまでとなっています。特に女性に関しては20代までが多いようです。そのため、30代後半から利用するのはおすすめできません。また、若年層が中心となるため、ハイクラス求人や管理職を目指す人に合う求人も少なくなります。

40代のぼくには他の転職エージェントの方が合いそうだな~。

風通しのよい中小企業やベンチャーを目指す人

マイナビエージェントでは、大企業の大量採用を多く扱っており、小規模の求人は少なめです。そのため、中小企業やベンチャー企業を希望する人には適した求人がなく、物足りないと感じられるかもしれません。

マイナビエージェントで大きなチャンスを捕まえよう

マイナビエージェントを利用すると、自分だけの転職活動では出会えないような大企業に入るチャンスもありそうです。また、希望通りの採用が難しい場合でも、担当者が求職者の話をじっくりと深堀してくれて、最善の道を提案してくれます。自分では思いつかない意外な求人の提案で、新しい道が開けることもありそうです。