プロコミットって?体験談や紹介企業からベンチャーのメリット・向いている人まで大公開!

新人

今までにない商品やサービスを作っていく仕事ってロマンがありますよね!

そんな君にはベンチャー企業が向いてるかも

先輩

今回はベンチャーやスタートアップ企業の転職に特化した転職エージェント、プロコミットをご紹介していきます。プロコミットの詳細や転職者の体験談、ベンチャーのメリットや向いている人など詳しく見ていきましょう。

プロコミットとは

会社概要

株式会社プロコミットは2005年設立。代表の清水隆史氏はベンチャー企業のコンサルティングに関わっていた経歴を持ちます。

新人

プロコミット自体も比較的新しい会社なんですね

1963年設立のリクルートや1973年のマイナビと比べると新しく感じてしまうけど、プロコミットも設立から10年以上経過してるから信頼できるのでは?

先輩

プロコミットはどのような企業?信頼できるの?プロコミットの転職サービスを受ける前にまずはプロコミット自体について知っておきましょう。

コンセプト

プロコミットのコンセプトは『「Progress(プログレス)」に「Commit(コミット)」する』。「Progress(プログレス)」は「進捗発展する」という意味。Commit(コミット)はビジネス用語や某CMでおなじみ、「目標や目的達成することを約束する」という意味。

成長企業と転職者の双方の進歩発展にコミットする、という思いが込められているようです。

新人

ベンチャーに対する熱い思いが感じられるなぁ

プロコミットの実績は?

実績&評価

プロコミットのサイト内には、成約数や登録企業数などの記載はありませんが、受賞歴から評価の高さをうかがい知ることができます。また比較的リスキーなベンチャー・スタートアップ企業への転職サポートで、10数年以上続いている事実は信頼に値するのではないでしょうか。

転職体験談

公式サイト内で紹介されている転職体験談を見てみましょう。公式サイト内のものなので成功事例だけですが、サポート内容や進め方など参考になるはず

コンサルタントは、数ある求人の中から2社を厳選して紹介した。1件は、Fintech系ベンチャー、もう1件はクラウドファンディング系ベンチャー。Fintech系ベンチャーは山本さんが温めていた起業のアイデアに近く、本命に近いとみていたが、複数企業との接点を持つことで、より自身がやりたいことを明確になることが多いという経験則から、同規模のベンチャーを紹介した。

[山本さん(仮名)28歳男性 コンサルティングファーム ▶ Fintech系ベンチャー]

引用:プロコミット 私の転職ストーリー

先輩

転職者自身も気づかなかった可能性を広げてくれるかも

あるカンファレンスの場で「先日、ライフギアメーカーの社長と話したとき、これからWebを活用したサービスを強化したいので、それを担える人材はいないかと相談された」という情報共有があった。それを聞いた高田さんの担当コンサルタントは「先日、面談した高田さんという方がいるのですが…」と提案。まだ、求人要件も確定していない状況だったが、「このポジションは絶対高田さんにフィットする」との確信があった。

[高田さん(仮名)38歳男性 大手通信会社 ▶ ライフギアメーカー]

引用:プロコミット 私の転職ストーリー

先輩

求人が出ていない企業情報をいち早くゲットできるのはありがたいよね

最終ステップとして、経営以外のメンバーとの顔合わせを行った後、コンサルタントから最後のアドバイスがあった。「山本さんのように高学歴かつ優良企業で働かれていた方が、ベンチャーへ転職する場合、ご家族に反対されるケースが少なくありません。入社後に仕事に集中できるよう、ご家族としっかり話してそこはクリアしておいてください」と。[山本さん(仮名)28歳男性 コンサルティングファーム ▶ Fintech系ベンチャー]

引用:プロコミット 私の転職ストーリー

新人

こういうのは見落としがちだけど重要ですよね

どんな企業を紹介してくれるの?

スタートアップからメガベンチャーまで

※メガベンチャーとは大企業へと成長したベンチャーのこと

先輩

ベンチャーだからといって中小とは限らないのね

誰もが知っている有名メガベンチャーもプロコミットの紹介企業に含まれます。もちろん、まだ知られていないこれから伸びていくベンチャー・スタートアップ企業も多数。

プログラマやエンジニア

ITやWeb系企業に強みを持っているので、プログラマやエンジニアの方で転職を考えている人にもおすすめ。

新人

ベンチャーやスタートアップはWebやIT系と相性がいいですからね

他にも…

上場(IPO)準備企業へ、経営企画へ、CFO(最高財務責任者)として、コンサルティング会社から、など様々な可能性ある転職をサポート。

ベンチャー企業が向いている人は?

ベンチャーやスタートアップ企業はどのような人に向いているのでしょうか。プロコミットがコラムで、ベンチャーで活躍する人の特徴や働くメリットなどを紹介しています。

ベンチャー・スタートアップで活躍する人の特徴

・タフさ

・好奇心

・スピード感

・変わり続ける力

・全体観

引用:プロコミット ベンチャー/スタートアップ企業で活躍する人の特長10

先輩

タフさやスピード感はもちろん、自分のことだけではなく会社全体を見て仕事をする姿勢が求められるんだね

コラムにはこれらを含む10の特徴やそれぞれの詳しい解説もあるのでチェックしてみてください。

ベンチャー・スタートアップで働くメリット

・希少な存在になれる

・意思決定のスピードが早い

・ルールを自分で作れる、変えられる

引用:プロコミット ベンチャー/スタートアップで働く6つのメリット

新人

スタートアップ企業は自分の手で組織やルールを作り上げていくという魅力がありますよね

6つのメリットと解説を読みたい方はコラムをチェック。コラムを含むサイト内の情報は登録不要で読むことができます。

まずは相談してみよう

プロコミットはベンチャーやスタートアップ企業の転職に強みのあるエージェント。ベンチャーといってもこれから伸びる中小から大企業に成長したメガベンチャーまで規模は様々です。

ベンチャー初心者にとってはいろいろとわからないことだらけのはず。まずはコンサルタントに相談してから決めるのもありでしょう。実際に登録した体験談も参考にしてみてください。

【体験談】プロコミットに登録すると…?詳しい登録方法、コンサルタントとのやり取り再現など!