パソナキャリアの評判とは?特徴やメリット・デメリットを総まとめ

パソナキャリアの特徴

先輩

聞いたわよ~!転職するんだって?
そうなんです…でも、どの転職エージェントを利用すればいいか迷ってて…

後輩

先輩

そうね~。私の友人は「パソナキャリア」を利用してるそうよ。大手で評判もいいみたい。一度使ってみれば?

「パソナキャリア」がどのような人に向いている転職エージェントなのか調査した結果を皆さんにお伝えします。特徴や評判、メリット・デメリットに加え、実際に利用した人にしかわからない情報もまとめたので、利用する価値があるのか読み進めて判断してください

自分に合いそうだなと思った人はぜひ使ってみてくださいね。まず、パソナキャリアの特徴から見ていきましょう。

50,000件以上の求人案件

パソナキャリアは転職エージェントととして50,000件以上(2018年9月時点)の求人を保有し、企業と転職者のマッチングを行っています。

求人の多さは時期によっても変動しますが、総合転職エージェントであるため、メーカーや商社、製造業、IT系、マスコミ、医療系など、幅広い業種の求人が一通りそろっている印象です。

紹介している求人のうち8割は非公開となっており、ネットや求人誌には載っていない情報も提供してもらうことができます。

取引実績16,000社以上

取引実績のある企業は16,000社以上。Amazonやユニクロなど誰でも一度は聞いたことがある有名企業から成長著しいベンチャー企業まで幅広く取り扱っています。なかには、そこまで知られていないけど、業界のトップランナーになっているような優良企業も存在しています。

人材派遣業界大手のパソナが運営

パソナキャリアは、人材派遣業界で売上高No.3(平成27-28年)の「パソナ」が運営しています。大手転職エージェントだけに、これまで手掛けた転職支援者数は25万人と実績があります。これまでに培ったノウハウを一人ひとりの転職に生かすことで、さまざまなキャリアプランを提供できる土壌があります。

後輩

大手だけあってやっぱり魅力的だな~。登録だけでもしておいたほうがいいかも!

パソナキャリアの利用方法

パソナキャリアを利用するうえで知っておきたい一連の流れを事前に確認しておきましょう。

  • STEP.1
    登録
    無料の転職サポートがスタート
  • STEP.2
    キャリアカウンセリング
    対面もしくは電話でカウンセリングを実施
  • STEP.3
    転職情報の提供
    転職者の要望に合った企業をご紹介
  • STEP.4
    企業への推薦
    気になる企業を伝えることでアドバイザーが推薦してくれます
  • STEP.5
    面接・内定・入社
    企業との面接日程の調整や年収交渉の依頼、内定をもらえた際は退職に関するアドバイスも受けられます
  • STEP.6
    入社後のサポート
    転職後に悩みが出てきた場合もサポートしてもらえます

大まかな流れはこのようになりますが、ここに書かれている転職に関するサービスはすべて無料で受けられます

登録をするとキャリアアドバイザーとの対面や電話でのカウンセリングが行われますが、まだ本気で転職しようと考えていない人や、転職の相談だけをしたい人も大歓迎とのこと。

転職の仕方やキャリアの進め方など、転職のプロであるアドバイザーの話を聞くことができます。これまでのキャリアに対して不安な人こそ、思い切って相談してみると、自分の意外な可能性を発見できるキッカケになるかもしれません。

利用してみたい人、登録だけでもしてみようかなと思った人はこちらをご覧ください。

パソナキャリアのメリット・デメリット

パソナキャリアのメリット・デメリット

パソナキャリアは大手転職エージェントですが、利用すべきか判断に迷っている人もいるかと思います。ここでは、筆者が利用してわかった情報をもとに、パソナキャリアのメリットとデメリットを紹介するので、本当に利用する価値があるのかを見極め、検討してみてください

メリット

これから紹介するメリットをみていただければわかると思いますが、結論を先にいうとパソナキャリアは利用する価値のある転職エージェントだということ!転職者にどんなメリットがあるのか早速みていきましょう。

登録後のレスポンスが早い

パソナキャリアに登録すると原則2営業日以内に電話かメールで連絡が入ります。状況により1週間程度の時間をいただく場合もあるそうですが、私の場合は金曜日に登録して次の土曜日には「面談日程の調整」をお願いするメールが届いていました。登録開始から1週間後には電話で面談することに決まったため、とてもスムーズなスタートができ好印象でした。

転職活動を今すぐスタートさせたい人にとって、パソナキャリアのレスポンスの早さはピッタリだと思います!

きめ細かなサポート体制

登録後のレスポンスが早いという点とも似ていますが、転職者に向けたきめ細かなサポート体制が構築できいるのもパソナキャリアの強みだと感じています。

面談前に「キャリアシート(履歴書も可)」「職務経歴書」「希望条件の登録(マイページで入力)」の3つを対応できる範囲で準備しておくと、スムーズな面談が可能になるとのメッセージをもらいました。

こちらがメールで届いたメッセージ内容の一部です。

メッセージ内容

パソナキャリアでは転職活動がスムーズに行くよう、タイミングよくメールで必要となる書類などを知らせてくれるため、忙しい社会人や不安のある転職者にとってはとてもありがたいなと感じました。

きめ細かなサポートは、人によっては急かされている…と感じる人もいますが、筆者が登録した他の転職エージェントでは、なにも反応がなく、ほぼ放置状態であったことを考えると、パソナキャリアのほうが転職活動が進んでいることを実感させてくれます。

質の高い求人が多い

冒頭でも触れましたがパソナキャリアは50,000件以上の求人を扱っています。リクルートエージェントなど業界最大手の転職エージェントは求人15万件ほどといわれているので、数で比べると及びません。しかし、パソナキャリアが大手転職エージェントといわれているのは、一つひとつの求人の質が高いからにほかなりません。

パソナキャリアは優良案件だけをギュッと厳選していることで、的外れな求人が提案される割合が少なく、希望にあった案件だけを提示してくれます。真剣に転職活動をしている人にとってはうれしい対応です。

女性の転職支援にも積極的

パソナキャリアは女性の転職支援に力を入れています。転職エージェントはたくさんありますが、女性の転職支援に対して特に力を入れているのは珍しく、その点は大きな特徴となっています。

サイトにも「女性の転職特集」と銘打つぐらいで、女性が社会で働き続けるためのセミナーなど、イベントを多数開催。長期的な視点にたったキャリア形成のアドバイスも得意としており、中途採用を考えている企業のなかで「女性の採用に強い」エージェントとして1位に選ばれているのも納得です。

女性採用

在籍のアドバイザーは女性の気持ちがわかっていると好評で、働き方を変えたい女性の転職者や、出産をキッカケに一度休職してもキャリアアップしたいママさんの転職をかなえている実績があります。

筆者は男性ですが、女性なら間違いなく相談したい転職エージェントNo.1になっていたでしょう

先輩

パソナキャリアは女性の転職にも強みがあるのね!将来を見据えて今のうちにアドバイスが受けてみたいわ。

デメリット

パソナキャリアはサービスが充実しているため、大きな欠点は見当たりませんでしたが、あえてデメリットを2つ挙げておきます。以下のデメリットが妥協できない人は利用すべきか検討したほうがよいかもしれません。

求人案件が少ない

デメリットの1つ目は、リクルートエージェントなどの転職エージェントに比べて求人案件が少ないことです。さきほどからパソナキャリアの求人数は50,000件以上とお伝えしていますが、率直な感想としてこの案件数は少ないと感じるレベルではありません。

しかし、リクルートエージェントの保有する求人数が多すぎることから、数で比較すると見劣りしてしまう点はどうしてもでてくるでしょう。質と量を確保したい人は、パソナキャリアを利用しながらリクルートエージェントにも登録し、転職活動を進めてみてはいかがでしょうか。

面談をする必要がある

転職エージェントであるパソナキャリアは、登録後に対面か電話で面談する必要があります。この面談はキャリアアドバイザーが転職者の要求を確認し、適切な求人を提供するために行われる非常に重要なものです。キャリアアドバイザーは企業へ求職者を推薦するサービスも行っているため、よい転職を目指したいのなら関係構築は欠かせません。

しかし、会社を変えようか悩み中、どのようなキャリアが描けるのか知りたいだけなど、転職に本腰を入れる前の段階の人にとっては面談が少々面倒だと感じることも…。面談自体を回避したい人は、アドバイザーが介する転職エージェントではなく、転職サイトを利用して自ら求人に応募する手段も検討すべきでしょう。

パソナキャリアの口コミ・評判

パソナキャリアは2019年のオリコン顧客満足度調査において「転職エージェント 第1位」を獲得していますが、実際に利用した人のリアルな口コミや評価も気になるところですよね。

顧客満足度調査

今回は、公式サイトに掲載されている「良かった点・悪かった点」や「利用した感想」に対する口コミの一部を抜粋して掲載しますので、評判の参考にしてみてください

医療機器業界・営業(41歳・男性)
総合満足度★★★★★
 
私の志向に合う求人を、多く紹介いただき、転職を決められたので、不満はありません。大変感謝しております。
引用:転職成功者の声
百貨店・スーパー業界・店舗・FC開発(27歳・男性)
総合満足度★★★★★
 
他をあまり利用していないが、面接の練習がとても役に立ちました。ズバッと言ってくれたり、アドバイスも沢山いただけたため、内定に結びついた。
引用:転職成功者の声
製造業(メーカー)業界・リサーチャー・集計(27歳・男性)
総合満足度★★★★★
 
事務的な対応がなく、ご担当者の人柄が信頼できるものでした。
引用:転職成功者の声
広告業界・一般事務(31歳・女性)
総合満足度★★★★★
 
本当に長く私の転職活動をサポートしていただき感謝しています。ありがとうございます。
引用:転職成功者の声
アウトソーシング・コールセンター業界・翻訳・通訳(30歳・女性)
総合満足度★★★★☆
 
他の転職サービスと比較し、パソナキャリアのサービスは応募先の企業についての情報が豊富かつ詳細であり、面接に臨みやすかった。また複数の担当者より多くの求人を紹介していただけた点も他社と比べてよかった。
引用:転職成功者の声
人材紹介・派遣業界・人材ビジネス・教育関連(28歳・女性)
総合満足度★★★★☆
 
私の希望職種毎に、多くの求人をご案内してくださいました。強引な紹介や連絡もなく適切な転職サポートをしていただけた印象でした。
引用:転職成功者の声
食品・飲料業界・製造技術職(35歳・男性)
総合満足度★★★★☆
 
多くの求人情報をスピーディーに提供していただけた点、こちらが疑問に思った点を企業に確認いただけた点が良かった。
引用:転職成功者の声
広告業界・グラフィックデザイナー(28歳・女性)
総合満足度★★★★☆
 
・対応が早くて丁寧。担当の方が複数いるので連絡がいつでも取れる安心感。
・電話のタイミングのすり合わせが難しかった。
引用:転職成功者の声
海運・空輸業界・一般事務(26歳・女性)
総合満足度★★★★★
 
沢山の求人を紹介して頂き、自分では探すことのできない企業を見つける機会ができました。幅広く企業を見ることができたので、自分のやりたいことが見つかりました。悪かった点は無いです。
引用:転職成功者の声
電子部品・半導体業界・法人営業(26歳・男性)
総合満足度★★★★★
 
他社と違い、インターネット上でマイページがなかったので、メール、電話でのやりとりメインとなり、アドバイザーとの距離感が近く、相談しやすかった。
引用:転職成功者の声
ファッション・アパレル業界・バイヤー・MD(27歳・女性)
総合満足度★★★★☆
 
アドバイザーの方がとても親身に対応してくださったことと、あまり押し付けないスタイルだったのでとても良かったです。会社の雰囲気を他のエージェントさんと比較すると良かったです。アドバイザーの方との相性はすごく大事だ思いました。
引用:転職成功者の声

パソナキャリアの口コミからわかること

パソナキャリアには利用者の口コミが多くそろっています。一つひとつ読んでみると、そのほとんどがポジティブな内容であふれています

対応のきめ細かさや連絡がスピーディーな点を評価している人も大勢おり、面談の練習が良かったという口コミや、アドバイザーが押し付けがましくなく、信頼できた!という人間性に関する声も多く見受けられました。20代はもちろん、30~40代の男性や女性利用者の口コミが多いのもパソナキャリアならではの強みといえるでしょう。

なかには「電話面談の際になかなかタイミングが合わなかった」という口コミもありましたが、総合的にみると、利用者の満足度は非常に高いことがわかります。

先輩

パソナキャリアは男性だけじゃなく、女性も思い通りの転職をかなえている人が多いわね!

パソナキャリアはTwitterやYouTubeで情報発信

パソナキャリアは公式サイトだけではなく、TwitterやYouTubeで情報発信をしています。

Twitterでは面接でのアピールポイントや転職先での初日の挨拶の仕方など、役立つことやセミナーの情報が確認できます。

パソナキャリア公式Twitter

公式YouTubeチャンネルではパソナキャリアの利用方法やCM動画が視聴できます。

パソナキャリア公式YouTubeチャンネル

パソナキャリアがおすすめの人は?

パソナキャリアがおすすめの人は?

パソナキャリアは評価が高い転職エージェントであることがこれまでの流れで確認できたかと思います。「転職したいなぁ」と考えているなら登録しておいて損はないといえますが、さらに一歩踏み込んで、パソナキャリアがおすすめの人を3つの項目に分けてご紹介します。

手厚いサポートが受けたい人

パソナキャリアのサポートは手厚さが大きな特徴となっています。一人で転職を決めたい、気ままにやりたい人には向いていませんが、希望とする条件が少しでもあるならパソナキャリアの利用が向いています。パソナキャリアだからこそ提供できる手厚いサポートは以下の6つです。

①豊富な求人紹介
②アドバイザーのカウンセリング
③履歴書や職務経歴書などの添削
④面接対策
⑤企業との交渉や調整
⑥退職後のフォロー

サポートがこれだけ手厚いと、仕事をしながらの転職活動も悩むことなく任せられるでしょう。ちなみにアドバイザーによるカウンセリングは平日10時~20時開始まで予約を受け付けており、12時~13時の間も対応してくれます。平日に行けない人は土曜(10時~17時開始)に予約もできるため、忙しくてなかなか転職に踏み切れない人も利用できそうです。

初めて転職活動する人

転職活動が初めての人はなにかと勝手がわからないものですが、そんな人こそ、パソナキャリアを利用すべきです。

履歴書や職務経歴書など、必要書類の書き方や、模擬面談の実施まで、転職に向けて必要なサービスがパソナキャリア1社ですべて受けられます

転職のノウハウがないまま活動すると思わぬ落とし穴にはまってしまうことはよくあることです。失敗したくない人はカウンセリングを受け、アドバイザーにフォローしてもらいながら進めるほうが絶対にいい結果が得られます

キャリアアップや待遇面をよりよくしたい人

パソナキャリアでは、転職者の希望や課題にマッチングする求人を紹介してくれるため、働いている会社以上の案件に出会うこともできます。例えば、現在の労働環境を変えたい人には、その悩みが解決できる待遇の企業を紹介。男女ともにキャリアアップしたい人への最適なプランの提供も行われます。

転職エージェントにありがちな”的外れな求人”がおすすめされることも口コミを見る限り少ないため、その点は安心できそうです。パソナキャリアを利用した転職者の実に67.1%以上が年収アップしたという統計もあります。こだわりや条件が少しでもある人は登録してみることをおすすめします

後輩

今後のキャリアについても考えたいし、待遇面もよくしたい僕にはぴったりのエージェントかも!

実績豊富なパソナキャリアで希望の転職をかなえよう!

転職エージェントは数多くありますが、そのなかでもパソナキャリアは大手として名が通っているだけではなく、サポートの手厚さや転職支援者数など、実績豊富な点が評価できます。実際に使ってみないとわからないキャリアアドバイザーの人間性もいいという口コミが多いため、社内教育が十分に行き届いていることが容易に想像でき、利用して損することも少ないでしょう。

キャリアアドバイザーとともに進めていくことも多いため、気ままに活動したい人には向いていませんが、納得のいく転職を勝ち取りたい人にはおすすめです。

転職サポートを受けるための登録は3~5分程度でできるため、ぜひ活用してみてください。