求人を検索!希望条件を入力して検索すると…【doda(デューダ)で転職活動④】

今回のポイント

・検索フォームに条件を入れて検索

・勤務地や年収など基本的な条件以外にも「こだわり」条件でも検索可能

前回のおさらい

doda(デューダ)は魅力的なコンテンツが豊富。その中から診断テストやマンガなどを試してみた。「年収査定」や「転職タイプ診断」の診断系コンテンツは、自分の意外な可能性や一面が見えるかも。

前回の記事はコチラ
デューダはコンテンツが豊富!適正年収、タイプ別診断からマンガやクイズまで【doda(デューダ)で転職活動③】

筆者紹介

31歳タイの不動産会社勤務。ひょんなことから都内での転職を思い立ち、転職サイトを利用して転職活動を始める。過去にはリクルートエージェントを利用。今回はdoda(デューダ)で転職にチャレンジ!

doda(デューダ)のサイトはコチラ

doda(デューダ)の転職体験記事一覧はコチラ

求人を見ていく!

適正年収と現在の年収との差に愕然としたり、キャリアアップ重視タイプだったことが判明したりしたところで、doda(デューダ)のサイトで求人を見ていく。

でも何となくやる気が出ない…

星の数ほどある求人の中から自分にぴったりのものを探し出すのは至難の業。気合いを入れて臨まなければいけないが、その気合いが足りない。そんな時は…

doda(デューダ)最新版(2019年3月現在)テレビCM。相変わらず内容はない気がするが、デューダ子(深キョン)は僕に活力を与えてくれる。

転職に求めるもの

デューダ子を見てやる気が出たところで、僕が転職をする上で重視したいことを確認しておく。

・都内

・平均年収以上

・国際的

・副業可

リクルートエージェントでの転職活動の際は、この条件だったわけだが、少し変更

・都内

年収350万円以上

・国際的

将来独立も見込める

30代前半男性の平均年収は約400万円。リクルートエージェントでの電話面談では、未経験に転職した場合は350万円から案内できるといわれたので、それを最低ラインに定めた。現在と同じ不動産業にするか、未経験分野に挑戦するかは悩み中

平均年収について詳しく!

国税庁が行っている民間給与実態統計調査』の最新版(平成28年分)によると、平均年収は422万円。もっと詳しく見ると、男性が521万円、女性が280万円。正規社員が487万円、非正規社員が172万円。男女、正規・非正規でかなり差があることがわかる。

検索…!

デューダ子はやはりカワイイ…トップページのデューダ子に目を奪われてしまうが、すぐ下に検索フォームがある。「職種」×「勤務地」×「年収」で検索可能。

「どんな求人をお探しですか?」にキーワードを入れることもできる。「職種」は決まっていないので、とりあえず「東京」×「350万円以上」で検索。

結果は…

該当求人数 26,071件。多すぎるのでもう少し絞らなければ

 

東京都の求人の中から、23区以外のものを外す。チェックマークを1つ1つ外していく地味な作業。後半の町村はほとんど求人数がゼロだったのであえて外さなくてもよかったかも。結果、1万件程度まで絞られる。

 

「正社員」での募集にもチェック。

「こだわり条件ピックアップ」というのも

「こだわり条件ピックアップ」で「休日」や「学歴不問」などの譲れない条件で絞ることもできる。休日も条件に入れたいところだが、とりあえず「職種未経験歓迎」「業種未経験歓迎」にチェックを入れて検索。

 

862件まで絞ることができた。営業、レストラン、グッズの企画、Web広告、資産運用アドバイザーなど様々な職種の求人の数々。

人材紹介プランナーや人材コンサルタントなど、人材系の求人も多い。転職したら、「私も転職サイトで転職に成功したんですよ」とかいうのだろうか。試しに「リクルートエージェント」で検索してみたけど、さすがになかった。

「国際」で検索したら…

「国際的」な企業も僕の条件の1つなので、「国際」で検索してみた。103件に絞られたが…ちょっとワードチョイスを間違えた気がする。他の優良企業も振り落としてしまっている可能性が高い。

他にも…

何となく憧れている「コンサルタント」や、最近知った「コーディネーター」という職についても検索してみた。求人結果が被っているような…「プランナー」というのも出てくる。それぞれの違いは何…?

これではいつまで経っても理想の求人は見つけられない。もう少し本腰を入れて検索していかなければ…長くなったのでもう一度デューダ子を見て、続きは次回!

次の記事はコチラ
新しくなった求人ページが便利!社員インタビューや男女比、年齢比率【doda(デューダ)で転職活動⑤】

doda(デューダ)のサイトはコチラ

doda(デューダ)の転職体験記事一覧はコチラ